2012年8月26日日曜日

「誤って設定を、非公開とするはずを公開にしていました」と説明した

最近の世の中に疎いので、facebookのリアル友人のフィードはかなり勉強になります。

えー、なになに?

武雄市長が情報漏えい、Yahoo!ブリーフケースで公開設定誤る
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1208/24/news066.html

「公開用ブリーフケースに、非公開ファイルを入れたんじゃね?」という勘ぐりもありますが、肝はそこではない。日本人は本質的に、セキュリティ意識が薄いんだと思います。プライバシーにはグチャグチャ文句言うにも関わらずです。端的に言えば「民族的に、隙だらけ」なんでしょう。

「隙」の象徴は、

  1. 音楽を聞きながら
  2. ケータイをイジりながら
  3. 自転車に乗る奴
  4. もちろんライトは点けません
  5. あまつさえ歌まで歌います。

2個以上当てはまる奴、結構居るでしょう? 彼が今まで生きてるのは、「車が避けてくれてるから」という結論に至らない。事故るその日まで。ひょっとしたら、事故ってすら、自分が悪いとは思わないかもね。最近そういうやつ、本当に多いみたいだし。

Mixiに迂闊な書き込みをするやつとか、
http://omasoku.blog90.fc2.com/blog-entry-352.html

こいつの「隙」は恐らく次の通り。そしてこれらは、武雄市長にも当てはまります。

  • Mixiの日記は、知人しか読まないと思っている。
    • 公開設定等に対する知識の浅さ
  • ネットには、悪意のある他人は居ないと思っている。
    • 仮にそうだとしたら、警察も政治「屋」もイラネーだろ。

つい50年ぐらい前までは、日本人は、平屋で木造の家に済んで、畑を耕して居ました。世界観の話をしてますよ。あのサザエさんのアレです。インターネットもブロードバンドも無いでしょう? 日本人の感覚は未だにアソコにあるのかも知れないですね。

こういう問題が起こると、

  1. アイツは馬鹿だ。
  2. お前のせいで迷惑をこうむった


の2通りしかないのですが、問題はそんなに単純じゃない。日本人の潜在的な「隙」に関わるものなのではないだろうか。