2012年3月14日水曜日

GOD EATER BURST 今更バレット

DAZEが一区切りついたので、またしてBURSTやってます。
Vitaで遊ぶために改めてダウンロード版を買おうかってぐらいに。

2キャラ目のデータもとりあえずクリアは出来たので、オーソドックスに白武器(ランク10)製作&素材集めなんてやってますが。

プリティヴィ マータの肩

まずは氷結系。防寒タワーで必要だった気がする。女王氷鎧

鎧だっていうから、マータの腕のトゲかと思って必死に叩いてましたが別件でした。
見たら頭の横にあるトゲって話で、エラもしくはエリじゃねえか!
小生の技術ではとても狙ってられない。と思ったらそう思ってるのは世界中に居るらしく、専用バレットが当然存在してました。その名も「プリティガン」まあ小生はこの名前はどうかと思うので「白猫肩」とか付けてます。
http://www21.atwiki.jp/godeater-wiki/pages/53.html#id_15298ccc
空中で、制御が静止して、L弾を2発撃つだけですが、ホーミングの緩さと、キョロキョロ見回して着弾が散るのが幸いして、トゲに当たる当たる。

空気録画でしたが、動画を挙げてる人がいらっしゃいました。
http://www.youtube.com/watch?v=Z9Bp5dvbx4k



もちろんホーミング使ってるので、このままでも、グボログボロの背ビレ破壊できなくもありません。もちろん内臓破壊弾の方が効率は良いです。

ボルグカムラン族の針

バーストは貫通系の武器がかなり強く、その為には大量にボルグカムラン素材が要ります。特に針だの針片だの神針だの。

小生の場合、転んだところを馬鹿正直に叩くか、エイミングで馬鹿正直に狙い撃ちしてましたが、これまた有りました範囲攻撃。「太刀斬り」
http://www16.atwiki.jp/godeaterburst-wiki/pages/251.html#id_e5f6e033
M弾の弾速を利用して高さを微調整したのち、追従放射がグルグル回ります。
その高さが見事に針の辺り。放射を使うということでブラスト砲が望ましいらしく。
お蔭さんで、作りっぱなしのビューグル砲が復活しました。




コイツは範囲狙い撃ち攻撃用としてはかなり使い勝手が良いです。

前述のwikiは、あくまでボルグカムラン族の針用ですが、ギリ味方に当たらず、の高さまで低く微調整すれば、盾にバリバリ当たります。またオウガテイル族コクーンメイデン族の雑魚を一掃できます。そーかコイツがかの有名な「乙ガテイル」かと。後者はとりあえず作って損無し。ジャンプして打てば、本来の針折りにも使えます。弾切り替えが面倒なときはコレで。

しかし、これをアバターに持たせるとちょっと話が違ってきます。NPCはエイミングしようとするので、斜めに発射します。つまり、放射回転が斜めに回ります。綺麗ですけど、危なくていけねえ。

この辺りから、実用オラクル量が尋常で無くなってくるので、標準100OPでは、1発しか撃てません。節約あるいはトリガーハッピー必須。何気なくアルカイオスとか作った後だったので気づいてませんでしたが、難易度7を過ぎないと造れないんですね。

汎用爆殺バレット


最初に見たときは、カノンの秘密特訓に悩んでいた時です。検索してみると、一人で出て、凄い勢いで倒しまくる姿が。
http://www.youtube.com/watch?v=DatgF30v4Sk
そこで使っていた「デルタJGP」なるバレット。肝はそれです。


  1. 足への攻撃数発で、アラガミが転倒。
  2. 急所にデルタJGPをぶち込む
  3. OP切れたら回復
  4. 1に戻る
簡単なお仕事になっちゃってます。小生も、カノンには悩んでいたので、早速造ってみることにしました。かなり有名なバレットらしく、wikiに載ってます。
http://www16.atwiki.jp/godeaterburst-wiki/pages/251.html#id_b0199230
非常に細かい工夫のあるバレットです。発射と同時に、自分に弾を当てて、発射硬直キャンセルとは。そして自分で作ってみてその威力にビックリ。
ビューグル砲極では、一発で2500。大抵のアラガミはダメージ蓄積で転倒します。
NPCも同時に吹っ飛ばしますが、まあ仕方がない。



アバター(NPC)に持たせる場合には、


  • 硬直キャンセル周りを削って、普通に放射相殺にしたほうがいいらしい。後期で、台場カノンたんが撃ってるアレですね。
  • トリガーハッピーは持たせちゃいけないらしい。どうも射撃はOPしか見てないようで、しょっちゅう息切れしてます。危ないです。