2010年9月29日水曜日

戦争はイジメではない。

広島および長崎の当事者あるいは関係者にとっては、アメリカには色々確執があるかと思いますが、当事者でない筆者には何とも言えません。しかし、であるからこそ客観的に言えることはあります。

結論から言えば、ちっぽけな島国の日本が、広大な大陸をもつ国に、武力戦争で勝てるわけがない。世界地図を見れば一目瞭然です。アレを投下したのはアメリカですが、逆に日本がそこまで追い詰めたのではないか?

考えても見てほしい。

  • 国民の鍋を溶かしてまで、弾丸を作ったという。
  • 戦闘機の材料が足りなくて、紙を貼ったという。
  • 戦闘機に積む弾薬がなくて、体当たりをしたという。


どう考えても既に負けています。にも関わらず、ボロボロになっても負けを認めない日本。死を恐れない時点で、死人も同然。「天皇陛下バンザーイ」とはそういう事なのだ。先に「人間を辞めた」のは日本人なのだ。

死人に勝つことは出来ない。戦ってる相手の方が怖いと思いますよ。正直。現代に例えれば、イラクの爆弾テロが近い気がします。ね?怖いでしょう? その境地の生物に「完膚なきまでに心を折る」とは並大抵のことではない。

もっと穏便なやりかたがあったんじゃないか?という議論は、他の誰かさんに譲ります。

戦争はイジメではない。喧嘩でもない。喧嘩は命は賭けない。賭けないよね??

その一方で、誰かさんに責任を丸投げして、バンザーイと一緒に叫んでいたのは誰なのか?被害者意識だけ振りかざすのはズルイでしょう。

と、

http://www.res2ch.net/archives/51509448.html
http://www.res2ch.net/archives/51371464.html
http://gyazo.com/43ac73d1d2b8e61e2736498c49da3f4c.png
を見てて思った。

日本の誇るネタが、アニメやマンガしかないのは、お偉いさんやらお年寄りやらには複雑かもしれませんが、白人には到底たどり着けない領域なのも確かです。そしてそれは、カミカゼとは無関係では無いのかもしれない。

第2時世界大戦以降、大きな戦争がないのは喜ばしいことです。そして、今後も概ね大戦争がなさそう確信もあります。

地球上の全てのOTAKU達が、アニメとマンガを保護したい筈だから。というのもアレか。

お後がよろしいようで。