2013年8月29日木曜日

tri と 4がエースチームだろうけど

そろそろ続々出てきてる、モンスターハンター4の情報を見ると、3G以前からは結構違うみたいですね。坂道の話だけじゃなくて、結構な新作モンスターの数。PVを見ると、ゴアマガラの翼?マント?のヒラヒラ感は、技術的にはかなり感心しました。見てみたい気もする。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm21687130
モンハン>ゴッドイーター を主張してはばからない廃人の方々は、「カプコンのエースチームと、学生上がりのチームが勝負になるわけない」とか本質的でないところでグチャグチャ言ってますが、それもただの煽りですね。なぜって、モンハン開発が1ラインだと思ってるところ。

小生は次のように勘ぐります。
発売日を見直してみると
  • tri 2009/8/1
  • 3P 2010/12/1
  • 3G 2011/12
  • 4 2013/9/14
それぞれ、1年~1.5年開いてるっちゃ開いてるけど、それだけの期間で零から完成するとは正直考えにくい。であれば、「3Gはエースチームにあらず」と解釈するのは普通でしょう。
小生の解釈としては、triがファースト。 セカンドとサードが3Pと3Gの移植をしてる間に4の開発。だったと考えれば色々腑に落ちる。小生に限らず一部の人が感じてる、「水増し感」「がっかり感」とも符合します。セカンドチームだったならね。

  • tri
    • 新エンジンで、水中戦とか暗闇とか実装してみたけど、ユーザの反応が渋い? 
    • オンライン有料だったから?
  • 3P 
    • PSPでアドホック対応してみよう!
    • 2Gエンジンに、triのデータとマップを載せてみよう。
      • もしくはtriエンジンをPSPに移植。
    • 全部は無理だったので水中戦を削除。
    • 水中が無いのがあれだからモンスター追加とフィールド1枚追加。
  • tri G 
    • 3DSにtriエンジンを移植&3Pのデータとか統合
    • 遅くとも、この時期ぐらいから4の開発に着手か?


トップチームが仮に4年も掛けてても、その間に別ラインで移植だの水増しだので続編商品を出せるのは、カプコン(資本金332億、従業員1820名)の体力があればこそでしょう。シフト社(資本金一千万円、従業員66名)にはそうそう真似できまい。
なので、製作発表とかで場をつなぐしかない。あれ?小生は真に受けて延期だと思ってたけど、ゴッドイーター2も数年製作プランだったのか??

全部、小生の勘ぐりです。

実はフロンティアがファーストチームだったりして。