2013年8月18日日曜日

モンスターハンター4 逆説的体験版情報 8月中は出ないってことらしい

グーグルで検索してみると、気になってる人はやはり多い。小生もだが。

ただし、8月中はどうやら体験会で引っ張るようです。

http://www.capcom.co.jp/game/content/mhb/?p=5723

ってことは、体験会参加者にアドバンテージを持たせなければならないので、8月中は体験版が出ない!と言ってるようなもの。

体験「会」情報として、ようやく画面がチラホラ出てきてはいますが、
http://blog.livedoor.jp/gamesukinews/archives/31594989.html

最近の「グラフィックで判断」な風潮はどうかと思いますが、何だかんだみんなPSVITA持ってます、ってことでファイナルアンサー? え、そういうことでしょ?

ムービーの印象からして、エフェクトは完全に旧作のまんまですね。
鳴り物入りのチャージアックスも、基本はスラッシュアックスとほぼ互換っぽい。スラッシュアックスは人気無い方から数えた方が早そうな武器だから、なんでこんな微妙な武器をテコ入れしたのか理解に苦しむ。

全体的な印象からして「思ったよりtri Gから変わってない。海が減った分だけ大幅スケールダウン」というのが小生の感想。これをはやく体験版で確認して、モンハン4のことはとりあえず忘れたい。

4はカプコン社長が「3DSだけです!」と言いきってるので、
http://mantan-web.jp/2013/08/23/20130822dog00m200044000c.html
体験版試しておもしろければ3DS版で個人的には構わんのですが。

今後SONYハードで出るかどうかは、最悪Playstation4まで待たなければならない予感がします。皆さん割と大好きっぽいPSPと、3rd Portableですが、小生は「triに比べて大幅なスケールダウン」だと思ってますし、カプコンのPSVITAのラインナップがかなりショボい。

色々勘ぐりをかこうと思いましたが、既に書いてる人が居たのでお任せします。細かい切り口は違いますが、小生も「PSVITAでモンハンが出ないのはオトナの事情」であろうとは思ってます。

http://hunterclub.blog.fc2.com/blog-entry-14.html
http://hunterclub.blog.fc2.com/blog-entry-15.html

一方、前出のグラフィック至上主義の連中が褒めるのが討鬼伝ってんだから、こんな信用できない話はないけどね。だって世界観が大違いなの無視して、絵作りの良し悪し比較したって意味ない。
http://www.pssokuhou.jp/archives/30186668.html
 http://2ch-gamekouryaku.doorblog.jp/archives/29265133.html
アイツらが「グラが鬼綺麗!」といってはばからない討鬼伝は、(PSVITAのハードの性能を差し引いても)、実は、「鬼の瘴気で荒廃する遺跡類」、単色グラデーションで塗りつぶせる(実際その通りになってる)。 他の同系ゲームに比べて、キャラが背景に映えやすいとは言えましょう。
しかし、モンハンは「大自然の中で生きる人間のスローライフ」が売りなので、背景の美しさも追求しなければならない。まあそれが3DSで再現できてるかというとかなり疑問だけどね。

後者のリンクの末尾に、「討鬼伝あるなら討鬼伝やればいいじゃん なんでモンハン欲しがるの?」とかネタにマジレスがありますが、やれば判りますが、討鬼伝にそこまでの懐の深さはありません。飽きる人&終わる人は早い。小生ですら1週間でエンディングは見ましたからね。