2013年8月3日土曜日

シンプルシリーズを舐めちゃいけねえ

本来は、「真」暇つぶし用で、本気で攻略する気は全く無かったのですが

  1. 後、2日でGOD EATER 2体験版が出る! (7月23日頃ね) 
  2. 討鬼伝にもボチボチ飽きたし 
  3. なんかダウンロードしてみるか! 
というわけで体験版も含めてダウンロードしてみたうちの1作です。

THE 歩兵2 PSP版
http://www.d3p.co.jp/hohei2/
http://www.jp.playstation.com/software/title/jp0367npjh50254_000000000000000000.html

結論からいうとあまりシビアでない、銃撃戦FPSです。とは言え、雑魚がワラワラ出てきて、マシンガン掃射とかしてくるので、迂闊に飛び出すとサラっと死ねます。簡単なわけではありません。故に初見殺しであり、買ったけど投げちゃった→やっぱシンプル2500は駄目だな とかなるわけです。

また本人の操作系が、懐かしのラジコン(旋回&前進)系なので、囲まれるとほとんど逃げようがありません。 要するに、先手を取って、アッチが反応する前に撃て!となるわけです。おお、これは考えようによっては、最近流行りのステルスシューティングなのでは?? (と小生は思ってませんが)

故に、スナイパーライフルを買えると、楽しくなってくると思います。 小生もその辺りで「お?」と思い始めました。 

弾薬は敵から奪えますが、装備は「買う」しかありません。 経験値はおいといて、稼ぎが結構重要です。 任務選択で表示される金額はあくまで基本報酬で、クリアランクに応じて加点してくれます。 前半のチュートリアルステージでも、Aランク取れれば、4000pt稼げます。5回繰り返せば、結構いいライフルが買えます。割とバランスが良い??

クドクド説明するより、上手いレビュー記事見てもらったほうがいい気がしてきた。
http://sinplelove.blog34.fc2.com/blog-entry-1663.html
http://jp.wazap.com/game/22868/reviews/
http://pspmk2.net/title.php?title=562

ブログの一部として攻略メモを書いてる方々
http://whitebird2.blog71.fc2.com/blog-category-16.html
http://ameblo.jp/do-debug-keys/theme-10031737124.html

と言うか、お勧めフレーズは、2chのテンプレの方が素晴らしかった。http://desktop2ch.tv/handygame/1253884208/?fromheader



"THE"という冠詞を聞いて、「あーSIMPLEシリーズね」と思う人も居るかも知れませんが、大正解!しかし舐めちゃいけません。 シンプルシリーズには少なくとも2本の名作シリーズがあります。


いずれもフルプライスまで進んだ名作。しかも、後者と本作の製作元は同じくタムソフト。というわけで、あまり外れはないかと思ってました。

シンプルシリーズ後期の「最後の日本兵」もやってたし。 結構面白かったですよ。
http://www.d3p.co.jp/s_20/s20_120.html
更に、地球防衛軍はサンドロット社製作ですが、タムソフトなりの「地球防衛軍」が「最後の日本兵」という印象を持ちました。


と言うわけで、本来は歩兵2のことでも書こうかと思いましたが、単にシンプルシリーズの宣伝にしかなってないので、そういうことにしました。