2012年9月7日金曜日

tumblrのv1 apiが一部機能終了したらしい

アカウント停止を喰らう前は、
個人的に色々スクリプトを書いて運用してたのですが、
先週あたりから? v1 apiでの投稿が出来なくなりました。
http://www.tumblr.com/docs/en/api/v1

エラーは403 Authorization failedとしか戻らないので、あたかもアカウント停止に見えます。
泡食って、webにログインすると、アカウントは全て無事です。

普通に、記事の取得は出来てるので、アレ(書く)はダメで、コレ(読む)は出来る状態。
また俺なんか目を付けられたか?と思ってましたが、他にも喰らった人が居るらしい。
http://tumblr.cathand.org/post/30927076153/illustail-tumblr
具体的には、v1 apiを使ってるAndroid/iPhoneアプリ等が動かなくなってるという。
#Illustail、小生も使ったことがありましたが。まじでかー。

まあ大分まえからoldで、v2が出てから久しいので、さっさと移行しやがれってことなのでしょう。
http://www.tumblr.com/docs/en/api/v2

よくよく探すと、アナウンスもちゃんとあったらしい。そりゃそうかhttp://developers.tumblr.com/post/28557510444/welcome-to-the-official-tumblr-developers-blog

Androidアプリのうち幾つかで、「投稿できなくなった」ってのは恐らくコレが原因でしょう。
対処方法は、api v2サポートする|してもらうしかありません。

tumblr御謹製アプリは、当然今でも使えますが、問題はAndorid 3で動かないこと。