2014年3月2日日曜日

影牢 ダークサイドプリンセス PSVITA 金馬付き

届いたのは先週末で、ボチボチやってます。

まず、プレイヤーキャラはレグリナさんです。3人のメディウムは戦闘参加しません。






キャラクターのモデリングはテクモっぽいですね。テクモ美女。デッドオアアライブとかのアレです。









それにしても難しいというか、アクション要素がやたら高くなってます。

まずは「トラップ設置攻撃」としての質の違い

  • 今作では、予め「順番」を決めておいて、ボタン1個で連続発動させるようになってます。
    • 旧作は、トラップ設置が3個までで、しかも選んで起動する必要がありましたが、
  • コンボを繋ぎやすくはなりましたが、逆に順番間違えたときはかなり慌てます。
  • 4個以上の設置&運用もやや容易になっています。
    • ストーリー進行で増えます。
  • 十字キー左右で選択は出来ます。余裕があれば可。




敵キャラクターが強力化
  • 飛び道具を連発してきたり、
  • 飛び道具がホーミングだったり、
  • 重量武器を地面に打ち付けると振動でフラついたり
  • 状態異常が豊富
    • 炎=攻撃&回避不能
    • 雷=攻撃不能?
    • 毒?=スローダウン、視界悪化
  • ボスキャラが、無限回復とかやらかしたり
  • スーパージャンプがあり一部の敵には、アッサリ高低差どころかトラップすらいきなり越えて来やがります。
  • 中盤から?一度踏んだトラップの位置を警戒するような気がする?
プレイヤーは、「アビリティ」扱いとして、回数無限のローリングができるようになってます。ただし5秒の充電が必要。

システムがやや複雑化
  • アーマーブレイク、という概念が追加
  • フルアーマーの敵は、槍とか飛び道具が効きませんが、「苦手攻撃」を何回か当てると剥がれます。
  • 女性の場合は大概、紐パンツです。ただしチュートリアルはともかく眺めてる余裕はありません。




前出のメディウムさんは、こんな感じで戦闘中にも割り込んできます。トラップ発動!と思った瞬間にフキダシが来て、しかも解除は○ボタン。これで何回タイミング逃したか判らんのですが。



フィールドのギミックは、PSVITA世代のパワーを活かしてバリエーションに富んでます。

  • スイッチを押すと、剣を振り下ろす胸像とか
  • フィールドをグルグル回って、たまに剣を振り回す彫像とか
    • ご丁寧に馬が引いてます。
    • 要するにチェリオットですね。
  • 走り回ってる機関車とか。
    • なんとスイッチでターンテーブルが回ってフィールドが作り変わるとか。
    • フィールドによっては線路が長く、脱出が困難なので、逃げ回ってるだけでも結構轢かれてくれます
      • スーパージャンプ持ちは無理。
  • たまに爆撃するヘリコプターとか
    • 爆撃範囲が結構広い。周囲1マスに届く感じ。
  • 体力を減らしてから専用のゴンドラに突っ込ませると、捕獲できるとか。
    • 自分が突っ込むと、出口で踏ん張るので稼働しません
    • 元気なうちに突っ込ませると破壊されます。
  • 溶鉱炉とか
    • 熱い上に、しばらくジタバタ
    • 挙句、下段に流れて出てきます。
    • 10秒以上拘束します。


正面奥の黄色い床が回復です。回数制限があるような無いような?
左の階段の陰の青水晶がスイッチ。各フィールドに大概1つはあります。押すと何かが起こります。

噂のゴールデンホースは、実はあまり使ってません。発動の速さを活かして、スイッチ押しとかやってます。中盤から、チャージ1秒のバナナが使えるので、スイッチ担当はそっちに切り替えましたが。

そんな訳で、全体的には難易度は上がってると思います。