2013年7月1日月曜日

討鬼伝(無印) 一晩やったわけだが

ストーリー的にはやはりゴッドイーターっぽいですね。まあ、「○○の襲撃から集落を守る」って言ったら、大概似たようなストーリーにならざるを得ないわけですが。

既に攻略wikiが存在してますね。http://alphawiki.net/toukiden/

地元の集落がスローライフたる所以は徐々に明らかになります。巫女の結界のお陰でした。ってバリアーかよ!意外とSF。それだったら、弓からホーミングが出るとか、核酸弾撃てるとか、屁でもないか。※厳密には、呪矢らしい。SFっつーかオカルトだった。

武器の製作は微妙ですね。派生開発のバリエーションが少ない感じなのと、オニの強化に追いつかなくなってくるので、結局、零から製作しなおし。攻撃力が100違ったらもうゴミですね。

属性武器は一通り揃えようかと思ったのですが、割とアッサリ、無属性上位ランク武器が作れてしまうので、属性要らなくね?ミタマで、防火とか出来るみたいだし。どうも属性が活きてない感。まあこれは複合属性で攻めてこられたときに変わってくるかもしれませんが。

概ね常用してるのは、太刀&鎖鎌&弓。弓は(強いから)あまり面白くないって知人の話でしたが、エイミングが下手な筆者はかなり緊張感漲ります。これもやっぱり、透けてる部分に当てた方がいいの?未だに分かりません。

小生、本作のゲームデザインを誤解してたのですが、武器によって変えるのはリズムじゃなくて、戦い方な訳ですね。結構立ち回りを変える必要があります。この辺りはモンハン寄り。

現在進捗は、第三章の恐らく後半。

初穂が「お姉さん」ぶってる理由は割と序盤で明らかに。wikiでも既にネタバレ済みです。見た目どおりの歳じゃないのか?と思ってたら、肉体年齢と精神年齢は見た通りでした。