2013年7月7日日曜日

討鬼伝(無印) 第5章クリアしたわけだが

討鬼伝、とりあえず、スタッフロールは見ました。って買ってから1週間しか経ってねえよ!

セーブデータが言うには46時間らしいです。まあこんなもんじゃないですかね。もっと早い人ももちろん居るでしょう。毎回言うけど、こんなの自慢ではありません。目安として言ってるだけ。

面白いか否かでいうと、まあまあ。ストーリー回しはなかなかでした。流石は歴史物のコーエー。ベタベタながらも何度か泣けました。歳をとると涙もろくなってイケネエ。
桜花さんの分霊が、最後まで引っ張ってましたが、必ず本人の独断先行エピソード絡みなのがべた過ぎる。もうちょっと考えようぜコーエー。秋水氏のエピソードは、もう一ひねりぐらいありそうな予感がします。

しかし、ハマってるかと言えば、かなり怪しい。ゴウエンマ3戦目でしたがボス戦攻略途中で、何だかかったるくなって寝たことすらあります。ぶっちゃけゴウエンマって戦ってて全然楽しくねえし。

総合的に言えば、やはりモンハン的なカッタルサをそのまま受け継いでますね。ラスボス数体は、優に30分前後掛かります。

30分の時間制限アリの任務もあり。2乙したし、精神的には負けてましたねアレ。後で判ったら、属性全然通ってなかったし。折角「天」武器が出来たってのに、ストーリー上は使い道ないとかどうよ?

ボス鬼については、大抵、似たような造型の小型鬼が居るのは、生物考証?としては面白いですね。
  • ガキ→ゴウエンマ????
  • オニビ→?
  • ササガニ→ミフチ?
  • オンモラキ→ヒノマガドリ?
  • ドリュウ→?
  • ノヅチ→?
  • キンキ→タケイクサ
  • ナキサワ→クエヤマ???ツチカヅキ???
  • モノイワ→クナトサエ
  • ヌエ→カゼキリ??
  • ワイラ→ヤトノヌシ
  • マフウ→ダイマエン
  • ?→ミヅチメ
  • ?→トコヨノオウ
ボス戦は、討伐はまだいいとして、捜索はちょっとカッタルイ。自動ペインティング的なものもないので、探し回るしかない。が、箇所は決まってるっぽいですね。 開始からエリアチェンジ直後、ミヅチメの股間に挟まって吹いたこともありますが、基本的には動き回ってるっぽい。10分以内で見つかればマシな方。!15分探して居ないと、離脱することもままあり。鬼の位置を見つけるスキルとかないのかよ。

そもそもボス戦も、一部の数体はカッタルイ。
  • カッタルイ奴等
    • ゴウマエン ※馬鹿固い。身長高すぎ
    • ヤトノヌシ ※腕多すぎ。時間短すぎ、走り回りすぎ
      • 最近は上半身狙うのが面倒くさくなってきたので手甲で。
    • トコヨノオウ ※走りすぎ。座高高すぎ
  • メンドクサイ
    • ミヅチメ ※復活しすぎ。「空」ミタマを持ち寄れば楽しめるが
      • 最近は上半身狙うのが面倒くさくなってきたので手甲で。
    • ダイマエン ※部位破壊できなさすぎ。ただしモーションは多彩で楽しかった。
  • まあまあ楽しめる
    • ツチカヅキ ※回遊モードを、槍衾(やりぶすま)で止めるのは痛快
    • クナトサエ ※呪矢ってココで使うんですねわかります
    • クエヤマ ※ベロスライディングは狙い目
NPCの使い勝手はまあまあ
  • 桜花
    • 最近はあんまり
  • 速鳥
    • 最近はあんまり。
    • 救援要員。
    • 秘針はなかなか都合の良いときに出してくれない。
    • ふらふらっと主人公をついてくる時があるのだけど。何しに?
  • 那木
    • 衛生兵。癒ミタマを1組省けるのは助かる。
    • 鬼千切りの貯めが速い。
  • 息吹
    • 最近はあんまり
  • 初穂
    • 鬼千切り要員。
    • 救援要員。
  • 富嶽
    • 足が太いボスには重宝。
    • 救援要員。
    • 部位回収要員
    • ふらふらっと主人公をついてくる時があるのだけど。何しに?

ゴッドイーター2体験版まではまだ間があるし、もう少しはやりますが。1週間でスタッフロールはちょっとアレだなあ。「暇つぶし」側面から言えば、買っても買わなくてもあんまり変わらなかったかもな。ダウンロード版だから売りようがないのだが。