2013年7月2日火曜日

「中国○○が開発した△△OS」とか言うんだけど、どう見てもほぼAndroidで、これを自分の手柄にするとかどーよ

何度か書いてるとおり、相変わらず小生、中華タブレットを買ってますが、やはりハードウエア的信頼性にはいまだに難ありです。最悪オモチャと解釈してやってもいいですが、本来は、「取引先店舗の受付端末として提案したい」というプランもあり、なかなかそれに届きません。って言うか、iPad miniでイイヤって話か。もはや。

中華といえど、7インチ未満で結構な解像度&クアッドコアも有ったりするご時世。下手をすると5インチでHD解像度でます。っていうか地デジダメだな。携帯電話ごときに追いつかれちゃダメだろ。

5インチ前後のタブレットを考えてるなら、最近はナンチャラnoteをはじめとした大画面スマフォも出てるので、何気に中華ハイエンドスマートフォンも視野に入ってきます。携帯電話は仮にも家電ですから、オモチャのタブレットよりも信頼性はやや高いだろう。と思いたい。

そんなわけで、アマゾンとかで結構な製品数を見かけるZopo。日本ではほとんど情報がありません。
そのC2はAllyun OSを何でもを搭載してるって話ですが、http://oppai-pioneer.doorblog.jp/archives/27082273.html「Android OSと完全な互換性がある」っそりゃそうだろ。どこからどう見ても、ほぼandroid。http://juggly.cn/archives/35218.html#more-35218これを正面から「開発した」と言いきってしまうところに、中国パクリ文化の根深さを感じますね。しかも、http://www.zdnet.com/is-aliyun-os-really-linux-android-a-rip-off-of-both-7000004318/http://cpplover.blogspot.jp/2012/09/aliyun-os.htmlアチコチ無断で入れてるらしい。Alibabaって大企業だと(勝手に)思ってたのですが、大企業だけあって、影響力みたいなもんがあるのでしょうか。実際、製品が出ちゃうくらいだし。
おや、やや古い話(2011年)、このページからのリンクでhttp://juggly.cn/archives/39099.htmlモバイル向けOS"Yi"って話ですが、これまたほぼAndroidですね。
http://juggly.cn/archives/49228.htmlDell Streak Proに搭載しちゃってるって話ですが、http://emobile.jp/products/gs01/spec.htmlイーモバイルで扱ってる同名の製品は、Android 2.3ってことになってますね。