2021年4月21日水曜日

追悼、DODGE HARD ダッジハード

DODGE HARD ダッジハード 任天堂スイッチ版 2019年

とある事情でほそぼそとやってるのだが、ぶっちゃけそれほど面白くはない。
スマフォ版の移植らしいのだが、そもそもが荒削り過ぎる。

https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000010006.html

https://www.reddit.com/r/shmups/comments/7ahc3a/android_dodge_hard_classic_retrostyle_bullet_hell/

俯瞰視点のアクションシューティングなのだが、ルールはまず次の通り。
  • ダンジョンを彷徨って、エレベータを探してどんどん進む。
    • ストーリー上は、囚われの誰かさんを助けるためらしい。
    • その設定、必要か?
  • ダンジョンの個々の部屋に閉じ込められて、全滅させるまで出られない。
    • 出口をロックされてから、敵がわき始める。
    • 部屋の中もダンジョンになっており、通れない箇所、攻撃も遮断する壁がある。
    • 各フロアの最後には、ボスORエレベータがある。
  • 前階へのエレベータ(つまりフロアスタート直後)には、ショップがあり、そこで新しい装備等を作る。
  • 戦闘は、3つの武器を切り替えながらの射撃。
    • 敵弾をジャンプで避けると、ダッジ発生。
      • ダッジ時に更にジャンプボタンで、着地に電撃を出して、敵をスタンさせる
        • と言ってるが言うほど効いてる気がしない.....
      • ダッジ時に攻撃で、ダッジショット射撃。
        • 敵弾を発射した敵にめがけて飛んでいく。
        • 飛び越えた敵弾数に応じて増える。
  • が、雑魚に限らず、バリアを貼ってくる場合がある。
    • ダッジショットでしか割れない。
    • しばらく待ってから唐突にバリアを貼る雑魚も多い。
  • 難易度はステージ依存ではなくて、自分のレベルに呼応して強くなる。
    • 「クリア保証」がないってどうよ
  • 体力0で前階エレベータ前まで戻されるが、道中にアイテム残骸は残留しており、拾えば回収は出来る。
  • 一定時間経つと、全滅したはずの部屋に敵が全リスポーンする。
概ね上記の通り。だが、この雑魚+バリアが理不尽に強すぎる。
  • バリアを割る方法が、ダッジショットしかないのが、非常に不味い。
    • そもそも敵の弾が来ないと出せない。「反撃技」なのだ。
  • 敵が弾を撃ってくるのを待つしか無いが、敵が阿呆なため
    • 壁に埋まったまま撃とうとして壁に吸収されたり
      • 返せる弾が飛んでこないため、非常にイライラする要素
    • とにかくゴリゴリ近づいてくるのでオシクラマンジュウになったりする
    • それでタイムアップになって全員リスポーンとか本当に萎える。誰が悪いんだコレ。
  • せっかくダッジショットが出ても
    • 弾速があまり早くないため、その間に敵が動いて当たらないことも頻発する。非常にイライラする。
    • オマケに壁に負ける。
    • 手前の雑魚に当たって相殺する。
  • ジャンプの飛距離が非常に大きく、着地地点の制御がほとんど不可能。
  • 狭い範囲で接近して大量の弾を撃ってくるため、一瞬でゴリッと削られてゲームオーバーも頻発する。
  • 雑魚がバリアを貼るのが実に唐突。
    • 雑魚を狙って撃ったつもりが、着弾の直前にバリアを貼られることが多々ある。
      • カキーンってなる。
      • 当然、「何?今の?」ってなる。
  • 自機にダメージを受けても特にヒットバックとかは無敵とかは無いため、スーパーアーマー的に削られる。
    • ボス戦ではノーダメージから即死もかなり頻発。
ゲームデザイン的な話
  • 装備画面と、ショップ画面が別なので、制作してからの装備の流れが非常に煩雑。
  • 装備画面に限らず、メニューは何か操作をする度にスクロール位置がリセットされるため、スクロール外の下の方を選ぶのが凄まじく面倒。
    • 初歩的な問題であり、あまりテストしてないであろうことが伺える。
      • スマフォ版はスワイプができたと思われるが、スイッチ版はタッチが機能しない。コントローラー操作一辺倒。
  • 射撃はオート照準だが、
    • 弾体がかなり小さいうえに弾速より動きが速い雑魚すら居るため、漠然と撃ってても当たらない場合も多々。
    • そもそも狙って欲しい相手に撃ってくれない場合も多々。
      • 一番近い敵を狙うようだが、そもそも囲まれてる状態でして.....
    • 非常にイライラする。
  • ドロップアイテムと敵が非常に視覚的に区別しにくい
    • アイテムに近づくと自動回収するが、それがホーミング的に追いかけてくるため、ビビって逃げようとしてしまうことがままあり
  • 狭い通路にハマって動けなくなる場合が多々ある。
    • これも明らかに調整不足。
  • フロアクリアできなくても、経験値は溜まってしまう。
    • 相応に敵のレベルがあがってしまう
      • 低階層でも敵が無限に強くなる
    • 製造できる武器はSランクで頭打ちになる。
      • 端的に言えば、雑魚すら1発で倒せなくなってしまう
    • ちなみに小生の場合、40Fなのに敵レベル70超え。マジで詰んだ。
    • クリア保証なし
  • 高レベルになると、年中弾幕に囲まれるにも関わらず、一発逆転の手段がほとんど無い。
    • 虎の子のダッジショットも、基本的には1体づつしか倒せない。
必然、まあ売れないだろうと思われる。

本作に類似するゲームとして、例えば、モンキーバレルズがあるが、


こっちの方が遥かに遊びやすく、面白い。