操作感は、初代PS2戒とあまり変わりません。
1周クリアすると、モデルチェンジが出来ますが、モーションは本人のものに変わります。ゼンで請けても、楓系モデルが使えてしまいますが、あくまで経験値はゼンに入ります。得意なキャラで、経験値稼ぎが出来るってこと。なのか?
モデル追加は、基本的にはお持ち帰り。色々試した限りでは、偵察か収集か泥棒(2個以上?)でないと、お持ち帰り判定にならないっぽいです。しかも本拠地を攻める任務がほとんど出ないっぽいので、大名モデルを解禁するのはやや骨が折れます。最初からそのつもりで逃さず倒した方が良いでしょう。
PSVITA内蔵機能でスクリーンショットが取れます。PS+START同時押しなので、メニューが開いたりファームウエアに戻ったりするので、やたらコツが要りますが。
ヒロイン楓(かえで)の隠し衣装、桃兎と白狐。他には黒猫がありますが、黒猫は個人的にあまり好きではないので撮ってません。やってのお楽しみってことで。1周めは「普通」でやって、いきなり隠し衣装1&隠し衣装3が出たので、条件はまったく解りません。悪しからず。


山賊に身をやつしてる赤目さん。1枚めの「鏡」を巡って戦うことになりますが、初代通りの戦闘能力である上に、血祀りが可能。おまけにもう出ません。ひどくね??赤目さん割と好きだったのに。

- 全体的な操作感
 - 正面タッチパネルは
使いません使わなくてもやっていけます。 - 新アクション斬刻は、画面のサンカクアイコンをタッチでも発動。もしくは△長押し。
 - 右端に並んでる気配アイコンをタッチで選ぶと、ロックオン対象を切り替え。もしくはL連打
 - データセーブ等はファームウエアの機能らしく、タッチ操作
 - 調合壺の名前変更は、タッチパネルキーボードでます。画面も広いのでかなり入力しやすいです。
 - 右アナログスティックは、×ボタンと近いので結構親指に当たります。が、これはVitaの事情。
 - 背面タッチパネルは、主観視点でのみ使います。使い心地はまあまあ。ただ、いつの間にか触ってしまうのでバウバウ(主観視点に遷移するときの効果音)言います。ただしこれはOFFにも出来ます。
 - 画面はかなり明るめ
 - 紅葉の発色がヤベエ
 - 新キャラ、新マップ
 - 赤目さんは山賊に身をやつしてます。しかもザコボス待遇。
 - 山賊は、旧蛮族相当。
 - 新大名、風天(フーテンじゃないです、カザマです)
 - 見た目は、素敵蛮族
 - 赤目系の設備をそのまま使ってる人
 - 大名は倒しちゃっていいらしい。
 - つまり、大名の生存はエンディングに影響がなさげ
 - 新マップ、八天満宮は上下にだだっぴろいフィールド。どっちかというとアドベンチャー的なマップデザイン。結構新鮮。スクリーンショットはオフィシャルブログにあり http://www.shinobido2.com/blog/?p=427
 - 漁人街がなくなった??
 - 根岸館がなくなった??
 - 続投組
 - ザジ。主人公達の後見人として行動。戦闘はしない気らしい。要するにオンジ的なポジション。
 - ゴウとキヌは出稼ぎに出てるって話だが、今のところ任務中のエンカウントは経験してない。出ることは出るらしいが。
 - 毛伸は出る。渦虫が頭領。口ヒゲを蓄えてダンディになってる。
 - ヘビトンボという犬を連れてる
 - 喪巣も出る。薄羽が頭領。
 - 多羅場も出る。頭領は特になし。カブト氏は亡くなったことになってる。
 - 新アクション
 - 斬刻(ざんこく)
 - 中距離からの血祀り。システムの質的にはスナイピング。
 - 演出の質的には、万華鏡車輪眼
 - ターゲットの強さで、斬刻ゲージの消費が違う。例えば用心棒はMAX
 - コマンドの追加入力が必須。天誅4のアレみたいな感じ。
 - 失敗すると、警戒状態に移行
 - 風黒羽(ふくろう)
 - 要するにムササビ。
 - ある程度の高さがないと発動しない。地上でジャンプしただけじゃ無理。
 - 空中で◎ボタンで、バサっと膜を展開。もう一度◎で閉じる。
 - 結構なスピードで飛ぶ。滑空は極めて安定してる。飛行機雲?まで引く。※そりゃそうパネキットじゃねえし。
 - 見斬り(みきり)
 - システムの質的には当て身投げ
 - 外すとコンボ喰らい確定なので、練習は必須。
 - タイミングがシビアだが、攻撃の大小問わず受けられるっぽい。
 - タイミングが合ってないと、「強引に血祀り」扱いになってしまうが。
 - システムの差異
 - ビデオレターは廃止っぽい。
 - ボイスレターは有ります。
 - 例によって、矢文にアイテムが添付してる場合あり。
 - ザジの発注の2択任務になることがある。(オンジ任務みたいなもん)、これがエンディングに影響してるっぽい。
 - エンディングは2パート扱い
 - 本人エンディング
 - 勢力エンディング
 - 本拠地は、飛鳥の里、しかもザジがお留守番
 - だってアナタ、飛鳥忍者の頭領がいるところにわざわざ攻めていかないでしょう。
 - 故に、隠れ家&裏庭システムは廃止。っぽい。
 - 残念ながら、匠もなさそう。
 - 新アクション、特に風黒羽の登場により、アクション性がかなり変わってるので、難しい任務を作りにくくなったかも知れない。
 - 隠しコスチュームやモデルチェンジは、アチーブメント(トロフィー)扱いっぽい
 - 難易度:普通
 - 自動でリトライメニューが出るので、成功するまでやりなおせる。(失敗した実績は時空の狭間)
 - ボス戦が始まったら、ボス戦からのリトライ。親切すぎじゃね。
 - PAUSEメニューでも、任務のやり直しの選択肢がある。
 - 難易度:難しい
 - かなり難しい。
 - 戒の超難しいをやってる感。
 - ザコでもかなり視界が広い。
 - 難易度:戒
 - 「普通」をクリアすると開放するっぽい。やってません。
 - 経験値がある
 - 体力
 - 攻撃力
 - 防御力
 - 鍵縄の長さ?
 - 斬刻ゲージの最大量
 - 任務中では
 - 鏡絡みのボス戦は、特定の場所まで行って一旦エンカウントしないと、本人が現れない。
 - ただし、戦闘になるとは限らない。
 - 戦闘が一回とは限らない。
 - 落下ダメージが非常にデカい。
 - というか、明確な「着地失敗」の定義か?
 - 専用台詞がある「いったー」とか言う。
 - 弓兵であれば、二階建ての屋根から落ちて即死する。
 - 面倒なら下段攻撃で突き落とすとか
 - ノブを天守閣から下まで突き落とすと気絶する
 - ナギ初戦、山頂から川まで突き落とすと終了
 - 煙玉の効果範囲が広がる一方。
 - 初代だと300を越えた辺りで収束する感じだったが、広がる一方
 - 火薬400以上は割と自爆
 - 調合がいきなり使えます。
 - ザジが教えたから?
 - パラメタは、回復+とか、効能表示になって解りやすくなった。
 - 壺毎に、
 - ツボは幾つかあり、それぞれ飛鳥忍者の字(あざな)を冠していたりする。
 - 合成できる成分数が違う。同じ成分のものしか投入できない。
 - タカラヤモリで、成分数が増える。
 - 総容量が決まってる。最初にザジに貰える壺は30。買える壺は100。とかそういうシステム。
 - 入れ替えヤモリは、成分反転。拡大と忘却、火薬と回復、気絶と疾風、治癒と衰弱、増強と混乱。あまり使わないかも。
 - 壺合成ができなくなっちゃった??ので、水増しして増量が出来なくなってしまった。
 - 代わりに、膨張ヤモリが増えた。成分を変えずに容量を増やす。増える率は謎。
 - 任務達成評価が解りやすくなった
 - 任務総合評価は
 - 倒した人数(特約の「何者も殺めるべからず」は関係なさげ)。
 - 全員ならSS
 - 目撃者数
 - 全員に大しての人数比率が少ない方が良さげ
 - 達成時間
 - 4分未満ならSS、4分でS
 - 消費生命力
 - 0%でSS
 - 他の評価がSSをとっても、倒した人数が0だとEなので、平均してAになるっぽい。倒した方が得。Sで評価補正が2倍。
 - 経験値
 - 任務経験値×評価補正
 - 倒敵数
 - 報酬額
 - 任務報酬額×評価補正
 - 特約報酬
 - 特別報酬
 
1周クリアすると、モデルチェンジが出来ますが、モーションは本人のものに変わります。ゼンで請けても、楓系モデルが使えてしまいますが、あくまで経験値はゼンに入ります。得意なキャラで、経験値稼ぎが出来るってこと。なのか?
モデル追加は、基本的にはお持ち帰り。色々試した限りでは、偵察か収集か泥棒(2個以上?)でないと、お持ち帰り判定にならないっぽいです。しかも本拠地を攻める任務がほとんど出ないっぽいので、大名モデルを解禁するのはやや骨が折れます。最初からそのつもりで逃さず倒した方が良いでしょう。
PSVITA内蔵機能でスクリーンショットが取れます。PS+START同時押しなので、メニューが開いたりファームウエアに戻ったりするので、やたらコツが要りますが。
ヒロイン楓(かえで)の隠し衣装、桃兎と白狐。他には黒猫がありますが、黒猫は個人的にあまり好きではないので撮ってません。やってのお楽しみってことで。1周めは「普通」でやって、いきなり隠し衣装1&隠し衣装3が出たので、条件はまったく解りません。悪しからず。


山賊に身をやつしてる赤目さん。1枚めの「鏡」を巡って戦うことになりますが、初代通りの戦闘能力である上に、血祀りが可能。おまけにもう出ません。ひどくね??赤目さん割と好きだったのに。
