2011年7月31日日曜日

なんだかんだ結局、地デジは録画してはいる

なんだかんだ言いつつ、結局地デジは録画してはいます。
torneの線も考えましたが、普通に(?)PT2+PCにしました。

ハードウエア的には

  • オンキョーダイレクトで買ったタワー筐体の非BTO
    • CPU E3400
    • PCIスロット×2 
  • それゆえにPT2×2
  • メモリは4GB+1GB
  • 付属のS-ATA300GBは録画には使わず、3GBを改めて増設。※ただし2Gしか認識してなかったことに最近気づいたという

ソフトウエア的には
  • ubuntu lucid 64bit
  • アニメ録画専用にfoltia
  • キーワード録画専用にepgrec
  • PT2ドライバ及びrecpt1が、勝手に開いてるチューナを使うので、特に録画競合は意識せずに運用。たまーにepgrecが負けてますが、アニメ録画が無事なので現状維持。流石にPT2の3枚には躊躇。というか工作しないと無理。
  • CPUが弱めなので、本体でのエンコードはしない。
6月末に稼働して、早一ヶ月。epgrecについてるasxファイル書き出し(を使ったvlcのストリーミング再生)が快適なので、foltiaにも追加して運用。