- tri G及び 4thでようやく「完成形」が見えつつあるモンスターハンター系に対して
 - ゴッドイーターは、バースト時点で既に「完成」してました。
 
小生がtri Gをやっていて物足りないのは
- ジャンプが無いこと
 - 完全同時では、大型が2体までしか出ないこと
 - モンスターがマジ逃げしたら絶対に追いつけないこと
 - 採取が面倒臭いこと
 - 亜種のデザインバリエーションが全くないこと
 - 同型のモデルが同種族だって言うなら超納得ですが
 - ジャギイ ≒ フロギイ ≒ バギイ
 - ナルガクルガ ≒ ベリオロス ≒ ティガレックス
 - ウルクスス ≒ ラングロトラ≒アオアシラ
 - ブラキディオス ≒ ボルボロス
 - ウラガンキン ≒ イビルジョー
 - でも違うよね
 - 色違いで属性違いとか、カードゲームじゃねえんだからさー。
 - 剣士が攻撃できない場所で、転倒してくれるとか
 - マグマの上とか
 - 剣士が攻撃できない場所まで上昇しやがるとか
 - リオレウスのワールドツアーとか、なんなの?馬鹿なの?
 - 村、下位、上位、更にG級 と、似たようなことを何度もやらされてる感が強いこと
 - 攻撃バリエーションは増える、相手のモデリングは変わらないでしょ?
 - むしろコイツら、三味線弾いてやがったのか??とか
 - 尻尾がやたらながいレイアとか居てもいいわけですよ。
 - 飛び道具装備のバリエーションが無いこと
 - オーバーテクノロジー的な主人公装備の割に、飛び道具はマシンガン(みたいなもんでしょう)と弓しかないのよね。
 - NPCの戦闘能力が、全体的に低いこと
 - ボッチの達人たちは、ソロに落ち着くことに。更にオンライン協力が遠ざかるわけですが。
 - エリアチェンジ
 - 同じエリアに入らないと、視認すらできないこと
 - 特定のルートでないと、入れないエリアがあること
 - モンスターのエリア移動速度がかなり早いため、マジ逃げされると、5分ぐらい追いかけっこになること。
 
- 水中戦闘では、角度によって、自分のキャラ自身が見えなくなること。
 - 草むらのポリゴンが、画面全体に広がって、真っ黒になることすらあること、
 
- 突き上げ攻撃を喰らったときの吹っ飛びっぷり
 - 水中戦闘
 
それでは逆に容量の大部分を食ってるのは、
- 実はシリーズの売りであろう、「美麗な背景」と、
 - 大型に捕食される担当の、小型草食モンスター類
 
対するゴッドイーターは、マップ構造はアッサリ、概ねベージュ&灰色で、かなり地味です。マップのバリエーションは逆に少ないのですが、マップ全体を完全に見通せますし、視力の良いアラガミも居るので、結構、攻略には気を使います。※段差には、ジャンプ2発で登れます。どっこいしょとかやらない。
それに、亜種のデザインバリエーションがかなり豊富。ダウンロードコンテンツで増えることすらあります。例えば http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100427_364076.html
結局はまあ、良し悪しではなく、好き嫌いの問題だったりはします。
誤解を恐れずに、大雑把に例えるなら、
- 対戦格闘に例えるなら
 - モンスターハンターはストリートファイター(4?)
 - ゴッドイーターはソウルキャリバー
 - 横スクロールアクションゲームに例えるなら
 - モンスターハンターは魔界村
 - ゴッドイーターは、妖怪道中記
 
そーいや、ストリートファイターも3までは頑なに2次元格闘だったなー。カプコン強情よね。