友人から、tri Gを借りて、チンタラやっています。詰まらなくはないのですが、ボッチでやってるとかなりイラつく場面が多々あり。そりゃお前が下手だからって?その通り。
しかし、先月買った、地球防衛軍3はそうでもないのです。果たしてこれは何が違うのか?ゲームの質が違うでしょ、って話はおいといて。(ええ、もちろんこれは前フリです。本題は題名の通り)
まずモンスターハンター
じゃあ地球防衛軍3はどうなのか
そして、実はゴッドイーター(バースト)も共通点が多い。
一方、モンスターハンターは、スローライフ的側面がかなり強い。肉焼きとか。採取とか、砥石とか。3rd portableの時に、小生が本シリーズに感じた印象は、「原始時代にタイムスリップ!絶滅した恐竜との対決が楽しめる!現地には宿泊施設完備!」です。なんか当事者感が薄かったのですよね。ゲームの中で、さらにゲームをやってる的な違和感が否めなかった。
故に、モンスタハンター+地球防衛軍をやる人は、ゴッドイーターが理論的に好きな筈。ほんとか。
双剣好き。太刀好きなら、リズム的にも、ゴッドイーターの方が馴染めると思う。
誤解を恐れずにいうなら、モンスターハンター系は、モンスターとの対戦格闘であると言えると思います。足払いの刺し合いとか、その際たるものでしょう。ガンナーは、飛び道具アリの待ちプレイであるとも言えるし。
良し悪しの話ではありません。好き嫌いの話でしょう。
総合的には、ゴッドイーター系のほうがアッサリ楽しめると思います。
しかし、先月買った、地球防衛軍3はそうでもないのです。果たしてこれは何が違うのか?ゲームの質が違うでしょ、って話はおいといて。(ええ、もちろんこれは前フリです。本題は題名の通り)
まずモンスターハンター
- 本質的に隙を見せたら負け(お互い)
 - お互いピヨる。スタン値はお互い蓄積値制
 - お互いダウンする
 - 大攻撃をキャンセルできない場合が多い
 - お互い状態異常が豊富
 - 武器がよわいとかなり不利
 - 近接攻撃が弾かれるだけでなく、大きな隙となる。
 - 序盤に、ボルボロスの頭で弾かれて、そのまま突進食らった人の数→○
 - モンスターをロストしたときのコストが大きい
 - 10余りのエリアをチェンジしながら、視認しなければならない。
 - しかもモンスターによっては地面に潜ってるので、視認すら出来ない
 - 飛竜の場合は、2エリア続けて移動することすらある。
 - って言うか、こんなに広いマップ要らないだろ。
 - 千里眼持ってないオマエが悪いって?
 - それはその通り
 - ペイントボール当ててないオマエが悪いって
 - それもその通り
 - 所々不公平
 - プレイヤー側は、相手の攻撃を正面からでしかガードできない
 - ジャンプ攻撃できるのはモンスターのみ
 - モンスターがマジ逃げしたら、絶対追いつけない。
 - しかも悠長に砥石使ってたり笛吹きなおしてた日にゃあ、さらにエリア移動してて、どこへやら?
 - 特に水中でのガノトトスの泳ぎは異常。
 - アッチが2秒で横切ったエリアを、こっちはひーこら10秒ぐらい泳ぐ時の苦痛っていったらもうね。リタイアしようかってぐらいカッタルイ。
 - ようやく捕獲できそう、で、罠にハメて、2個目の捕獲玉を投げようとした直前、ファンゴの突進で吹っ飛ぶ。ちょwおまw。こっちが立ち上がるとほぼ同時に、罠破壊。どうしてくれんだよ!あともう1匹要るのに、1個足りなくなったじゃんよ!
 - エリアチェンジが大不満
 - 隣のエリアでも、視認するまでお互い反応しない。
 - しかもモンスターは軒並み目が悪い。エリア半分ぐらいまで近づかないと気づかれない。
 - モンスターが視認してくれないと、ロックオンが使えない。
 - まあ要らないっちゃ要らないのか?
 - エリアに入った途端
 - 範囲攻撃食らって即死とか。ないわー。(チャナガブルの水中アレ(個人的にはバキューム360と呼んでます)を食らって、弓の人が即死)
 - 目の前にモンスター。千里眼持ってないオマエが(ry
 - エリアの境目で戦わせるなっつーの。
 - プレイヤーがいけないところでも、モンスター&鬼面族は行ける。
 - エリアチェンジ境界ギリギリで、ジャギイとオトモのナイスバトル
 - 手伝えねえだろ
 - ってか、もっとコッチ来い!
 - オイオイ、そんな端っこで倒したら、、
 - 剥ぎ取れねえだろオイ
 - ボルボロスの頭が切り株に埋まるとか。
 - ちょwおまw
 - 毎回割れるから別にいいけどぉ
 - マグマの奥でコケる、ウラガンキンとか。
 - 何も出来ねえだろオイ
 - ガンナーに転向しろとか違うよね
 - 視界の外(仰角40度ぐらい)をグルグル回り出す、リオレウスとか
 - ロックオン視点が付く前は、酷い話でした。
 - ガンナーに(ry
 - 死んだら負け
 - 厳密には2回までだが、
 - ネコ飯ブーストがなくなったりするので凹む。
 - っていうか採取が面倒臭い
 - ゴソゴソゴソゴソ、ゴソゴソ、テケテケン(取得音)♪ とか4秒
 - アイテム使用した直後の、ピキーン(ポーズ)アレ何なの?
 
じゃあ地球防衛軍3はどうなのか
- スタンは無い
 - お互いガードできない
 - プレイヤーも、ややスーパーアーマー気味
 - モンスターもプレイヤーも疲れません。
 - 陸戦兵の、緊急回避連発は、基本テク
 - 疲れたら食事とかナイ。
 - お互いいきなりロックオン
 - 例外的に、待機状態はある。
 - レーダーに全ての敵味方が映ってる
 - って言うか、ロックオン機能がある、という意味ではないです。
 - 死んでも終わらない
 - 通信プレイであれば、復活してくれます。
 - 回復は現地調達
 - 何故か、敵モンスターが回復を落とします。
 - アイテム取得は、通過するだけ。
 - 武器の弱さは、NPCと連携とか、回避でカバー
 
そして、実はゴッドイーター(バースト)も共通点が多い。
- スタンは、即効性。非蓄積値制
 - 閃光弾的なもの(スタングレネード)を投げると、即効でスタンする。
 - モンスター(アラガミ)をロストしても探すのは比較的容易。
 - NPCを連れていれば「索敵」を頼める。
 - 全フィールドがシームレスにつながってるので
 - かなり遠距離でも視認はできる。
 - 壁の向こう側の、アラガミの行動音が聞こえる。
 - 視認できれば、自動的に、自動マーキング的な状態になる。
 - モンスターがこっちを視認すると、最短距離を使って追いかけてくる
 - 獣道すら使う。
 - モンスターの移動速度は、自キャラの1.5倍ぐらい?
 - バーストすれば、追いかけるのは楽だし
 - 視認できなくても、マーキングは持続する。食事開始前後に切れることもあるが、十分。
 - ガード範囲は200度ぐらい?
 - 360度ガード可能なスキルあり。
 - いや、それが必要なシチュエーションがあるってことですが。
 - 回復弾は飛び道具
 - ホーミングして飛んでいきます。
 - N/PCのHPが0になったとしても、倒れきる前に回復弾があたれば復活。
 - 武器の弱さは、反射神経でカバー
 - 出稼ぎ先の同僚24才のY氏に、ゴッドイーターを貸して初見プレイさせてみたのですが。双剣の人なのでショートも見繕って。そしたら、何と、オウガテイル討伐に乱入してきた、ヴァジュラを倒しちゃいましたよ。武器の弱さは、反射神経とバーストでカバー。
 
一方、モンスターハンターは、スローライフ的側面がかなり強い。肉焼きとか。採取とか、砥石とか。3rd portableの時に、小生が本シリーズに感じた印象は、「原始時代にタイムスリップ!絶滅した恐竜との対決が楽しめる!現地には宿泊施設完備!」です。なんか当事者感が薄かったのですよね。ゲームの中で、さらにゲームをやってる的な違和感が否めなかった。
故に、モンスタハンター+地球防衛軍をやる人は、ゴッドイーターが理論的に好きな筈。ほんとか。
双剣好き。太刀好きなら、リズム的にも、ゴッドイーターの方が馴染めると思う。
誤解を恐れずにいうなら、モンスターハンター系は、モンスターとの対戦格闘であると言えると思います。足払いの刺し合いとか、その際たるものでしょう。ガンナーは、飛び道具アリの待ちプレイであるとも言えるし。
良し悪しの話ではありません。好き嫌いの話でしょう。
総合的には、ゴッドイーター系のほうがアッサリ楽しめると思います。