2016年7月31日日曜日

2016年度 都知事選 予想

神奈川から高みの見物で 19:49に書いて投稿タイマー仕込んでます :)

良くて 5:3:2 で 小池:増田:その他 ってところだろうなー。

ただあちこち聞いてると、鳥越の支持が全く判らん。
自民党はあり得ない!という理由の対立でいれるって声もあるし。

2016年7月2日土曜日

5/7 自動運転中のテスラが死亡事故→6/30 ようやく発表

自動運転推しの小生としては聞き捨てならない事件が起きた。
テスラの自動運転モードでの初の死亡事故だそうだ。
ただ正直、日本に入ってくる情報だけでは錯綜していてよく判らない。

テスラ車、自動運転モード中に初の死亡事故 米当局が調査開始 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160701-00000007-jij_afp-int

テスラの説明によると、中央分離帯のあるハイウエーを走行中だったテスラ車の前を突然、大型トレーラーが横切り、トレーラーの側面にテスラ車が衝突したという。

ここでの争点は、「大型トレーラが」どの様に「横切」ったかだ。逆に言えば、人間が運転していれば反応できたのかどうか。
小生がこの記事を見た時は、踏切で待っていて、目の前を走り抜ける鉄道車を想像した。
この段階での小生の印象は、「人間でも避けられないんじゃないか」だ。


米テスラ、自動走行で初の死亡事故 相手車の色が原因か  http://www.asahi.com/articles/ASJ712R0HJ71UHBI00T.html

NHTSAによると、事故があったのは5月7日、フロリダ州の高速道路上。テスラの「2015モデルS」が自動走行モードで走行中、側道から入ってきたトレーラーが目の前を横切るように左折。テスラはそこに突っ込むように衝突し、運転手は死亡した。
どうも情報が錯綜している。「側道から入ってきたトレーラー」。
どうも、目の前に急に現れた、というニュアンスを感じる。
小生がこれを読んだ時の印象は、市街地の裏道を運転していて、いきなり飛び出してくる小動物。

果たして図解はないものか。ありました。フロリダ警察の発表

Does Tesla's Autopilot Suffer From A Dangerous Blind Spot? http://jalopnik.com/does-teslas-semi-autonomous-driving-system-suffer-from-1782935594



これを見たら一目瞭然。


  • 対向車線を走っていたトレーラーが
  • 左折して
  • 目の前を横切る


その間おそらく2秒未満。うーん、自動運転の危機管理としては、結構レアな気がする。