2015年2月26日木曜日

GE2RB 難易度12まで ※攻略じゃなくて感触

難易度6から引き継いで、ようやく難易度12、26時間目、それなりに楽しめてはいます。

  • 22万本売れたらしい 
    • アマゾンレビュー的にはデコボコ。1,3,5が多い
  • 難易度6〜12まで26時間
    • 防衛班に付き合ってる小生も悪いんだが
    • 全編50時間以上かかるとなると、2キャラ目を初めっからやるかどうかは...
      • いよいよ1周目でやりこむゲームになっちゃったか。
  • 神融種登場以降のインフレが凄い。
    • まさか新雑魚アラガミシルキーが、G級扱いだったとは...
      • 独特の範囲攻撃が多くて面食らいます。※悪いアラガミでは無い
  • 噂のクロムガウェインは
    • 鎌&ブラッドレイジだと割と余裕。
    • シルキー鎌振り回してると割と余裕。
    • どうなのそれ... orz
  • 新キャラ達は、概ねイイ奴だった件
  • ストーリー上はあらゆる意味でGE2の続き
    • ウッカリアマゾンレビュー読んだら、オチが書いてあったという。orZ
    • 主人公の「喚起の力」が便利過ぎる件
    • リヴィの力も便利過ぎる件
  • 戦闘は分断できれば素直に楽しめますが
    1. リンクサポートの聴覚↓を使って分断するぜー!
    2. 失敗したぜー!※乱入ポイントの把握間違ってた orz
    3. 温存してた喚起率400%を消費してブラッドレイジでゴリ押し!
    4. マズー
  • サバイバルミッションのストーリー組み込み
    • 5/5での識別不明のアラガミ反応ありとか。どう見ても中ボス出現ですありがとうございました。
    • 今まで通算3戦ぐらい?なんか全部で5戦ぐらいありそうな雰囲気。
    • 「防衛班の帰還」ならDLCしかも最終任務だからいいけど、
    • 「これ終わらないとストーリー進みません」とか言われると。※しかもまだ何度もありますとか言われると※厳密には言ってない
  • ジュリウスはもちろんキーパーソンだけど、
    • 「中の人」ほどプレイヤーが思い入れてるかというとそうでもないんだよなあ。
      • しかも「よしこれで行くぜ!ジュリウスに会おうぜ!」って言ってるそばから、サバイバル戦。ちょwリズム悪くないかこれ
    • 登場人物増やしすぎたんじゃないかなー。
    • 個人的にはストライカーズ化と呼んでます※某リリカル
    本家モンハンですら、triで水中戦に挑んで受け入れてもらえなかったわけですが、シリーズ3作めというのはやはりそういう転換を求められると言えそうです。

    GEシリーズは戦闘面ではなかなかの進化を続けてるとは思いますが、 ストーリー的には袋小路になりやすい設定であり、一体3rdはどうする気なのか、今からちょっと心配になってきました。
    • アラガミを消滅させることは出来ない
      • 消滅させたらシリーズ終わっちゃうんで!
    • クライマックスは終末捕食で!
      • しかもフェンリル内部の犯行で!
      • 最後は、特異点的ナニカを巡って、アラガミと戦う
        • しかも勝っても剥ぎ取れない??
      • 終末捕喰を止めるのは人間には無理らしい 
    • 終末捕食がだんだんスケールアップする?
      • GEBは、未然に特異点が月に退避したので、ただの「極東の小競り合い」で終わってしまった
      • GE2は、フェンリル全国放送?しちゃってる上に、「記念碑」が出来ちゃってて隠しようのない大事件に?
      • GE3はどうするのだろう ...
    • 「螺旋の樹」の「終末捕喰を相殺する」というモデルが強力過ぎて、
      • このままでは「次の終末捕喰(ほぼGE3の事だと思われる)」を始められない
        • というジレンマに陥ってそう
        • だから何某かの方法で、螺旋の樹を倒しちゃうんだろう、というのは薄々思ってましたが
          • あくまで漠然とした小生の予想であり、GE2RBのオチの話ではありません。
    • 途中でNPCが何人かリタイアする
      • GEBでは、
        • リンドウのキャラも良かったが、
        • アリサの芸風の変化も良かった。
        • また復活までの流れも良かった。
      • ただこういう展開に期待しすぎる歴代プレイヤーも多いらしい。そういう連中がアマゾンで3付けてます。 
    •  良いマップが多いけど
      • 初代マップは、直線&直角が多い。
      • 煉獄の地下街あたりはそろそろ飽きたかなあ
        • 大回りしないといけない箇所があると萎えやすい 
        • バスターカノンBGMだとそれなりに燃えますが
      • GE2での新マップはどれも中々のデキだと思っています。
        • 斜めの交差点あり、グニャグニャした道あり、不定形の小部屋あり。
    • 何時まで極東支部推しを続けるのだろう
      • いい脇役を揃えすぎて、これ全部捨てるのは勿体ないだろうし。 
      • ロビーの正面以外の景色も見てみたい。

    2015年2月22日日曜日

    「国民」の受信料を使って、「政府を代弁」する放送局

    NHK籾井会長会見の主なやりとり

    http://www.asahi.com/articles/ASG1T5TK2G1TUCLV007.html

     ――国際放送では日本の立場を政府見解そのままに伝えるつもりか。
     国際放送は国内とは違う。領土問題については、明確に日本の立場を主張するのは当然のこと。政府が右と言うことを左と言うわけにはいかない。

    「国民」の受信料を使って、「政府を代弁」する放送局ってどうなんすかね。

    この発言を盾にして、「国民」全員が受信料ボイコットしたらどうでしょう。ちょっと面白そう。

    NHK籾井会長 再び問いたい適格性

    http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2015022002000172.html?ref=rank

    NHKは時の政権の代弁者になってしまうのではないか。視聴者の懸念はさらに強まった。
     公共放送を担う適格性があるのか、籾井会長は自らに問うべきではないか。
      オイオイそれは籾井氏個人の問題じゃない。ただでさえ悪くなりがちなNHKの評判をさらに落としただけだ。

    2015年2月21日土曜日

    GE2RB レイジバーストの売りはブラッドレイジだけじゃなかった

    早期からブラッドレイジの情報は出ていて、追加要素はそれだけなのかと思ったら、戦闘内外にやたら変更が入ってます。最初はかなり違和感がありましたが、慣れてくると「ああなるほどね」とは思える。

    • タイトルバックBGM変更
      • 「神と人と」
        • オオ!いいんじゃないですか!初代ユーザには萌え保証
    • 本編ブラッドレイジ習得は、難易度8から
      • 体験版は4からなので、そこにデータ共有のアドバンテージあり 
      • しかし、たまにリッカから話を聞くだけで展開自体は割とアッサリ
      • え、もういいの?状態
    • 新キャラ レヴィ登場は、難易度9から
      • 随分駆け足だなー
      • と思ったら、レヴィさんとの絡みは結構ある。GEBのレン君の如く。
      • シナリオ
        • GE2から「続きから」はストーリーは88のままなのに、難易度6まで戻される。
        • セカイヲヒラクモノ戦直後?
        • クレイドル+マガツキュウビ編を見直して、螺旋の樹を絡めてきたらしい。
        • と思ったら「防衛班の帰還」も混ざってきた!
          • 本編とはあまり関係なさそう。
          • ただし、ちゃんとアナグラロビーに当事者が突っ立ってて、△ボタンでキャラエピとして進めることが出来る。
          • ストーリー進捗にて、相応の台詞を喋ってくれる。 
          • 標準NPCも、関連台詞を喋ってくれる
            • アリサ「タツミさんにはもう会いましたか?カウンターでヒバリさんに素っ気なくされてる人です」※酷いなアリサw
          • 相変わらずシュンはアマテラスなんだがどういうことだってばよ
      • 女性アバター専用モーション幾つか※非戦闘時
        • 座り姿勢
        • アバターカードの姿勢 
      • 複合コア辞めたらしい
        • 辞めるのかよ!まあ評判悪かったしな→この点を踏まえると零からやり直しも一考
      • 戦闘
        • ブラッドレイジ
          • オペレータ台詞も増えてます。
          • 「今のは惜しかったですねー」とか言う
          • プレイヤーも「鈍くさくて済みません orz 」と凹む
          • NPCの成長要素
            • 自動じゃなくて
            • GAP,AP等のポイントからの購入
              • キャラクタによって価格差&使える技能に差が有る
          • 編制の5人めの枠「バックアップ」
            • 作戦支援スキル発動要因
              • オペレータ諸氏のみならず
              • クニオ、リッカ、ムツミ、ヤエ、カルビまで??
              • アナザーキャラも行けるらしい
              • ※大変だなオイ
              • 作戦支援スキルの購入もGAP,AP
          • 指示に「待機」が増えた
            • アリサとかハルオミとかシエルとか、アラガミが反応したら超反応で撃っちゃうからなー。
            • ちょw辞めw気づかれるw
          •  作戦成功時の
            • 作戦支援スキル → 報酬条件の操作
            • 遺された神機の獲得 → 落し物?自分と同じ装備の3点が必ず入手はできる
            • ブラッドアーツ成長は、一覧のゲージが全部伸びる表記に変更
          • 攻撃属性計算の見直し
            • 数値表記→◎◎ or × or 空欄
            • 計算も変わってるらしい。
          • スキルシステム見直し
            • 大中小→Lv表記に統一
            • 複合スキル
              • 例えばナナ専用の上級スキルは
                • 前向き思考Lv10=トラップ所持2+乱戦時防御力Lv10+B近接攻撃体力吸収Lv10
              • シエルのブラッドアーツ、サイレントロータス
                • そんなの有ったっけ?と思ったが
              • ナナのブラッドアーツはどうみてもガイアプレッシャーだが
                • ナナプレッシャーと言うらしい 
              • モウスィブロウ(コウタの神機と互換
                • いぶし銀lv10ってw
            • NPCのよく分からない固有スキル
              • 「鼓吹の近い」接近戦での安定感を高め、支援を強化するギルバートの特殊なアビリティ
                • ※「接近戦の安定感」 ←イヤ撃たれ弱さは相変わらずだった orz
            • NPCの「パーソナルカスタマイズ」
              • 一部デフォルトを覗き、4枠まで任意選択
            • 神機のスキルカスタマイズ
              • 遺された神機からスキルだけ剥がして自分のに貼り付ける
              • 派生強化する場合、追加。4枠まで。
              • 4枠を越える場合は取捨選択
          • メイルの復活
            • アナグラ隊長MLを開設しました!よろしく!とか微妙に生々しい
          • サバイバル戦闘
            • インターバル演出
              • バックアップを含めた5人が何かをやってる
                • 何か調理してるリッカ
                • ひたすらビールを飲むリンドウ
                • ナナから貰ったであろう、おでんパンをひたすら食う主人公
                • たまに端末で何かをやってるフラン 
                • 奥をパタパタ走り回って何かの準備をしてるムツミ 
                • 瞑想に耽ってるブレンダン。なにやってるんだお前
















           















           


















          2015年2月20日金曜日

          GE2RB 届いた&シリアル入れまくった


          昨日届きました(と言うか届くまで待ってた)。ビックカメラグループのシェル判。タペストリーもあります。広げてないけど。



          それと今週?のファミ通&ゴッドイーターマガジン4を買ってきて、シリアルを入れまくる。ピンクカノンさんが使えると聞いて。









          体験版のデータで、新武器&ブラッドレイジは一通り楽しんだので、「GE2/Vitaから引き継ぐ」「続きから」で始めました。GE2のデータは消えてなかった。が、GE2はダウンロード版だったのでメモリカード圧迫してたのよね。ようやく消せる。

          体験版にはなかったネタとして、バックアップメンバーに色々使えたりとか。クニオとかヤエとか戦闘員じゃねえじゃねえか!まあこの辺りはフラグ的存在だから、誰でも行けるのだが。→と思ったら、サバイバルでも確かに随伴してくることが判りました


          話しかけてみると、どうやら「螺旋の樹」が出来上がった直後臭い。ストーリー進行は90に繰り上がるが、任務難易度は6までに戻ってる。キュウビ編どこ行った? 防衛隊の帰還とかどこ行った?→ ありました


          パーソナルアビリティでは体験版にはなかったものが幾つか。これらはブラッドアーツ覚醒&終盤での心境変化に応じて勝手に増える奴だろう。ブラッドアーツは、各自が持っているものは、独自名らしい。ナナプレッシャーってむしろ緊張してるんじゃないのか。
          カノンは昔の服には変えられるが、バスターカノン服は選べない。進めば使えるようになるのか? 2000円ぐらいだったらDLCで買ってやるって言ってるだろうがゴルア
          キャラエピソード進行に応じて、GAP/APを換算して貰えてるので、好きなようにパーソナルアビリティを買い直せる。

           
          カノンのスキル枠に「オラクルリザーブ禁止」とか何だか頼もしいスキルが。(選択できない)→実はキャラエピ進行で目出度くこれが外れてしまうという orz


           
           幾つかNPC固有スキルには漠然とした名前が付いていて、2つ以上のスキルが複合して入ってる。かなりシステム変わってる。
           
          引き継いだ武器には+8とかたまに付いてるんだけど、何でだっけ?



           

          極東の支部長フロアに「会議室」が曰くありげに増えてる。ストーリー進行でいつか使うのだろうか。

           
          アナザーキャラを試してみる。派手なスキルがとりあえず付いてるのと、メンバー別枠で選べてしまう。オヤ?と思ったら、2人同時に連れて行けてしまうという。

           

          アナザーシエルは、装備だけじゃなくて習得ブラッドアーツも違ってる。やたら乱戦向きのスキルになってるけど、この人バックラーだから元々打たれ弱いんだよねー。まあ序盤からだったらリンドウさん代わりに使うのだろうと思われる。