2014年4月29日火曜日

JXD S7800B

昨年の暮れに買ったまま、あまり使ってませんでした。

  • 筐体の剛性はJXD歴代最強
    • S7300はミシミシ言ったりシナったりする感じがありましたが
  • 故に?ちょっと重たい499gらしい
    • 片手で縦持ちはかなり辛い
    • S7300の倍は重い感じ
    • 金属パーツを多用しているのだと思われる
  • 売りのハードキーはまあまあ
    • スリープ復帰直後、3回に1回ぐらいは、タッチパネルが効かなくなります。
    • アナログをグリグリ回していると回復したりするので、タッチパネルエミュレーション関係の何かだと思われる
  • スクリーンショットは、電源+ボリューム下でも行けるけど、
    • 画面左下にタッチアイコンがあって、一発で取れます。
  • Android 4.2.2
  • カーネルバージョン 3.0.36
  • 内蔵SD 5GB /mnt/sdcard
  • 外部microSD /mnt/external_sd
現状は、ほぼサウザンドメモリーズ専用機にしてますが、前述の通り、縦持ちがかなり辛いです。ネクサス2012買おうかと思い始めたぐらい。第一、フツーのスマフォゲームやるなら、ハードウエアキーの意味ないですし。( ※ 後に死蔵しているSUPER GAMER oleに移しました )

ハードウエア性能はまあまあっぽいです。 CF-benchの結果は次の通り



小生の個体特有かも知れませんが、ACアダプターを通電してると、タッチパネルの反応が暴走します。抜くと回復するので、電源ノイズがヤバイところに飛んでるらしい。
JXD歴代製品と比べても、見違えるほどマシになってますが、それでも所々怪しいですね。

2014年4月27日日曜日

はちま紀稿の右上の妖精さんがウルサイので

最近はちまで、右上に妖精さんが現れるようになって



そこをカーソルが通過すると、でかいポップアップが出ますが。
これ、チェインクロニクルそのものの評判を落とすんじゃないだろうか。



激しく欝戸惜しいです。

位置的には素晴らしく絶妙、検索に行くときにもカスるし、スクロールバーに行く途中もカスる。

アフィリエイトブログの中でも日常的に訪問者を煽ってるだけ有ります。弱小とかだったらここまで強引なことはやらないでしょう。強引な手口で、バナーの露出回数を稼ぎつつ、商品そのものの評判を落とすとは、流石です。 ※そもそもチェインクロニクルはチュートリアル中に飽きたけどね。退屈だし。

しかし、所詮webベースで、javascriptでやってることなので対処は可能。

chromeの場合、tampermonkeyを入れて
https://chrome.google.com/webstore/detail/tampermonkey/dhdgffkkebhmkfjojejmpbldmpobfkfo

拙作スクリプトを導入すれば良いです。

https://gist.githubusercontent.com/kamawanu/04fd412867d70da6faab/raw/3177a6800cc32e5c7780f7c478f1600691133b2e/hachima.fairy.disabler.user.js

そもそも妖精さんは、画面右上から一歩も動かないので、慌てず騒がず、カーソルキーでスクロールさせる分には平和だと思われます。※海外のサイトでは追いかけてくる奴もおおいですしね。

2014年4月23日水曜日

「サウザンドメモリーズ」良いゲームだが、内蔵ストレージを480MB必要とする

サウザンドメモリーズ、今更始めました。小生androidしか持ってない(しかも中華)なのでandroid版です。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.aktsk.memories

日曜日の入会なので、シゲルさんが居ました。

売れてるだけあって、似たようなゲームの中ではかなりよく練り上がってますね。

  • 連鎖条件が非常にシンプル
    • ルールが、「同じ枠色」だけ
    • 対象が、9枠しかない
      • パズドラ族ほどややこしくない
      • お陰でチビキャラ本人が置ける→感情移入しやすい
  • フリック操作したチビキャラ本人が即時に攻撃する
    • パズドラ族より解りやすい
    • 突撃していくタイプの演出なので、派手
  • 戦闘フルボイスなので賑やか
  • 自分9体+フレンド3体が、入れ替わり立ち替わり攻撃参加
  • 逆に、大画面でやりたいタイプ
    • 小さい画面だとフリックが外れたり外したり
    • 5インチの画面で見ても、ギリギリの視認性を確保しているのには関心
  
  
  


ただしコレ、スマフォゲームとしてはかなり重い部類に入りますね。「千メモ」ベンチ(マークテスト)とか言われ兼ねません。

  • 外部データダウンロードで、480MBもの容量を要求するが、
    • 内蔵ストレージじゃないと駄目らしい
    • 「設定」>「ストレージ」で出てくる空き容量のことです。
    • その他のアプリをSDカードに移動して、容積を譲るしかない
    • 国内で手に入るスマフォだと、千メモ専用にしないと駄目かも
  • 空き容量が足りないと、戦闘中にボコボコ落ちる
    • RAM容量の方が問題っぽい
    • 「ストレージ」の項目じゃ「無い」やつです。
      • 「内蔵メモリ容量 RAM」って表記になってるみたいですね
      • 「ROM容量」とか言っちゃってるカタログも多いらしい
    • androidスマフォだと512KBの奴が割と多いんじゃないだろうか


2014年4月20日日曜日

「怪物猎人」は果たして「今までのモンハン」の何を「越えていく」のだろう?

PC版さらに中国版のモンスターハンター「怪物猎人」
http://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-2040.html
それが、「今までのモンハンを越えていく」と豪語してるらしいです。
越えなくて作る意味ないでしょ。と言うかそれをあえて言うところが中国圏か。

https://www.youtube.com/watch?v=b936seigHXs
「新しい解釈」とか言ってるから、どうやらかなり地味な改良点だと思われます。
  • 前出のムービーで言及しているのは、モンスター群のモーションですね。
  • モデリングもやり直してるみたいですね。
戦闘シーンを見ることは出来ますが、オフィシャルでは無いようですね。https://www.youtube.com/watch?v=2xyIc5Rk8t4
「今までのモンハン」の何処を越えてるのか判らんのですが。段差もないし水中戦もない。
戦い方自体は全く変わってない。

  • 西日というか夕日は綺麗ですね。
  • 炎のエフェクトは目新しいですが、まさかコレが「最高」とか言わないですよね。
でも、だから何なの?というか

  • 通りすがりに、採掘ポイントで必死に採掘
  • 前足が弾かれるから後ろに回って溜め斬りとか

歴代シリーズと何が違ってるのか判らない。

みんな大好きモンスターハンターシリーズ、これをアクションゲームだと思ってる人はかなり居ると思われます。思ってないのは小生だけかも知れない。

信者の何人かは気づいてますね。それが「ターン性アクションゲーム」発言に現れている。正直小生には何を言ってるのか判りません。ターン性だったらストラテジーゲームだろうが!
そもそも、カプコン自身が、アクションゲームでないことを認めています。その証拠がiPhoneアプリ、

モンスターハンターマッシヴハンティングです。
http://www.4gamer.net/games/181/G018136/20120921084/
指一本でポチポチで再現できちゃ駄目でしょう。ここ笑うところですよ。もちろん完全再現してるわけはありません。問題はそこじゃない。アクションゲームじゃなくても「モンハン」が成り立っちゃってるところがです。

そしてモンハン大好き信者が「パクリ」と笑う「共闘ゲーム」の殆どは、同じ手法では再現できないでしょう。 「ターン性ではない」からです。

何故「ターン性」なのか?プレイヤーが絶対攻撃できない時間帯があるからですね。その時点で小生としてはアクションゲームとは認められません。
こんなストレス溜まるゲーム、よく皆さん大好きで居られるもんだと思います。

攻撃できない時間帯は、古来のアクションゲームにはもちろんあります。ボス戦です。そこで言うと、みんな大好きモンハンは、ボス戦だけのゲームです。しかし問題はそこではありません。攻撃できない時間帯が長すぎる。
  • プレイヤーの追いつけない速度でダッシュ攻撃
    • ダッシュ終了直後に必ず範囲攻撃
    • 振り向きに2択攻撃
  • 地面に潜る OR 空を飛んで
    • エリア2ヶ所以上を5秒で移動する
    • こっちは追いかけるのに30秒掛かる
こればっかりです。面白くも何ともない。
「ターン性アクションゲーム」を否定する人は、みんな大好きモンハンを「追いかけっこゲー」と呼びます。小生もそう呼びます。そして、後発の共闘ゲームの殆どはこういう要因を否定あるいは排除してます。

モンハン大好き信者は、本質的に「ターン性アクション」を望んでいる様です。だからこそ、その要素がないゲームを、「劣化モンハンw」と揶揄する。しかしそれは違う。逆です。
  • モンハン=ターン性アクション→劣化アクションゲーム
  • 共闘ゲーム=劣化モンハン≠ターン性アクション
モンスターハンターの戦闘自体が面白くないことは、おそらく信者自身も認めるでしょう。
その証拠が、
  • アイルー大好き → ペットセラピー内蔵
  • モンハンの楽しさは、装備を作るところだろ!と力説  → 戦闘は手段としか思ってない。割りきってる
  • 3DS越しの風景を「綺麗」と喜ぶところ → 戦闘中すら退屈してる
  • 村クエは、学校デビューの練習
モンハンテコ入れ番組ですら、狩猟を流しません。だって何回やったって同じでしょう。たっぷり30分使って、「珠出ないー」とか馬鹿じゃねえのかと。
モンスターハンター4は400万本売れたことになってるらしいですが、正直、そこまで売れていいゲームデザインじゃ無い。だからこそチートが蔓延する。必然です。

前出の「怪物猎人」ですが、ムービーで戦闘シーンを見ることが出来ます。ヤドカリと戦ってますが、そのヤドカリのモーションがどっかで見た感じ。って言うかどう見ても、GEボルグカムランです有難うございました。

最初のムービー中で、スタッフがやたら「大自然」に拘ってるのが気にはなりますね。中国人の解釈だから、食物連鎖の描写が凄くなってるとか?

  • 捕食攻撃をプレイヤーが喰らうと、腕がなくなるとか
  • 捕食された草食動物が、時間が経つと腐敗するとか
  • アイルー飯屋の調理がやたらリアルになるとか
  • こんがり肉を平らげるのに15分掛かるとか

確かにそれだったら過去最高だけど日本人の古参信者には、「2ndGの弱肉強食感が最高」って人もかなり居るみたいだから、怪物猎人はむしろ肯定するべきじゃないでしょうか。

小生も、3rdP以降の「アトラクション感」はどうかと思ってますしね。

GE2 そろそろアップデートが来そうな感じ

インターネットマルチプレイ対応のアップデート、製作順調らしく、

http://www.godeater.jp/blog/?p=1715

小生?もちろんやってますよ。

さっきようやく、垓下の布陣をソロクリアしました。いやNPCが居るとむしろ発覚しまくりで大乱戦になるんで、これはソロの方が楽かも知れません。超消音必須ですが。たっぷり25分とか掛かります。荒神晶体3は取れたけど。

1月からずっとやってるわけじゃありません。
  • LIMBOとか
  • 影牢とか
  • STAR STRIKE DELTAとか
  • マリシアスリバースとか
  • スペランカーコレクションとか
  • 覆面闘士(体験版)とか
  • ソウルサクリファイスデルタ(体験版)とか
間に色々やりつつも、3週間ぐらい挟むとまたやりたくなります。
現在1キャラ3週めの難易度10、ジュリウスは2キャラ合わせて5回倒しましたかね。
もちろん自慢ではありません。

BURSTまでは、1周がまったく苦にならない良アクションゲームでした。
何しろアバターやらバレットエディットやら2週めを活用すれば、7時間前後で終わります。
しかも、2週めと言うか、ステータスのみリセットして、アイテム等はそのまま最初からやり直せます。
流石はナムコ、アクションゲームをよく「判ってる」と思ったものです。

GE2でももちろん2周目はありますが、次回のアップデートでのサバイバルモードとか、NPC育成要素とか踏まえると、一周目だけで楽しむゲームにしようとしてる感はありますね。

2014年4月19日土曜日

「Secure Axcess、Wii Uに特許を侵害されたとして任天堂ら13社を提訴」侵害してるコレ?

Secure Axcess、Wii Uに特許を侵害されたとして任天堂ら13社を提訴
http://www.inside-games.jp/article/2014/04/18/76118.html
上記のページのリンクは、タグを書き間違ってて飛べません。検索してみると、コレのことらしいのですが、
http://www.google.com/patents/US6522309
同一信号に、複数画面分のデータを混ぜて、遠距離で複合する、という意図に見えますね。全編英語で、真面目に読んでません。図解だけで判断するとそんな感じです。http://patentimages.storage.googleapis.com/US6522309B1/US06522309-20030218-D00000.png
イチャモンじゃないだろうかコレ
どっちかというと、地デジのマルチチャンネルの方が、この特許の意図に近い気がします。
まあサムソンとアップルの例もありますし、アッチの特許絡みは、オトナの喧嘩の一つですから、外野がオタオタすることもないでしょう。

2014年4月13日日曜日

ONDA V975m 四核版 16GB 2048x1536 Android4.2 買ってはみたのだが

昨年末に買って既に届いてはや4月。
あんまりガツガツとは使ってないので、レポートは別に書いてませんでした。

ONDA V975m 四核版 16GB Retinaディスプレイ(2048x1536)Android4.2

高解像度ですし、全体的には気に入ってるのですが、何しろWEBブラウザがボコボコ落ちる。特定のブラウザに依存してるわけではなく、Firefox, Chrome, Operaですら落ちます。典型的なのが、はちま紀稿。厳密には、ページのロードが始まって数秒後に落ちます。 ※実は設定の問題だった?後述。
ファームウエアのせいか?と思って先日、3.3.2にアップデートしましたが、全く改善しないばかりか、root化まで外れる始末。どうやらroot化については輸入業者がやってくれてたらしい。
仕方がないのでlogcatで眺めていたら、

android.os.DeadObjectException

java.lang.IllegalArgumentException: Requested window android.os.BinderProxy@

ってのやら(他のもだが)の例外がボコボコ出て、その瞬間に死んでます。ちょっと調べてみると
http://stackoverflow.com/questions/1573557/how-to-fix-android-os-deadobjectexception-android-x
http://stackoverflow.com/questions/10219146/failed-looking-up-window-different-behaviors-from-same-app-on-2-galaxy-nexus
「OSから強制終了が来てる」ってことらしい。
メモリが足りないってことかな?
本機は高解像度だけで選びましたが、メモリが弱いとは、中華タブレットは依然バランス悪いですねえ。

どの位遅いんだろうかとCF-Benchを試してみました。
https://play.google.com/store/apps/details?id=eu.chainfire.cfbench&hl=ja



ちょw、Native Disk Writeが遅! これじゃquad coreの意味がない。「quad coreが泣く」所じゃないですね。慟哭が聞こえてきそう。とは言え、本機に限らず中華タブレットは、価格を抑えるためかメモリがかなり「安い」場合がおおいです。むかーし、サムソンのスマフォでプチフリーズってあったでしょ?

ただJXDの製品はまたもうちょっと質が違ってた気がする。メーカーによって癖があるものですね。

一方、昨年夏に買った、中華スマフォは快適です。まあ死にはしないってだけで、メモリは激遅い感じなんですけどね。同じくバランスが悪い。


と思ってたら、ブラウザが落ちるのは、UA設定を"IPad"にしてたせいだったらしい。そんなんで死ぬなよとは思うが、中華タブレット以外持ってないので比較の仕様がない。

「「入学式に桜が咲いてない!」最近のモンスターペアレントが凄いと話題に」

「入学式に桜が咲いてない!」最近のモンスターペアレントが凄いと話題に

http://www.yukawanet.com/archives/4657473.html
ええ?なんですかコレ

一部は仕方ないかなとは思わないでもない
  • 親が忙しいから遠足にコンビニ弁当を持たせる
今時は仕方がない。共働きで、旦那はゴールデンタイムに家に居ないとかザラでしょ。
  • 運動会で娘が日焼けしてしまう
運動会で、って言うか、最近はもう日焼けを有り難がる人なんか居ないでしょう。百害あって一利なしとはこのことかと。早くも4月から日傘を使ってるマダムも見受けられます。いやいや皆さん気づいてないけど、最近の日本は日差しが強いですよ。風が冷たいのに気温が高いってのはそういうこと。

しかし、ここからはもう同意出来ません。
  • 給食でいただきますを言わせないで!
  • 子供がけがをしたから治療費を払え!夕飯代も出せ
  • 虫刺されがあるなんて信じられない!二度と虫に近づけないで!
そもそも「小学校」を根本的に誤解してる。義務教育だけをするなら家庭教師で十分だしそうすればいい。 義務教育=学校にいかせれば十分だと思ってるなら、責任転嫁そして他力本願だ。

小生の解釈は違います、同年代の連中と、接触する機会を増やすためだ。教育委員会はそこまで考えてなくても別にいいです。

喧嘩をして、怪我して泣いて帰ってくるのが正しい「小学生」だ。擦り傷切り傷は当たり前。虫刺され如きでグダグダ言うとか。お前ら家で一体どうしてるのか?全身タイツで生活してるのか?
  • 入学式に桜が咲いてない
  • 保育園で仲が良い子と離れるのは困るので一緒にしてほしい
  • 娘がアイドルになりたいので窓際の席にしないで!
  • 給食で味覚が鈍る
  • 掃除当番をさせるな業者を雇え
  • 楽器はめだつものにしろ!
  • 学校に来ない生徒がいると説明すると「義務教育なんだからお前がこい」
裏口入学でも入れない限り無理でしょ。小学校でか?

掃除を業者にやらせろってのはどういうことなんでしょうね?

塾に行く時間が遅くなるから、というなら判らんでもない。しかし、そんなことは保護者がどうこう言う話ではなく、本人がサボるかサボらないかを決めるものだ。掃除当番がルールだから、ルールそのものを変えようってのは凄すぎる。オトナとしてもちょっとヤバイ発想。こういうのが非実在青少年とか言い出すんだろうか。

掃除は子供のうちから習慣付けたほうがいいです。片付けられないオトナの小生が言うんだから間違いない。

こういう親ってひょっとしたら、大学に裏口で入った奴らバッカリじゃね?とレッテルを貼りたくもなる。義務教育をサービスだと思ってる馬鹿親も多そうだ。

桜を咲かせて欲しいなら、私立小学校にでも行かせればいい。私立は商業サービスですから、入学式に咲くような桜を用意する可能性すらあります。

ちなみに、桜は気温変化で咲くらしいから、慎重にメンテナンスすれば、既存種でも開花時期を制御できるかもね。ソメイヨシノに謝れとしか。

味覚が変わるってとか言ってる自称御金持ちも居ますから。そういう連中は全員私立に言ってもらえれば無問題でしょう。公立学校は貧乏人の行くところなんでしょ?

公立小学校に通わせてるのなら、何処まで要求するんだよって話。

もちろん市民税県民税都民税は払ってることでしょう。それを「小学校だけに使う」なら出来るかも知れない。でもそうではないことも知ってる筈なのにだ。

2014年4月12日土曜日

「『秋葉原事件』弟、自殺1週間前に語っていた「死ぬ理由に勝る、生きる理由がない」

『秋葉原事件』加藤智大の弟、自殺1週間前に語っていた「死ぬ理由に勝る、生きる理由がない」
http://www.j-cast.com/tv/s/2014/04/11201931.html

結果論で言うと、この弟さんは、「一家揃って異常」の肉親群にあって唯一の「常識人」であった可能性がある。「彼女」の言葉は舌足らずだが、「貴方以外は」というニュアンスを感じる。とは言え、こんな伝聞の文言ではなんの信憑性もないわけだが。

同じ親元で暮らしても、兄と弟が同じことを感じるとは限らない。
ってのは最近自分自身で思い知ったことですがね。

故に、殺人者の弟だから、殺人者に成りうる、とは限らない。

しかしレッテルを貼りたがりの日本人の中で、犯罪前科持ちに年の近い肉親(概ね兄弟のことですが)が暮らしていくにはかなり辛いと思われる。イトコだったら同姓の他人ですと惚けることは可能だが、兄弟となるとかなり難しいだろう。中途半端に常識があれば尚更。
この手の話では、「理解者」の存在が不可欠だろう。職場の上司および同僚がそうでないのなら、職を移るのは時間の問題だ。
或いは、「彼女」が「理解者」に成ろうとしていたのかも知れないが、同世代の若輩者にはそれは難しい気はする。挙句、親に結婚反対されたのなら、もうこんな奴シランとなっても無理はない。
結果、理解者を失った「弟」は、人生に絶望することになるわけですが、これも仕方ない。だってアナタ、無責任に「俺が雇ってやる!」とか言えないですよ。ジョーダンじゃない。自分が暮らすだけで精一杯だってのに。
さて肝心の「兄」はどうだったのか?http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%8B%E8%91%89%E5%8E%9F%E9%80%9A%E3%82%8A%E9%AD%94%E4%BA%8B%E4%BB%B6
犯罪予告の書き込みで「みなさんさようなら」と書いていたらしい。やはりこれまた人生に絶望していたらしい。
無理やり共通点を見つけるなら、「人生に絶望」ここだろう。「兄」は死に損なったのかも知れない。
正直、心の弱ってる人と付き合うのは、コッチが持たない。
小生は、自律神経失調症の知人と何人か付き合う機会を得ましたが、彼らに無償の愛を提供できるのは、育ての親だけだろうと思う。というか思い知りました。とてもじゃないが赤の他人には無理。

「弟」の自殺の件は、「週刊現代独占スクープ」らしい。
如何にもマスコミらしい。「煽り」文句ですね。つくづく、そっとしてやれないもんでしょうかね。

2014年4月4日金曜日

「MS、「ウィンドウズ」を無償化」だそうな

MS、「ウィンドウズ」を無償化 グーグルやアップルに対抗
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140403/its14040308450000-n1.htm

そりゃSONYやらIBMやらがPC部門を売却するぐらいですから、
http://www.itmedia.co.jp/news/topics/ibmlenovo.html
http://jp.techcrunch.com/2014/02/06/20140206sony-vaio-sale/

誰も「スレート」って言ってくれない時点で負けでしょうな。
「パソコン用OSとオフィススイート」じゃとっくの昔に食っていけないご時勢でしょう。
負けを認めて素直に「体験版」として持ってきたってところでしょうか。
ただし、9インチ以下ってのがビミョーなところを突いてきましたね。だってアナタそんなWindows PC最近見かけないでしょう?一昔前はありましたけど。 その辺りのニーズは、スマフォとタブレットに完全に食われちゃいましたからね。小生も併用してますし。

2014年4月2日水曜日

タブー タトゥー 第01巻~第06巻

コンテンツ(ゲームを含む、暇つぶしネタ各種)に飢えてるので、そういやブックオフで買ったまま忘れてたな、と思って読んでみました。表紙だけ見て何となく6巻まで買っただけだから、そら忘れるわ。
http://www.mediafactory.co.jp/comic-alive/taboo-tattoo/

このコミックの表紙は特徴的?で、登場人物が概ねただ突っ立ってるだけ。主に女性だが。巨乳あるいはお尻あるいはスパッツが特徴的。

それだけでは面白そうに見えない。今改めて見てもだが。何がって、「物語を想像」出来ない。そのお姉さんが出るのは判ったが。これは多分、本誌連載を読んでる人向けの「表紙」なのだろう。

ただ小生は、イケメンお姉さんは好きなので、絵だけで選んでもブックオフならまあいいかと、ソコですね。第1巻表紙を飾る、ヒロインその1、ブルージィさんのこと。ナイフを持って仁王立ち。それなりの年齢だが、代償で成長が止まってるという。ただし購入の決め手は、5巻および6巻表紙です。

内容的にも、呪紋というシステムを使いつつも、触媒+代償+能力バトルで、それも含めて、どこかで見た感。だってアナタ、呪紋を寄生獣あるいはオリジナルARMSと読み替えても多分それなりに話が通じてしまう。それなのに、素手で反物質をぶっ放したり、壁抜けしたり、割と素っ頓狂な能力が目白押し。

その割に、敵も味方も極めて小規模で、マンションの一室で呪紋の研究をしてたりする。ナノマシンとか言い出して、どうせSFだろってのは置いといて、中途半端な技術考証が気にはなる。

絵柄は大暮唯人に激しく似ており、それも含めて何処かで見た感。
大暮唯人の弟子なのか?と思ったぐらい。wikipediaに乗ってるか?と思ったら、著者「真じろう」のページ自体がないという。不遇だな。

登場人物の名前は、独特かつ微妙なセンス。例えば、袴+黒髪ロングの美女のカルさん。カル?シウム? いやフルネームは、カル・シェーカルさんだが、どこ国籍? また1巻末で現れる1人目の刺客は、イルトゥトゥミシュ。

多分コレは国籍不明を狙ってるのだろう。

以上、文句を言ってるようにしか見えないが、6巻までは一気に読めたので、詰まらなくはない。※とは言え、小生はマンガ単行本なら1冊10分で読めるので1時間は掛ってない。時間の問題ではない。

そういえば、登場人物の主に女性陣は、動物モチーフなのかな? コミックタイトルの傍らに、動物アイコンが付いてることに今気づきました。

アレ?そう思っていたけど、最初からもう一度読み返してみると、急激に違和感が見え始める。登場人物の漫談とか、強引なパンチラとか、そういうシーンなのに妙に小さいコマに捻じ込んでる感とか。

この違和感を表現するなら、そうそう!予算の少ない特撮を見てる感。

  • チート的な能力。地球を数分で壊滅できるだろってレベルも存在。
    • 戦闘描写が接近戦ばかりで、引いた視点がないので、規模感に乏しい。
  • 登場人物もやたら少人数
    • なのに全然掘り下げない
    • なのに素っ頓狂な名前
    • 感情移入できない

画力はある作家なので、登場人物の見た目の魅力だけで引っ張るのは可能だと思われます。現存するファンの方々は(ブログを散見する限りは)概ねそんな感じですね。