2014年2月26日水曜日

PlayStation 4 、32万台売れたらしいけど

思ったより売れたみたいですね。PS4。
http://www.famitsu.com/news/201402/25048815.html

ただし喜ぶにはまだ早い。

  • 1日で32万台ではない。2日合わせてです。
  • 予約組&行列組でしょ?

問題はここからですね。

ちょっと気になって調べてみたら、PSVITAと同じペースではありませんか。
http://www.famitsu.com/news/201112/20007379.html

小生はもとよって「買った」という人間が回りにほとんど居ないにも関わらずペースが一緒。どうやら同じソニーハード持ちでも、完全に人種が異なるようです。

2014年2月24日月曜日

ネットで暴言を吐く小童は、現実でも恐らくそうする

いつの話だか判りません、小生からすれば、まだやってるの?というモンハン4。

http://news.nicovideo.jp/watch/nw962850
民度の低さが問題です。
そもそもモンハンからして面倒なゲームだという話が抜けてる。忍耐力のない小童なら、容易く他人に頼ろうとする。正直、小学生に買わせていいゲームじゃない。

掲題のイラストに、「おれのてつだって」と言い出す12歳の小僧のネタがありますが、こういう小童は恐らく現実でも、目上に対する言葉遣いを知りません。本質的に生意気です。多分小学校ではガキ大将クラスなんじゃないでしょうか。

小生のようなオジサンに向かって、タメ口で接してくる小学生居ますよ。引率の先生にすらタメ口です。どうしようもない。身近な大人に大してすらそうなのだから、赤の他人に敬語など使うわけがない。

順番が逆なのです。教育が悪いからマナーが悪いわけではない。本質的に悪ガキなのです。

真っ先に、年齢やら学年を持ち出すのもそういうこと。自分が優位に立てる相手を見つけて威張り散らす。小学校でも見事にそれを遂行できてることでしょう。
ここで親の教育を持ち出す人種が居ますが、本質的には筋違いです。言葉遣いだけの問題ではない。パパにできるのは、代わりにユニオン鉱石を集めることだけです。

上級者が初心者に厳しいことを言うのはある程度仕方ないでしょう。いかに上級者でも、初心者が3乙するのを止める方法がないのです。これはモンハンシリーズの本質的な欠点。誰も気づいてませんけどね。 故に協力してもらうしかない。オトモアイルーより役に立たないとか最悪です。上級者に余裕がないわけではない。モンハンはそういうゲームなのです。

逆に割り切って、三味線引きまくる上級者も居ますけどね。寄生しようと思ったら、上位ハンターの方が率先して岩掘ってた!と

いずれにしても、見ず知らずの赤の他人に、自分の都合を押し付けまくろうとする時点で未熟です。大人であろうがなかろうが。しかしそれを説得して直せるなら、とっくの昔に直ってるでしょう。
故に、オンライン狩猟生活に、民度を期待するのは不可能です。

「ジョブ」=「働き口」≒「職業」

一昔前のRPGでは、職業に相当する概念をクラスと呼んでいたと思う。
それが数年前からいきなりジョブと呼ぶようになった。

いや、ゲーム作ってると、大概「職業」って出てくるじゃないですか。変数名をどうするか悩みませんか?

http://ejje.weblio.jp/content/%E8%81%B7%E6%A5%AD
職業を変換して見ると、occupationと出る。

http://ejje.weblio.jp/content/occupation
「規則的に従事しそのために訓練を受けた職業」。
ちょっと判りにくいが、日本人の感覚では「研修後のサラリーマン」ってことだろうか。この単語の方が「職業」の一致してるが残念なほどマイナーな英単語だ。
一応、「jobは職業を意味するもっとも一般的な語」とのリンクもある。

http://ejje.weblio.jp/content/job
第1にあるのは「仕事」「手間」であり、2番めが「勤め先」「地位」とある。「雇われてる」ニュアンスが強いように思える。厳密に日本語訳を試みるなら、恐らく「就業」となるのだろう。

例えば、「税理士」であれば、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A8%8E%E7%90%86%E5%A3%AB#.E7.A8.8E.E7.90.86.E5.A3.AB.E6.B3.95.E4.B8.8A.E3.81.AE.E6.A5.AD.E5.8B.99
jobは「財務」となる。

とは言え、前述の通り「職業を意味する一般的な語」という話もあるので、そこまでデリケートな話でも無さそうだ。

ちなみに一昔前に使っていたクラスは
http://ejje.weblio.jp/content/class
学級、授業、階級、らしい。
そもそも仕事って雰囲気では無さそうだ。

問題の変数名については、不本意ながら job_id とでも付けることにしよう。

2014年2月23日日曜日

ドッキリは面白くないので全面的に廃止すべき

小生、けいおん顔のコンテンツは基本的に見ません。故に、ココロコネクトも見ませんでした。いや、あの全員タレ目のキャラデザイン、「ほーら可愛いでしょ」って台詞が聞こえてきそう。

本題はそっちじゃありません。

発端(ではないが、小生が本件を知る原因となった事象)
http://www.cinematoday.jp/page/N0060799
寺島拓篤氏は判ります。アクエリオン初代はアナログで見てましたから。
それがツイッターを閉鎖したという。なんかフォロワーに煽られたとか。

はちまのコメントを見ると、イジメコネクトという事件があるらしい。
http://blog.esuteru.com/archives/7558235.html
題名からは想像は付きます。ココロコネクト絡みの何か。

と捻るまでもなく、イジメコネクトで検索すれば幾つか声優オタの怨嗟の記事が見受けられます。
http://blogs.yahoo.co.jp/tarxbs/23369405.html

ふーむ。

そもそも小生、「ドッキリ」というエンターテンメントモデルは大嫌いです。特定少数の人を怯えさせたり&驚かしたりして、そのリアクションを楽しむ。ゲスが過ぎる。

しかも笑えるかどうかはターゲットのリアクション頼みです。これが番組企画側としては手抜きもいいところでしょう。「番組を面白く作ろう」ではなく、「出演者に番組を繕ってもらう」としか思えません。

命の危険があるものなら尚更です。
http://japanese.ruvr.ru/2014_02_08/128465025/
無論、放送できてるんだから当事者は無事なんでしょうが、問題はそこではない。

ダウンタウン一派の「笑ってはいけない」シリーズに同じです。

「ほーら良いリアクションでしょ。面白いでしょ」
微塵も面白くねーよ。

やる方もやられる方も仕事でしょ。と言いたいところですが、
単純に仕事ネタは品がない。仕事がないほうからして見れば必死。仕事に飢えた貧乏声優なんざイジられてナンボか、という企画意図が見えます。

小生も仕事に困った事はあるんでね。当事者の必死さは想像に難しくない。故に著しく不快です。

ただし、小生は声優オタでも何でもないし、前述の通り、ココロコネクトにも執着が無いので、あえて煽るとかはしませんが。

もう一度強調します。

ドッキリは要らない。 公開イジメのドキュメンタリーなんか要らない。

2014年2月21日金曜日

Playstation 4好調らしいけど

Playstation 4好調らしいけど
http://www.pssokuhou.jp/archives/36950489.html

台数を言ってないらしい。

まあ正直、小生は大して売れてないと思います。理由は前にも書いた通り。

肝心の販売台数ですが、せいぜい20万台ってところじゃないでしょうか。

ガンダムエクストリームバーサスが30万本らしい。
http://www.famitsu.com/biz/ranking/
これは据え置きで比較的ゲームを続けてる層と見ることができるでしょう。

2014年2月16日日曜日

3週連続で大雪はいくらなんでも

1周目は家にこもってたので正直スルーしてました。
困ったのはせいぜい買い占めぐらい
http://www.yukawanet.com/archives/4620659.html

今思えば「10年に1回」というのは誇張ではなかったのかもしれません。実際、ある程度の余裕はありましたから。壊れた建物もありませんし。



2週め。14日~15日のはそれどころではありません。

http://www.yukawanet.com/archives/4623820.html



流石の小生も、「あれ、異常気象じゃね?」と思い初めました。

世界各地での異常気象と無関係ではないでしょう。
日本海側とちがって、太平洋側は豪雪という訳ではありません。故に豪雪の用意がない。高速道路に限らず、小生の近所でも車道が似たような状態になってました。

道路の排水口が凍ってしまって水が流れなくなってしまったのが原因らしい。

用意しとけよ、というのは簡単ですが、250年に1度にそんな用意があるわけがない。それにこれが雪でなく雨だったら、テムズ川のような目にあう可能性もあったわけです。

しかも来週末、また低気圧が来るって話です。

http://www.tenki.jp/forecaster/diary/iguchi_yasuko/2014/02/15/7871.html

気象衛星の画像を見て合点がいきました。これは台風ではありませんか。目までちゃんとあります。




そういやソチもイギリスも北半球じゃありませんか。冬の北半球でも、台風ができるというなら、やはりコレは地球温暖化ということなのでしょう。

だとすれば、今後も続くの?まさか毎年くるの?マジで?※今のところは小生の妄想

2014年2月15日土曜日

おっと忘れてた、討鬼伝(無印)

極だかを商標登録してるらしいネタで久しぶりに思い出しました。討鬼伝。

http://blog.esuteru.com/archives/7544989.html

いや本当に忘れてましたよ。何しろやる気が起きない。
1週間でストーリークリアして、その後3週間は完全に惰性でしたし。
いや自慢じゃないですよ。多分誰でもできる。
だと言ってヌルイとは言いません。本作の問題はソコではない。

体験版の絶望感からすれば、驚くほど改善してるし、製品版も思ったより良いゲームでした。
しかしこのゲームは致命的な欠点があります。

  • 手足を飛ばさなければ、ダメージを与えられない。
  • 事実上、手足と胴体の2段体力に付き合わされてる。
  • 「浄化」のために、長時間一ヶ所に居座らなければならない。
    • アクションゲームで、数10秒立ち止まってろ、ってそりゃ長時間としかいいようがない。
    • スーパーアーマーできますよとか馬鹿じゃねえのかと。
  • 鬼眼を使わないと見えない敵
    • しかもレア。
    • しかも装備に必要素材
長所はもちろんあります。
  • イカしたモンスターが多数
    • ダイマエン、
    • カゼキリ、
    • マガドリ、
  • 攻撃エフェクトは素晴らしい。
    • 無双シリーズで、寒いモーションをエフェクトでごまかしてるだけあります。
  • 迅ミタマのダッシュスピード感は素晴らしい。
  • 絵作りは上手い。綺麗には見える
戦闘の全てがカッタルイのです。しかし演出だけは爽快。このチグハグさには萎えます。7日で。

ヌルいのではなく、タルいのです。討伐戦闘そのものに対してのカッタルサなので、モンハンに非常に似てます。故に、モンハン好きは本作も好きになる可能性が高い。

相殺できたかどうかで、本作の評価は真っ二つになることでしょう。

残念ながら、爽快感が勝ってしまった人もかなりの数が居るようです。
コーエー信者補正もありそうではありますが。

小生はどうにも2段ゲージが納得できません。

GEシリーズよりスピード感があるのは認めます。
ただそれは「アクションの」ではない。「納刀ダッシュの」なのです。
納刀、抜刀にリスクが全くなく、スムーズにダッシュに移行できる。
ここを区別できてない人が非常に多い。

GE2よりNPCが賢そうに見えるのも判る。
ただ、「浄化」のために、基本的に数10秒間一ヶ所に止まらなければならない。
アクションゲームとしてはこれは重大なハンディキャップとなります。
しかしそのため、スーパーアーマーとか付けてる訳ですよ。
避けるより、居座る方が簡単だからね。
正直、小生には手抜きにしか見えません。
あと、装備が馬鹿強いんですよ。最初から。喰らったときのダメージ見れば判る。

総論としては、

え、それ程でもなくね?

ミタマコレクター或いは、モンハン大好きには好評ですね。小生はどっちも嫌いなんで。

2014年2月2日日曜日

PS4で据え置きゲーム業界の復活なるか(ひとごと)

PS4の発売で、ゲーム業界は必死に煽ろうとしてますね。

最近の発売でも、名作と呼べそうなモノはありました。モンハンの話なんかしてませんよ?

Wii Uのワンダフル101は、歴史に残る可能性を秘めた名作ですが、Wii Uなのが良くなかった。
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/acmj/

店頭デモすらやってませんけどね。

PS3/PS4なら買ったかって?それも違う。XBOX360?何の冗談?

強いて言えば、ゲームの魅力が、Wii U本体のマイナスイメージが相殺してしまいました。

VITA版がベストです。フォーメーション操作は背面タッチを使えば無問題。

そもそもPS3/XBOXを買わなかったのは、「なんかFPSしかないし、どっち買っても大して変わらんな」と思ったから。大多数の人はそう思ったのではないでしょうか。だからこそPS3は「安価なブルーレイプレイヤー」として売れたわけです。

断言しますが、据え置きゲーム業界は衰退してます。
地上派テレビが衰退してるのと同じ理由。だってアナタ家に居ないでしょ。
折角の土日、ゲームする体力は残ってません。

さもなければ溜まった1週間分のアニメの消化です。いや小生は違いますよ。

そんな時代でもガチでゲームをやろうという層は残ってはいて、完全に2極化しています。

  • 携帯ゲーム機で、移動時間を充ててでもゲームをやろう層※小生
  • 頑なに据え置き機にこだわる層※多分、集中力が足りない人

はちま紀稿のコメント欄で「VITA台数=ゲーマー人数」だと言ってる人がいて、これには大納得しました。

http://blog.esuteru.com/archives/7517995.html#comme219

3DSはガチ層ではないというわけです。そりゃそうよ。トモダチコレクションとかが売れるのがオカシイ。
3DSユーザは、ゲームよりもトモダチの方が大事。だからモンハンが売れる。スマフォとも被る。

小生がそもそもゲーム機に移ったのは、「ゲーミングPCでゲームは経済的に無理」だからです。
ゲーム如きのハードに15万とか使ってられないですよアナタ。しかも電気代も掛かる。
それがPS2だと2万円で済むって? こんなお得な話に乗らないほうがオカシイ ※PC業界については別途言及します。。

ゲームをやる層そのものの減少、そしてその層のプレイ時間の減少。
アデナウアーさん(偽者)がどうこうするまでもなく、とっくに業界は真っ平らなんですよ。

それに気づいているのがソニー。だからVITAを使ってる層を「家に引き戻そうとしてる」。リモートプレイってそういう事でしょう。外でも出来るからPS4ゲーム「も」買ってね、という作戦。

折角なんですが小生、PS4を買う予定は今のところありません。VITAで十分だし、なにしろHDMIディスプレイ持ってないんですよ。

テレビ見ないから、HDMI対応テレビもありません。おっといけねえ17型ブラウン管テレビはいい加減処分しないとね。

いやマジマジ。

任天堂首脳部は一応認識してはいるようですね。 http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/140130qa/02.htmlただアプローチがことごとくオカシイ。
  • Wii Uタブレットコントローラがあるから、テレビを占有しなくても遊べるよね♪
    • HDMIディスプレイが安くなってるのに、何時まで「お茶の間」だけで遊ばせる気なのか?
    • こいつにはCPUが無く、ゲームはあくまでWii U本体で、画像を低圧縮で飛ばす。テクノロジーの無駄使い。
    • PSVITAのリモートプレイを悉く曲解。そもそも3DSで同じ事をするのは不可能。
  • QOL = 健康
どっちも茨の道ですね。

後者の方が困難には見えます。だってWiiパーティUを買うような層が、何のゲームをやるっての?まるで想像できない。手強いどころじゃない。

ただし、ゲーム業界そのものが無くなることは断じてありません。人間は暇つぶしをしなければならない様に出来てますから。心がヒマな生物、実に素晴らしい。とミギーさんも言ってたじゃありませんか。

寄生獣最終話を参照のこと  http://blog.goo.ne.jp/masuji622/e/34ca6b1133a684964897e1d8f651a580