2012年11月30日金曜日

tri G ジンオウガ亜種 ってどうみてもゴッドイーターのヴァジュラじゃねえか

ナルガクルガ族だけは苦手意識が抜けないので手伝ってもらって、キークエを進めてます。
  • イビルジョーの狩猟
  • 火の海に棲む竜
これらはどうにか、ソロ オフラインで討伐。どっちも振動かましてくるので、ラングロXで行きましたが、なんだかイビルジョーの尻尾が痛いなー、と思っていたら防御力417。重鎧玉での強化限界まで挙げてませんでした。※真鎧玉はまだ使ってません。入手が面倒臭すぎワロエナイ
さて、来ました。ジンオウガ亜種。
  • 獄狼竜

って、ええ?ごくろうりゅう??カプコンの微妙ネーミング、ここに極まれり。※翠水竜は、絶対、スイスイリュウって読ませると思うわけですよ。
アッサリ攻略wikiを眺めて、攻撃は龍で、耐性弱点は雷。へえ、原種と真逆(?)パターンね。ラングロXは、龍耐性がマアマアなのでそのまま。武器だけ、テンマノツルギに変えました。
案の定、攻撃パターンは原種ほぼそのままで、雷属性の代わりに、龍属性を纏ってますね。で、飛び道具が、ホーミングじゃなくて、その場で止まって、一気に飛んでくる系。アレ?コレ見たことある!

ジンオウガ亜種がこれで

http://ameblo.jp/heavyrainstorm/image-11115870415-11690778697.html



ゴッドイーターバーストのヴァジュラってのの飛び道具がこれ

http://news.mynavi.jp/photo/news/2009/12/25/001/images/a07l.jpg


※厳密には、同じではありません。前者は幾つか並べてからホーミング開始。後者は全部同時に設置してからそのまま直進。あと、後者は、紫の方がヴァジュラ本来の攻撃で、手前の赤弾は、バレットエディットで作った類似品です。

動きそのものは原種とほぼ一緒なので、どうにかなりそうな気はしたのですが、通勤中にやってまして、「あれ、これ会社に着くまでに終わらないな」と思ったら気が抜けて即死。心置きなく、女子部に手伝ってもらった、というか既に始めてて、例のホーミングで阿鼻叫喚だったのが、なんだかアドホックが切れちゃったらしくて全員リタイア。やりなおしに参加できました。
ハンターランク50オーバーのお二人が、余裕ぶっこいて龍耐性マイナス着てきたので、テキメンに2乙しました。

2012年11月29日木曜日

tri G ウラガンキン亜種+リオレウス「火山の熱帯地より」

キークエを進めようと四苦八苦しておりました。

ウラガンキン原種には、どうにか弓で倒せたので、ウラガンキン亜種+リオレウスも弓で行ってみようか?と思ったらだめでした。

  • リノプロX+漠浪弓 でダメで。
  • ラングロX(ガンナーをわざわざ作った)+漠浪弓 でダメで。
  • ラングロX+爆砕の大剣 でダメで。
敗因を考えると
  • レウスには、
    • 咆哮で固められて、復帰する前に、バックジャンプ飛翔+ファイアーボールをぶち込まれる 
      • ※聴覚保護が必須??
  • ウラガンキンには
    • ガードで押しきられて、マグマの上で焼死 
      • ※狭い範囲で攻撃判定を出しっぱなしでグルグル回るウラガンキンは、ガードは諦めた方がむしろ安全か
    • ガードしたつもりが、ローリングスタンプの衝撃波を喰らって即死 
      • ※よく解んないので、もう避ける方向で
    • 悪臭噴射中に迂闊に近付いて、やたら大ダメージ。
      • ※噴射中は砥石&回復タイム
    • ウロコトルがウジャウジャ居て、ローリングスタンプの回避距離が足りなかった 
    • 大剣がアゴで弾かれた直後に、顎スタンプ。
      • ※打撃武器でおk
  • 回復薬グレート切れ 
    • ※回復薬+ハチミツも持参して現地で調合するしか
  • 乱入
    • ドスフロギイに毒殺される ※ある程度諦める
こりゃどうしたものかと。ここは初心に戻って、「ウラガンキンの顎には打撃武器」。ハンマーでもいいのですが、聴覚保護を吹けるアベニルオルゲールを採用で。
  • ラングロX+アベニルオルゲール
  • 回復薬グレート×10個 ※結局これは使いきりました
  • 回復薬(非グレート)×10個 ハチミツ×10
持久戦ですね。

途中ラングロトラの乱入が有りましたが、バイオドクター+こやし玉で、何処かに行きやがれ!と思ったら、どうやらラングロトラの悪臭噴射中は、こやし玉を無効化しやがるらしいです。どなたか、暇な人、検証求む。

結論から言うと、回復薬グレートを飲みきりつつも、1体辺り15分前後で、それぞれ捕獲できました。

レウスの方がスタミナなさげでしたが、なにしろ彼は地上に居ないので、穴にはめるのは面倒でした。2分ぐらい掛かったかも。穴自体は、いい感じで避けやがってたのですが、仕方なく殴っていたら、怯んでヨタ付いたときに、スポっと入ってくれました。

一方ウラガンキン亜種は、シビレ罠で待ち構えてるところに、まんまとローリングスタンプに来やがった時には思わずガッツポーズでましたね。ええ。

2012年11月26日月曜日

tri G ウラガンキンG級 「ウラガンキンの狩猟」 ガードは捨てて、貫通L3頼みに


その後、何度か再挑戦しましたが、大剣の空振りに大反撃をくらうこと必死なので、近接は諦めるしか無さそう。ガンナーとなると、小生の場合は弓です。ボウガン系は弾切れに悩まされます。銃口覗いてる間に轢かれることうけあい。

とはいえ、弓も修行中の身なので、とりあえず上位のウラガンキンを練習相手にすること数回。

色々試してみると、どうも小生は、「拡散で属性蓄積」て奴がまったく馴染まないらしい。討伐時間が5分程前後します。クリティカル距離の使い分けが成ってネエって話ですね。溜め2で貫通が出て、属性値が高いって言うと、漠浪弓[砂紋]かエーデルバイスしか作ってません。

よっしゃ、G級に行くか!と、何回かやりましたが、何と乱入ドスフロギイに毒殺されること数回。
どうにか討伐(捕獲)できたのはついさっき。
  • 自分
    • 漠浪弓[砂紋]
    • リノプロX
    • 気絶+10
  • チャチャ=最高のお面
  • カヤンバ=落とし穴のお面
そして付かず離れず、頭か尻尾側からなら溜め2貫通3を、横腹には溜め3の拡散4を必死に当てるオレ。落とし穴に落としても、勝手に転倒してても、ひたすら貫通3だけを撃ちました。小細工してる余裕がないので。

たっぷり30分近くかかりましたねえ大剣では10分ともたない小生としては、一瞬たりとも気が抜けません。。落とし穴LEVEL5が2回使えてしまいました。2乙してるから余計に余裕がありません。

決め手はやはり、顎スタンプの避けですね。
  • 間合いを離しすぎると来る気がします。
    • まあブラキディオスのアレを、ウラガンキンが真似したと思えばいいです。
    • 弓を畳むのがギリ間に合わないような間合いで来ます。
  • 顎を振り上げるときにちょっと左右に捻ったら来ます。
    • 弓は畳まずに、そのまま振り返って、画面手前(ウラガンキンから離れる方向)に走る、
    • ギリギリまで惹きつけて
    • 緊急回避!
      • 衝撃波ギリギリでヨタつくオレ
  • 通常ローリングは
    • 脇を走り抜ければおK
地震にヨタ付いてる時間が惜しいので、ラングロXガンナーを揃えればもっと有利になりそうではあります。今回がダメなら作ろうかと思っていたので。どうせ喰らったら終わりだし、ランナー付きのルドロスZもありですね。。ドスフロギイの乱入にも毒無効は有効です。

慣れてくれば、足回りのよさを行かして、狩猟笛もありかなあと思わなくもありません。

2012年11月25日日曜日

tri G ウラガンキンG級  「ウラガンキンの狩猟」 の、ローリング+スタンプに即死した人の数→

G級港6以下は一通り装備を作って気がすんだので、港7を進めようかと思ったら、次の難関はウラガンキン。triからしてウラガンキンに苦手意識を持ってる小生としては、更にトラウマぎみです。

G級行動の新技、ハイ皆さんご存知ですね。短いローリングからの顎スタンプ。即死すぎて最初の数回は何を喰らったのか判らなかったという。ついさっき、チャチャが最高のお面で、空中ガードしやがったので、まじまじと見ることが出来ましたが、いやコレ、避けられるの???※ちなみにカプコンつながりで、ダブルニープレスって技があってですね。http://www.famitsu.com/game/news/1221858_1124.html

間に合うならもちろんガードするけど、ガンナーじゃ不可能だし。まあ背中を向けちゃイケネエのは何事も一緒だが。

行動不能にさせてからの高ダメージ攻撃でラッシュとか、容赦なさすぎじゃね?3rd portableでは、上位ラングロトラの、麻痺させてドスンにかなり悩まされましたが、そんなもん目じゃないですコレ。ギギネブラ亜種G級は、つい最近、ネブラX+麻痺無効でどうにか押し切ったばかり。いや、ケモノに優しさを求めるのは無理ってものか。デザインしてるのはカプコンの人間だが。


いやギギネブラだのロアルドロスだのって、実は技巧派だったのですね。故に戦っててもそれなりに楽しめたのですが、ディアブロス系、ウラガンキン系はパワー系、ゴリ押し担当。って全部、獣竜種じゃねえか。あ、そういう分類か。今気づいた。しかし肉食はイビルジョーだけだったりする。自然にやさしいな獣竜種。

正直、G級の範囲攻撃系は酷すぎます。特に飛び道具のダメージがやたら増えてる感。想像の3倍痛い感じです。ベリオロス亜種の移動竜巻がやたら痛くてビビりました。いくら何でもアレ減りすぎじゃね?竜巻よね?超電磁竜巻じゃないよね?? カプコンさんよう真面目にバランス考えてるの? いや、考えてないからこそのG級なのか?いや小生はG初体験なのです。2ndやってないので。

とは言え、攻撃パターンのバリエーションで「強くする」のはアリです。。リオレイア亜種の斜めサマーソルトしかり、子持ちギギネブラしかり。何で今までやらなかったの?※いや、ボルボロス亜種辺りとか居なくもなかったが。いや動き自体はドスファンゴもやるよね。

マジレスするんだけど、子持ちと言えば、ギギネブラ亜種ってどうやって繁殖してるのだろう。外来種?原種の幼生体の筈のギイギも片っ端から痺れさせてるし。

2012年11月24日土曜日

「めだかボックス」 第171話 要するに、善吉の奇妙な冒険 だった件

アニメも好調(?)、前期シナリオなので「否」も絶好調。

いやしかし、ストーリー回しの絶妙さ(?)で気づきませんでしたが、要するにこの漫画

「めだか&善吉の奇妙な冒険」

だったんですね。

鶴喰梟博士が居たはずの病院跡地、の筈が本人が居て、閉じ込められる半袖。続々追い付く関係者。スタイル使い最初の刺客が、童謡(幼)使い、寿常套。なんと肉体が若返って、今幼児体型。ってこの理不尽さはまるでスタンド攻撃じゃねえか。

ダメージを他者にぶつけるとか、肉体的記憶を掘り起こすとか、言われてみれば、全部スタンド攻撃っぽい。ジョジョの奇妙な冒険の開拓した素晴らしいパラダイムです。「理不尽な現象を起こせる」 柔よく剛を制す。だけじゃなくて、更に「よく判らないモノ」が加わって、三すくみ状態って奴が成立してるわけです。

まさしく、事実上ほとんど最強の筈の、安心院なじみは、ついこの前まで、球磨川禊に封印されてた訳ですよ。これらのシナリオ回しは、オーソドックスな「努力友情勝利バトルコンテンツ」へのアンチテーゼである気さえしてきます。

で、接近すると弱体化させられる系といえば、本家ジョジョの奇妙な冒険では、近付けば近付くほど、体が小さくなるってスタンド有ったよね。ストーンオーシャン編のキーパーソン、スタンド兼赤ん坊だったか。「横に落ちる」「時間が加速する」神父のスタンド攻撃も含めて、あの絶望感は凄かったです。ただの攻撃力ではどうにもならない感。結局、アレ自体は撃退できてないしね。

ジョジョの奇妙な冒険シリーズの「妙」は、主人公の強さを「本人」じゃなくて「スタンド」に移したことですね。本人が単純に頑張るだけじゃどうにもならんわけです。※もちろんジョースター家は、心の強さも持ってたりするわけですが、そんなポエムな話はここではしてません。制圧力的な話ね。

ブリーチ及びワンピースの「失敗」は、主人公が生身(みたいなものでしょ)で強くなるしかない、というパラダイムでしょう。いずれも今更、巨大ロボとか出せません。

前者については、愛染の鏡下水月の「幻影を見せる」も搦め手として非常に面白かったのですが、逆転の方法論として、「実は本人が単純に強い」「次から次への援軍が現れる」に必ず落ち着いてしまう。さっきの決め台詞何だったのっていう。これワンピースもですけどね。

このままでは遺憾、と思ったのかどうか、主人公を何度か弱体化させてますけど、結局さらにパワーアップしちゃってるし。ついに斬魄刀は折れちゃったけど、どうせ直るんでしょう?一護だけは特殊らしいから。便利だな主人公。

後者は、海王族だかってのが居なくもないですが、戦闘参加はしないで傍観してるだけ臭いし。ひと睨みでなぎ倒されて、その後は解説にまわるザコ群要らねえですよ。

2012年11月19日月曜日

結局 3DS LL 買いました。しかもtri G入りの

結局買ってきました。これほど「ついカッとなって」という言葉が似合う話もありますまい。まあそろそろ小生の誕生日なので、自分に誕生日的な(寂びしっ)って、何年続けてるんだコレ。



緑が借りてる方で、黒LLが買ってきたほう。またしてもゲオです。ええ。最近、パッケージの箱小さいのが流行りなんですかね。PSPもVitaも大きかったけど、3DS LLの箱が想像より小さくてビビりました。

tri G入りにしたのは、どうせ買うだろう。ってのと、もう一台あるうちなら、オンラインで、G級キャラデータで代わりに討伐すれば、強引にハンターランクを挙げられるなと。データコピーは出来ませんが、これなら無駄にならない。気がする。多分気のせい。

早速、ゲームカードのデータと「一人オンライン」をやる早10時間。オトモ一人しか連れていけないし、気を抜くと、NPC(化してるオレ)が落ちて、1乙損してるし、オトモ一人だとハモらないし、事実上ソロプレイやってるようなもんでしたね。ゲームデータ的には楽でしたが、小生本人的にはむしろ、頑張りすぎじゃね?

ようやく、G級昇格任務でましたよ。結論から言うと、一度挑戦しましたが。モドリ玉忘れてたお陰でNPCが即死。残った、方も、水ビームやら振り向き角やら喰らいまくり。小生の実力&装備では無理だこりゃ。

前回は、女子部に手伝ってもらって、しかも小生は、ブラキの笛吹いてただけ(水耐性強化&さらに強化。をひたすら、酸素が切れかけて怪しかったけど)。どっち道攻撃参加してませんでしたっけ。

2012年11月18日日曜日

「MySQLを辞めるべき○個の理由」 或いは 「本当にあったMySQLの怖い話」


  1. InnoDBが外れることがある
    1. innodb_data_file_pathを迂闊に書きかけてそのまま再起動すると、InnoDBストレージエンジンがシレっと外れる
    2. しかもCREATE TABLE ENGINE=InnoDBは、MyISAMに代替して、シレッと継続する。気づかないと、トランザクションが効かなくなって迷宮入りする。
    3. InnoDBテーブルは読めなくなる。SELECT等を発行して始めて発覚する。
  2. レプリケーションは止まることがある
    1. http://nippondanji.blogspot.jp/2009/03/MySQL10.html
    2. しかも復旧が面倒臭い
    3. http://d.hatena.ne.jp/rockstar2007/20110128/1296230962
  3. MyISAMは壊れることがある
    1. http://dev.MySQL.com/doc/refman/4.1/ja/corrupted-myisam-tables.html
  4. InnoDBは壊れることがある
    1. http://dev.MySQL.com/doc/refman/5.1-olh/ja/innodb-backup.html
  5. 大量のレコードを、単一トランザクションでINSERTすると、激遅い
    1. http://dev.MySQL.com/doc/refman/4.1/ja/insert-speed.html 「挿入の速度をあげる方法」という項目の存在
  6. 大量のレコードを、単一トランザクションでDELETEすると、激遅い
    1. http://blog.livedoor.jp/sasata299/archives/51363104.html
    2. http://d.hatena.ne.jp/bco/20101222/1293023066
    3. http://dev.MySQL.com/doc/refman/5.1/ja/delete-speed.html
      1. 行の削除に要する時間は、完全にインデックス数に比例します
        1. ってインデックスの意味ねーだろ。
      2. テーブル内のすべての行を削除する場合は、TRUNCATE TABLE tbl_name 
      3. のほうがDELETE FROM tbl_nameを使用するより高速です。「TRUNCATE 構文」を参照してください。
        1. ってそんなケースがどんだけあるんだゴルア

    1. 新しいテーブルに必要なレコードだけCREATEしなおしてね。とかそんなのメンテ入れなきゃ出来ねえだろうがゴルア
  7. ALTER TABLEは恐ろしく時間がかかることがある。
    1. http://d.hatena.ne.jp/LukeSilvia/20090315/p1
  8. UPDATE文のWHEREをANDと書き間違えると、全件書き換えてしまう
    • UPDATE テーブル SET ナンチャラ=カンチャラ WHERE どうたら
      • UPDATE テーブル SET ナンチャラ=カンチャラ AND どうたら
      • 全てのレコードの、ナンチャラには0が入ります。
    • http://dev.MySQL.com/doc/refman/5.1-olh/ja/type-conversion.html 「オペランドを適合化するため、型変換が起こります」頼んでねーよ。
      • PHPと組むと、迷宮入りする可能性があります。
    • 正直、SQLの仕様として、WHEREを必須にするべきでしょう。データベースの意味を考えれば、「全レコード置換」がどれほどの頻度なのか。
  9. 一部のカラム型は、not null制約が、効果がない。
    1. 例えばdatetime型は、0年0月0日が入ります。実際の処理を考えれば、nullと何が違うんだって話。もちろんおお違いです。むしろ面倒臭い。nullの判定に加えて、0年の判定をしなければならなくなる。
      1. PHPと組むと、実は==0で判断できてしまう。何がしたいんだPHP+MySQL。
  10. カラム長を超えるデータを、勝手に丸める。
    1. 文字列は、ブツ切れる
    2. 整数は、2^Xに収まる
    3. って言うか、エラーだすとこだろゴルア
    4. って言うか、SET SQL_MODE= TRADITIONAL ってやるといいらしい。なんでそれがデフォルトになってないのか個一時間。
  11. なんかトランザクションが遅いなー、と思ったら、flush tablesをやったら早くなった気がする??
    1. http://dev.MySQL.com/doc/refman/5.1/ja/flush.html
    2. 「query cacheもします」って??
    3. 「メモリ使用を向上させる為にクエリ キャッシュをデフラグ」
    4. vacuum要りません。で売ってるのに、デフラグとか言っちゃだめじゃん!
MySQLは、ストレージエンジンという概念を導入していて、表面上は先進に見えますが、それ故に、細かいオーバーヘッドが点在していて、簡単にしかも大幅に性能が落ちます。そんなことに気を付けながら書かなきゃならないなら、「offset 1000以上は禁止」とかしてくれたほうが余程マシです。

強烈な型変換は、本当に何がしたいのか判らない。「データを保存する」という要職にありながら、データの改変をするって意味判りません。オフィシャル言い訳  http://dev.mysql.com/doc/refman/5.1/ja/constraint-invalid-data.html んん、やっぱりストレージエンジン駄目だな。そしてfailsafeを誤解してる感。

正直、「「象牙の塔」リレーショナルデータベースシステム」と言わざるを得ません。

※象牙の塔は、どこぞの本で読んで感銘を受けたフレーズです。
http://gogen-allguide.com/so/zougenotou.html

文句を言うなら使うなって?もちろん使いませんよ。ここ最近の案件で、小生の意思でMySQLを「選んだ」ことは一度もありません。決まっちゃってるから使ってるだけ。お客がゴネるから使ってるだけ。

tri G 悪夢のクチ も 紫水獣の剛爪 も<高難度>で

結局、ネブラX系もルドロスZ系も、剣士のみならずガンナーセットも作りました。

 

いやあ、現行のG級装備は、いずれもオサレで大変結構です。いずれも淑女テイストな剣士装備に対して、侍女テイストなガンナー装備、と思ったのだがどうだろう。


ギギネブラX装備については、<高難度>毒に沈む 一択です。

3頭が順番に出てきますが、大連続システムではないので、剥ぎ取れます。自信があっても、オトモは連れていった方がいいです。見掛け上の剥ぎ取り回数が増えるからです。爆砕の大剣クラスの武器があれば、1頭あたり10分以下でクリアできます。


ロアルドロス亜種については、<高難度>毒霧の魔獣 

2体同時に出てきますが、川を挟んで別々(一方は滝の洞窟、他方は)に出ているので、片方にダメージを与えきれば、いい感じで移動してくれて、勝手に分断してくれます。これまた普通に剥ぎ取れます。チンタラやってると、レウス辺りが乱入してきてグダグダになります。

小生は、毒が大嫌いなので、毒無効装備は最優先で作りました。まず上位のフロギイ装備で、どうにかG級ロアルドロス亜種に通って、一ヶ所づつ装備を作りながら交換。結構地道な努力。ネブラXもルドロスZも、見た目もさることながら、何気に高性能だったので、結果オーライでした。

そろそろ3DS LLでも買おうかと思わないでもないが

tri G 、友人から借りて遊ぶこと、早274時間。すれ違い通信を見ると、80時間前後で皆さんG級に挙がっちゃってるらしい。チンタラやりすぎです>俺

そんだけ遊んでるなら、3DS LLでも買って、持ち主に変えそうかと思ったら、3DSって、セーブデータのコピーは出来ないんですね。となれば、買うとしても本体だけソフトは引き続き借りる OR ダウンロード版入りを買って、しつこく新規スタート。初歩的なミスです。コピーできるもんだと思っていた。

であるとすれば、これこそが、Vita/PSPでモンハンシリーズを出さない理由かもしれませんね。チーとし放題っぽいですから。もちろん小生はやりませんが。


と言いつつ、3DSLL+ソフトも買って、今のG級キャラで港オンラインで手伝えば、あっという間にG級にはなることに気づいた。ゴッドイーターのアバター的発想。本体ごと借りて、2台あるから成り立つ手ですが。

2012年11月17日土曜日

tri G 村ナバルディウス

tri G やってます。地球防衛軍3はあまりやってません。昨夜やったけど。

耳栓装備がボチボチ必要か、というわけで、村ナバルデウスにまた行くことに。

剣士装備を作ったながれで、ルドロスZガンナー装備はあるので、モビスカを被れば、水中行動は余裕。しかし、ジンオウガの弓(王牙弓)が作りたてなので、心許ない。貫通LV3だし。まずは稚雷までアップグレードしますか。

  • 雷狼竜の尖角が足りない。1本
    • 村★9の 森に棲むもの に通うこと数回
      • 角折ったけど違うのが出た!そんなレアいらねえ
      • ネブラX+震槌ギガスの、覚醒爆破で殴り倒す。出た
よっしゃ。

モビスカ頭+ルドロスZ+稚雷+御石を替えて(スタミナ+5) で村★5 最終決戦ナバルデウスに。

可愛くないけど、背に腹は変えられない。
  • 前回はアシラガンナーだった気がするが、
    • 撃退は出来た?ので今回は、遺跡の巣穴で、角1本折れてスタート。
  • ランナーのお陰で気持ちよく撃てる撃てる
  • 5分め当たり、撃龍槍を外した。またか。
  • テキトーに貫通4ばかり打ち込む。クリティカル距離判らん
  • チャチャが「すごいっちゃ!このままいけばもしかすると」と言い出した。アレ結構効いてるらしい。
  • 「撃龍槍が使えるようになった」
  • 慎重に当てる。おっとカスったら死んだ。15分弱
このペースで倒せるなら、30分(撃退)+15分(討伐)。通勤にピッタリか。セレネX装備を作ってみようかと。

2012年11月13日火曜日

tri G 弓 中級選民試験をなんとなく

小生、弓ってほとんど使ってないので、採取専用(色々失礼)だったのですが、村ナバルデウスを、ジンオウガ弓で討伐(撃退)できちゃったのを切っ掛けに、ちょっと使い込んで見ました。あらゆる意味で今更ですが。

ブラキディウスがモガ森夜に丁度来てたので、練習がてら、アミルハバル担いで言ってきました。結局、12乙ぐらいでどうにか討伐。ダメだこりゃ。

クリティカル距離が未だに馴染みませんが、ブラキディウス弓の曲射のミサイルで遊んでいたので、なんとなくアレの距離感は出来てきた気がする?!

と言うわけで、ついさっき、思いだした様に弓 選民試験をやってみる。
http://www44.atwiki.jp/mhp3yumi_senmin/pages/167.html

おっとイケネエ。コイツは3rd portable用だから、渓流6番、じゃなくて、孤島5ですね。

結論から言うと、ギリ0分針(残り45分17秒)ですが、討伐できました。弱点って大事なんだなあ。

なるほど、背の低いモンスターだと、勝手に頭に当たり兼ねないですが、二足歩行のアオアシラだったら、照準を操作しないと絶対当たりませんものね。よく考えられた科目です。2ndでは、イアンクックが、立ち回りの師匠だって話でしたが、3rd/tri G以降は、アオアシラが弓の先生だってことでしょうか。

或いは、コッチに突進してくる直前に、溜め途中の弓を飛ばした上で、緊急回避とかしてたが、あれは撃たなくても良いのだろうか。と考えてるウチは中級か。

3rd porableで挑戦したときは、テキトーにケツを狙ってました。ハンマーと同じことをやっちゃダメか。しかも10分掛かってたし。

とはいえ、得意な筈のハンマー使用時にも、討伐時間は、Youtubeの達人の倍掛かってるので、いかに自分が弱点を狙ってないのか思い知ります。って言うか、吹っ飛ばされてる時間の方が長いよ!

ゴッドイーター1500時間(別件杉)やら、狩猟笛のヒットアンドアウェイを経験して、小生の立ち回りが大分変わってきたのもあるでしょうか。サイト出してから狙う、のにも慣れたのだろうか。或いはPSPのモンハン持ちよりやりやすいのか?!

2012年11月10日土曜日

tri G 悪夢のクチ 出なさすぎじゃね?

知人の強力で、ハンターランク7には挙がりましたが、G級ベリオロス亜種に瞬殺されること2回。なんか、移動竜巻を後ろから喰らって、スゲー減ったんですけど!何やられ属性なのアレ?

仕方がないので、港6界隈で、小生が狩れそうなのって言ったら、ベリオロス原種かギギネブラ原種か。防毒セットはできてるので、ちょっと通ってみて、脚以外は出来ました。まあ脚はネブラZなので、見た目はあまり変わらんのですが、スキルが1個も発動しないという。

で、ネブラZグリーブは、何々、「悪夢のクチ」が二つと。ええ、捕獲で出ないの??
困ってるのは小生だけではないようで。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1281734787

http://trinfo.jp/blog-entry-492.html
高難度3匹クエストでは出るらしいのですが、小生はまだ出せてません。キークエで負けまくってるので。

ギギネブラ亜種の方が出やすいって話なので
http://blog.livedoor.jp/pulltab2/archives/10442166.html

ベリオロス原種+ギギネブラ亜種の2頭クエ、「疾風と電撃」にちょっと 通って見ましたが、なんだか知らないけど、ベリオロスは開幕数分で爆殺(爆砕の大剣)しましたが、ギギネブラに苦戦すること。時間差電撃でピヨりまくり。

  • 咆哮(大)で固まってるところに、
  • 背中の超電磁卵(?)が爆発とか。
ひどくね?

気絶無効で、対処してたつもりでしたが、見た目で騙されました。麻痺だよ!

って言うか、見た目電撃だし、電気やられになるし、ラギアクルスとかジンオウガの電撃とは違うのね!今気づいたよ!3rd portableもやってるんだけどね!っていうか、上位以下では狩猟笛のヒット&アウェイがやたらハマって、ギギネブラの電撃はあまり喰らわなかったのよね。ところが、G級では、狩猟笛の強化が間に合わず。3rd portableの時は、デッドリボルバーで押しきれたし。全体的にG級未満武器は弱体化してる感が。
  • 喰らうとその場にバタっと倒れるのが麻痺で
  • 立ったままフラフラするのが気絶
改めて考えると、逆じゃね?


それはさておき、じゃあ麻痺無効装備作るか(頑張るなオレ)っと思ったらG級では
http://mh3g.trigwiki.jp/ida/35342.html
ブナハ系までもどらにゃならんのか。
しかもブナハの剥ぎ取りって面倒臭いしなー。

仕方がないから、耐麻珠[1]/[2]を付けまくって、スロットが足りなかったので、胸から上は、ネブラZ、胴はネブラX、脚は今更フロギィX。アレ見た目あまり変わらないかも。

折角ネブラXで揃えるつもりで強化してたのに、改めて上記の装備を530オーバーまで再強化。金が掛かってイケネエ。輝く王冠を売りまくり。狩猟船団の皆さんアリガトウ。


いや、一回りして、ルドロスZで、原種3頭クエ「<高難度>毒に沈む」に通うことに決定。

2012年11月6日火曜日

tri G 紫水獣の剛爪 出なさすぎじゃね?

ようやく揃いました、ルドロスZ装備。

やっぱりトータルコーディネートはいいです。

かなり気にいったので、光学キャプチャ(要するに3DSの画面をデジカメで撮影+ホワイトバランス調整+上下半身をくっ付ける) 担いでいるのは、フレイムエリオーネ(アグナ上位の笛) 最後の剛爪が揃った時の装備です。(腕だけリノブロだったが)



ワンセット揃えるのに、結局 紫水獣の剛爪 が合計7本必要なわけですが、出ないでない。
http://mh3g.trigwiki.jp/ida/51601.html
アミルバハルも作っちゃってるので、実に合計10本。
http://mh3g.trigwiki.jp/ida/45437.html

で、改めてギルドカードで、ロアルドロス亜種の狩猟数をみたら、19体(うち捕獲13体)。2体に1本出てる計算ですが、体感ではとても信じられません。招きネコの幸運 が発動してるときに、2個貰ったりしてたので、バラツキはありますね。結構。上位では殆ど倒してないので、殆どがG級討伐。の筈。数字の上からはもう覚えてませんが。

http://mh3g.trigwiki.jp/ida/47165.html
こっちでは、剥ぎ取りじゃないと出なさげですが、捕獲でも出るっぽい。よくわからない。

とはいえ、20体近く倒すとなると、いかに効率があがらないものが悩んで、ブラキ太刀にしてみたり、ブラキ斧にしてみたり、色々試行錯誤しましたが、結局、ブラキ大剣 OR デッドリボルバーで安定。ただし、26分も掛かります。どんだけ下手なんだオレ。しかも気を抜くと2乙。桜レイアの乱入でグダグダになりかけたり。

剣士装備を作ったときは、フツーに単体クエに通いましたが、出るのは基本、剥ぎ取りだけなので、<高難度>の2頭クエが出て入ればそっちの方が効率は良いです。


そうそう、アグナ笛を作るのに、炎戈竜の上ヒレが4枚も必要になったので、港上位の「炎火繚乱」に何度か通いました。ここはアグナ2頭同時で、分断できないと、同時に地面に潜ったりして、非常にカオス。ちょっと楽しかったが。あ、片方のビームで、他方が怯んだときは和みました。流石にガード不能攻撃は痛いらしい。

装備は、とりあえず火耐性&耐震ってことでラングロXを着て、例によってデッドリボルバー。アグナは原種&亜種問わず、火属性を強く進めます。どっちみち体表が溶けて柔らかくなるし、部位によっては、肉質変化の瞬間、ブルっとしてモーションキャンセルできます。

いやそれにしても、バイオドクター恐るべし。こやし玉一発で、アグナが逃げていくですよ。どう考えたって、マグマの熱で殺菌しちゃうんじゃないのかオイ。むしろ、こやし玉が恐るべし?水中でも臭いとか意味分からんですよ。

2012年11月4日日曜日

tri G イビルジョー<またオマエかー 港6単体 ボルボロス亜種

うーん、どうも tri GのG級は「ほうら一人だと大変でしょ!皆で誘って遊んでね!」みたいな感じですね。ただその難易度設置の手抜き感が、萎えます。

近頃弱ったのは、

  • 砂上のテーブルマナー
  • 雪原のスノーダンパー
前者は、開始5分でいきなりエンカウント、後者は散々リトライして、耐泥耐雪のためにウルクX装備までそろえて、2段ぐらい強化して、「お、今回は行けそうか?」と思ったら矢先に、マップ中央の広場にいらっしゃる。

イビルジョーが。

カプコンさんよー。ちょっとレベルデザインの手抜きでないかコレ。「イビルジョーを乱入させりゃ難しくなるよね」感が否めない。正直萎えます。ギギネブラぐらいなら丁度良く楽しめるんでしょうが、こういう「動きが大きくて早くて大雑把」な奴の乱入は面倒。特に、イビルジョー+ボルボロスの、獣竜種(だっけ)同士なので、動きの質が似すぎて尚更面倒。

正直、心が折れました。

いい表現を思いつきました。「心に膝カックン」 絶望ってよりは脱力。あーもーこれ頑張りようがねえな。

このあたりが、モンスターハンター第1世代(tri以前)のゲームデザインの限界だと思わないでもない。3次元に見せかけて、実は2次元でしか戦ってませんから。

むしろwii版triのレギュレーションを復活させて、ボルボロス亜種がメインターゲット、イビルジョーがサブターゲットってことにしてくれた方が、まだ心の準備ができていい。そんなのオマエが未熟なせいだって?廃人は黙ってろ。

まあ、ハンターランク80越えの、出稼ぎ先の同僚は、「G級、一人はキツいっすよ」と言っていたので、実際その通りってことなんでしょう。嫌ちゅーほど実感してます。

モンスターハンター族の、この「どうにもならん」感は独特ですね。

  • 絶対ガードできない状態。ハンマー&狩猟笛&ガンナー
    • 避けの下手な奴は、太刀でも使っとれ!って?恐らくその通り。
  • NPCのサポート行動が、常に数秒遅れる。
    • (鬼面族ダンス中)「決まったっチャ!」
      • (自分の死体を見ながら)体力回復[小]
    • 鬼面族の詠唱は、やや長い
      • アイルーオトモに比べると、NPC単体の戦闘能力はかなりあがってる感ですが、サポート性能はその分落ちてるような。
      • オトモの笛より、鬼面族の踊りの方が、全然発動まで長いし、邪魔されまくりだし。
  • PCがかなり(数秒間)戦闘不能に陥りやすい
    • バギイ(雑魚も吐く)の睡眠弾だの
    • ラングロトラの麻痺弾だの
    • Gクルペッコの催眠歌だの
      • 歌の妨害は成功して、全員寝たときはちょっと和んだ
    • 一発戦闘不能とか、それってゲームデザイン的にどうよ。
    • 近接攻撃が弾かれると1秒前後硬直
  • 20分辺りで集中が切れ始める
    • もう年かのう
っと言うわけで、
「N/PC OR 狩友に背中を守ってもらってね」
っていうゲームデザインなんでしょう。