2012年5月26日土曜日

続 巻き爪矯正

3月ぐらいに、とりあえず食い込まなくはなったので油断してたら、何やら先っぽが綺麗にまるまって来たので、また例の店にご厄介になることにしました。今回は、爪が強引に丸まろうとして、肉をおし始めていたので、押すとやや痛みます。

前回は写真を貼りませんでしたが、今回は貼ります。困ってる人は沢山居ますし、その方々へのご参考になれば。


矯正方法はご覧の通り。特殊なバネを、これまた特殊な接着剤に爪に貼ります。バネの弾力で、平らになるように引っ張る。というわけです。

これだけの話なので、材料が揃えば素人でも実施できる可能性はありますが、その店ではドイツから取り寄せてるらしいので、そのドイツ側が簡単には売らない可能性が高いですね。セミナーと、それによるライセンスっぽいものがその店の壁に貼ってあったりしますので。

痛いかどうかについては、施術中はやや痛む可能性があります。何しろ「接着剤」を使いますから、圧着する必要があるわけです。小生は我慢出来る程度でしたが、もの凄く痛がる女性も居るって話でしたね。大変そうです。「歩けなくなるほど痛む」前に治療しましょう。

ただし、接着剤が乾きさえすれば、爪が丸まろうとする弾力をバネが完全に相殺するので、ほとんど痛まなくなります。少なくとも前回初日の小生がそうでした。前出の女性も、喜んで帰ったって話です。

ちょっとお高いですが、初日から痛まず、副作用もありません。と来れば、やってみる価値はあるでしょう。ちなみに小生が言ってるのは、世田谷の桜新町の店です。検索すればすぐに出ます。

「魂は合ってる」 大東京トイボックス

バーズコミックとやら本誌は知りません。読んでません。出稼ぎ先に、結構な漫画オタクが居まして、彼の文庫の中にあったのがコレ。

大東京トイボックス  (バーズコミックス)


http://www.gentosha-comics.net/story/cat1300.html

ぶっちゃけ、詰まらなさそうなタイトルですよね。って言うか名前に「東京」って着くとダサイ感じになるという。

しかし、モノ作り もしくは受注生産稼業の方々であれば、感銘を受けることしきりだと思われます。オトナ向けか。

主人公の一人、天川太陽。元々は業界大手ソリダスワークスの社員。現在は、吹けば飛びそうな、弱小ゲーム製作会社G3の社長。でしたが、ヒロイン1 月山 星乃の加入により、企画チーフにまで格下げ。しかし、それはまあ本編では余り問題ではありません。その辺りの状態は、http://home.gamer.com.tw/creationDetail.php?sn=128671 ここを見ればなんとなく判ります。中国語だけどな!

本作は、「大」が付かない「東京トイボックス」の続編ではありますが、ヒロイン2 百田モモ の加入が「立ってる」イヤ「魂は合ってる」ので、本編単体でも相当楽しめます。現在は、8巻が刊行。

ヒロイン1 月山 星乃

「天川太陽」の名前の「対」ネーミングなので、ヒロイン待遇で合ってると思われます。前作無印にて、別会社から建て直しのために出向。しかし天川の仕事ぶりに惹かれ社長就任を請ける。仕事ではコンタクト+白ブラウス+ミニスカですが、家に戻ると黒ブチ眼鏡+ジャージ+秋田弁で変身ヒーローのポーズを練習するマニア。ビジネス的にはキレ者側に入ると思われるが、直接製作に携わらないため、ヒロイン2に株を奪われがち。更に、ソリダスに引き抜かれた谷崎七海の「天川太陽を本当に理解してる感」が半端ないので、心の奥底ではジリジリ嫉妬が燻る。

ヒロイン2 百田モモ

ゲーム製作を志す女子。義務教育期間中にゲームに「救われた」経緯があり。仮採用中にスランプで引きこもるも、「救われた」ゲームに天川が携わっていたことに気づき、100以上の企画書を携えて会社に戻る。以降、天川を「師匠」と仰ぐ。ちょっとポジションが判らない。

ヒロインX(番外) 谷崎七海

現ソリダスのチーフディレクター。元G3チーフデザイナー。創業当時から関わってる、故に、「あの人はチーフ以上の人だったからね」と言わせる。天川が秘蔵の企画書はデスクトップの非可視フォルダに置いてることを知ってるとか。

そして「魂」

天川がモモの面接で言った台詞。「魂は合ってる」。2年前に読んだ時は、実はなんのこっちゃ判らなかったのですが、ゲーム会社に出稼ぎして2年めの今は判ります。

一般的なフレーズで言うなら

感性が似ている

そんな感じでしょう。

ゲーム会社、しかも零細企業のただの下請けといえば、思い通りに作れないことはままあります。というか9割がたは不本意でしょう。

IT業界ならまあ仕方ない。しかしゲーム製作は、実は「表現」でもある、という側面も含んでいます。似たような状況は、漫画家。アニメ製作、にも例えばあるんじゃないでしょうか。いや、「2次元を動かす」で商売しているという1点でみれば同業でしょうか。

それにしても、劇中で出てくるゲームシステム名「次元転換システム」どんなのかもの凄くきになるんですが。

こんな感じ??

ナイトメアパズル
http://crush3d.sega.jp/
http://www.youtube.com/watch?v=WvUkPAZbfww
重力ありアクションゲームだが、2次元と3次元を都合良く切り替えて、進んでいく。らしい。据え置きだとアレだが、携帯ゲーム機でチンタラやるにはピッタリかと。

REVOLVER360
http://marketplace.xbox.com/ja-JP/Product/REVOLVER360/66acd000-77fe-1000-9115-d8025855074f
http://crosseaglet.xii.jp/game/revolver/rev.html
http://www.youtube.com/watch?v=LtPh_YCgQ1g
http://www.youtube.com/watch?v=o4KCEve2Ji0
基本的には2次元シューティングだが、XYで戦闘している最中に軸を切り替えると、XZで見ると弾幕がただの一直線になるので避けやすい?!

そういう意味では、無限回廊も次元転換システムとは言えるでしょうか。

2012年5月22日火曜日

集英社 週刊少年ジャンプ 謎のラブコメ強化?!

週刊少年ジャンプ。ええ、読んでますよ。

最近連載の始まった作品群、なんだか現代劇ラブコメが多いですね。どうしたのか集英社。

ニセコイ
http://www.shonenjump.com/j/rensai/nisekoi/

ツンデレ金髪ヒロイン(ヒロイン1)+黒髪(ヒロイン2)。割とオーソドックスな画風。3角関係。ヒロイン3は、ヒロイン1にお付きの男装女子だが、主人公を好きらしく、赤面してる表情がなかなか良かった。内容は割とドタバタ。修学旅行(?)で何故かバスの最後列でギュウギュウの主要メンバー。コーナリングの度にアッチコッチに押し合い。とか。

パジャマな彼女。
http://www.shonenjump.com/j/rensai/pajakano/

主人公だけに見えるという、生霊状態の幼なじみ(ヒロイン1)。自分が幽体離脱しちゃってる自覚はあるが、体に戻れないという。何故か風呂にも入るので、ヌードシーン多し。足付きの霊が付きまとうという意味では、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない(長いよ)」をインスパイアした?と言えなくもない。ヒロイン2は実体(?)の同級生。海水浴にくれば水着。なかなかのプロポーション。

恋染紅葉
http://www.shonenjump.com/j/rensai/koisome/

ヒロイン群はどうやら女優もしくはモデルらしい。ちょっと作風がジャンプっぽくないような?カメラネタというわけで、フォトカノ辺りのヒットにストレートに当ててきたかと勘ぐりましたが、その後の展開はそうでもなさそう。画風はかなり好きですね。ヒロインも一番可愛くは描けてると思う。編集もその辺りはもちろん判っていて、連載開始順序を一番最後に持ってきたのはソコでしょうか。しかし、ストーリーは割とドロドロか??

と言ってる小生は、何れもほとんど読んでません。え、だって現代劇なんで。

2012年5月20日日曜日

今さら、アンデッドナイツ PSP

バーストの3人めのデータが250時間逝っちゃったので、流石に別のゲームを探し始めた昨今。

そういえば、アンデッドナイツってのがあったなあ。当時は体験版やって、まあ買う気はなくもなかったのですが、なんで買わなかったんだっけ? ゴッドイーター買ったから?だったか?
http://www.tecmo.info/product/un/

3年前のゲームなので、中古UMDだとかなり値下がってるのですが、例によってVitaでやる都合上、Playstation Networkで買いました。
http://www.jp.playstation.com/software/title/jp0325npjh50174_00undeadknightsj01.html

銘柄はコーエーテクモですが、無双シリーズとは良い意味で、似て非なる操作感です。開発はテクモ側ですね。しかし、コーエーとテクモ、全く「シナジー」してないのはどういう了見か。アクションゲームの出来が違いすぎます。

主人公は3キャラから選べて、モーション等が結構違います。そのままでもある程度強いのですが、かなり多勢に無勢。雑魚が無限に沸いてくるわ、矢倉から飛び道具が雨あられで降ってくるわで、必然、ゾンビを使わざるをえなくなっています。

ゾンビは現地調達で、敵兵を○ボタンで掴む。「ゾンビインパクト」と言うらしい。恰好いいですね。ただ漠然と掴みかかっても、敵の強さによって5秒〜30秒、かなり個人差が出てきます。コイツの効率を求め始めると、かなり緻密な戦闘がもとめられます。
  • ただ掴む。敵の強さによって所要時間が変わる。
    • 周りから攻撃を受けると外れてしまう。ゾンビ化は中止
    • 敵が強いと、20秒程度で外されてしまう。
  • ダメージを与えてから掴む。
    • 要するに、ダメージを与えていくと、敵の体が赤くなり始めるので、真っ赤になってる状態で掴めば、一瞬でゾンビに出来ます。ゾンビ感染率ってとこですか。
    • ただ切る(□連打)
      • 主人公の攻撃力に依存。フツーに攻撃して、ラスト1発の代わりに掴む。
    • ゾンビをぶつけてピヨらせる
      • ゾンビになった状態では、ただ掴んで、そのまま盾にするなりして歩き回れます。ゾンビクラッチ
      • もう一度○で、投げ飛ばす。ちゃんと名前があって「ゾンビスルー」。ある程度の範囲攻撃になり、かつ軌道上の雑魚はある程度一掃できます。しかもピヨる。これも蓄積値っぽい。
      • ゾンビを掴んでそのまま△を押すと、地面に叩きつけて大爆発。常人雑魚はコレだけで真っ赤なので、小生は多用します。ゾンビ1匹減りますけど。
    • ゾンビに襲わせる
      • R長押しで、主人公視点、と言うよりは、指令モードになります。適当なターゲットに合わせると、適当に指令が出ます。
    • ジェノサイドバーストをぶち込む
      • 赤ゲージがMAXで、○+△同時押しで発動。メリットは、インパクト省略&攻撃短縮かな。攻撃がヒットした全員が1発でゾンビに。って言うわけでも無さそうで、固い雑魚はやっぱり粘ります。ゲージを貯めるのにコツが居るっぽいので、熟練を要する感じ。http://www40.atwiki.jp/undeadknights/pages/18.html
ただ斬るだけなら屁でもないのですが、中ボスクラスで、しかもゾンビ化できる奴が居たりするのですが、ゾンビ貼り付けからでないと殆どダメージが見込めず、しかも丁度よくインパクト掴まないと、倒しきってしまうとか、変なところで神経使います。眠れない時にはいいかも知れませんね。

後、攻撃判定の強い雑魚が結構居ます。正面からだと負けたことしかないので、多分無敵なんでしょうアレ。

必然、結構神経を使うタイプのアクションですね。

まあ小生が語るまでもなく、例によって攻略wikiがあります。http://www40.atwiki.jp/undeadknights/

その昔、「ファイブスター物語」というものがありまして

その昔、重戦機エルガイムというロボットアニメがありまして、まあ40〜50の巨大ロボットアニメを見て育った世代にはお馴染みでしょう。ちなみに小生はガンダムよりダンバイン派。

そのエルガイムの原作者、永野 護 氏。
そのライフワーク的な作品が、ファイブスター物語。

何を今更って?
その通り。小生も本作は昔から知ってます。ただしコスプレ業界からです。第55回あたりのコミケに行ったときに、ヤケに体のラインが出て、巨大な被り物の一団が目に入りまして。そう、ファティマさん達の後期の衣装ですね。

設定は、現在の小生から見れば、ツッコミどころ満載。
  • 外燃期間> 一種の無限機関らしい。
  • モーターヘッド>その無限機関を使った、一騎当千の戦闘ロボット。ただし生身の人間には使いこなせない。
    • 本来は「騎士」という職業の人間が操作する筈が、扱い切れなかった。
    • ※永久機関は開発できるのに?
  • そのために、生体コンピュータ ファティマで間接制御する。
    • ファティマは、騎士の遺伝子を元にして、戦闘能力を、演算能力に転化してる。
    • 出来上がってはみたものの、ファティマは、アレルギーが酷いため、そして人間に劣情など誤った行動を起こさないよう「人前で素肌を晒してはいけない」「外部から瞳が見えてはいけない」など星団法上の規制もあるため、専用のスーツの着用を義務付けられてる。http://ja.fss.wikia.com/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%9E
    • とはいえ、能力は優秀なので、一般個人が助手として使う場合もあるにはある。
    • ※遺伝子改造は出来るのに、アレルギーを防げないの??
この「専用のスーツ」は前述の通り「肌の露出を防ぐ」程度のレギュレーションしかなく、非常にユニークなデザインをしています。理由は今始めて知りました。勉強不足ですね。興味なかったんで。

人間のクローニングやら、遺伝子改造やら、永久機関やら、神をも恐れぬ冒涜か!?と思いきや、本編の主人公は、他ならぬ神のアマテラスさんらしい。アマテラスさんもまた、ファティマを伴い、モーターヘッドを駆るという。話が早いなオイ。

永野護氏の「気分」により、デザインコンセプトが何世代かあり、有名なものはどうやらデカダンスタイルとプラスティックスタイルらしい。小生がアニメ雑誌で見ていたのは前者で、コスプレで有名なのは後者であったようです。

デカダンスタイルは、「パクられた」という話が書いてありますが、具体的に何処かでにたような服装を見た気がしません。森高千里?? http://takuhachiro.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2009/11/15/hijitsuryoku_2.jpg まあ昭和の女性アイドルが似たような恰好をするくらいですから、男性ウケは良いのでしょう。

後期のプラスティックスタイルは、肌やら顔を隠す、という方法論は、日本では全く馴染みがありませんが、小生が真っ先に連想するのはイスラム教とその女性です。

http://tonanasia.blog6.fc2.com/blog-entry-28.html

前述の2chスレ、男性ファンにはウケが悪いようですが、
http://www.gearsonline.net/forum/viewtopic.php?f=29&t=2134
http://champagne-meat.deviantart.com/art/Fatima-HUGTRANG-147498715
http://www.flickriver.com/photos/e-jump/4219158856/

女性コスプレイヤーがこの恰好をしているということは、女性ウケはいい。ということなのでしょうか?まあ最近は、レディ ガガやら、浜崎亜由美やらが、凄い恰好をしてくれてるので、一般人にもかなり免疫が出来てきたような気はします。小生は?もともと許容範囲でしたが。

果たしてこの恰好で本当に戦うのか??ちょっと本編に興味が沸いてきたのですが。

エルガイムはそれなりに面白かった気がするので、ファイブスター物語も読んでみようかと今さら思ったのですが、ファンからしても、単行本を読むのは苦痛らしい。
http://dariusnews.blog11.fc2.com/blog-entry-1148.html

まあようするに、永野護氏は、ロボットデザインとかキャラクタデザインとか設定とかは考えられるけど、話を膨らませるのが下手だと。おそらくそういうことなのでしょう。読まないで言ってます。

であれば、エルガイムが面白かったのは、http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E9%87%8E%E7%94%B1%E6%82%A0%E5%AD%A3 富野 由悠季の手腕であるということでしょうか。

2012年5月19日土曜日

Windows環境でのmercurial運用の注意点

小生はlinux/ubuntuなので全く気にしませんが、Windows(追記、MacOS 12.5でも経験)で使うと、独特のトラブルがあります。

「Windowsでの」大文字小文字の変更でトラブります。

こんな感じで怒られます

abort: case-folding collision between 古い方 新しい方

  • mercurialはファイルのリネームをする場合、「古い名前で削除」と「新しい名前で新規作成」を1回のチェンジセットに捻じ込みます。
  • ところが、Windowsでmergeしようとすると、新旧の名前が同時に存在できない(大文字小文字の違いだけ)ので、conflictが起こるわけです。
  • これはmercurialでは既知の問題点で、case foldingと呼んでるらしい。フツーの英語でした。

http://mercurial.selenic.com/wiki/CaseFolding
http://mercurial.selenic.com/wiki/CaseFoldingPlan
http://mercurial.selenic.com/wiki/FixingCaseCollisions

エクステンションでどうにかしようという試みもあるようですが、小生が同僚に試してもらった限りではうまくはいきませんでした。自分で試してみる気力はありません。Windowsを愛してないので。

http://mercurial.selenic.com/wiki/FixcaseExtension
http://mercurial.selenic.com/wiki/CaseFoldExtension
http://mercurial.selenic.com/wiki/CasestopExtension

mercurial内部で、改名を追跡するような対策を施す。という線もありますが、今のリポジトリ構造だとやや困難っぽいです。仮にできたとして、リポジトリの互換性が無くなるでしょう。

一方、subversionは、ファイルのリネームを追跡するらしいので、一見うまく行きそうに見えます。だからと言って、数々のデメリット を呑んでまでsubversionに戻そう。とかいうのは本質的に間違ってます。プログラマなれば、「手段」のために「手段」を選んではいけません。だってリネームやらなきゃ済む話なんだから。もしくは、大文字小文字を区別できないような駄目OSは捨てるべき

それじゃ済まないのが現場。やっちまったら仕方ありません。

本件の解決方法は、意外と簡単です。マージの対象のファイル群を、予めチェンジセット両者にcommitしておく。

defaultブランチに、casefoldブランチをマージする場合
  • hg up default
  • hg revert -r casefold ... # 改名後のファイルに強引に置き換える
  • hg commit -m "コンフリクト回避"
  • hg merge casefold
  • hg commit -m マージしますた

ただしこの作業中は、他の作業者のマージ等を止めさせる必要があります。元の木阿弥なので。中央リポジトリサーバで、case foldingを検出して、pushを断るような仕掛けをしたほうが良いかも知れません。

2012年5月18日金曜日

「三国無双 NEXT」体験版

えー、なにコレ。面白いの??
  • 自キャラの運動性能が中途半端すぎ
  • 自キャラのモーションが硬すぎ
    • 戦っていて、正中線が微動だにしない感じ。達人か!
    • 上半身だけで腕を振り回してるだけ。体の固い人の準備運動を見てるようです。コーエースタッフはテクモスタッフに、攻撃モーションを教えてもらってこい。話はソレからだ。
    • 故に、動かしていて爽快感は皆無。
  • 攻撃ヒット演出がショボ過ぎ
    • ちっさいヒットマークが出るだけ。コーエー側スタッフは、テクモスタッフに、ヒット演出のやりかたを聞いてこい。話はソレからだ。
    • 故に、「自分の攻撃が効いてる」感が皆無。
  • なのに、無双過ぎ。
    • 主人公が近づくまで、何もしないで待ってる雑魚。戦隊ヒーローショーか!
    • 自キャラの「強さ」をまったく実感できないのに、吹っ飛ばされまくる雑魚。
    • 雑魚がキノコ過ぎ。ブルドーザでキノコ刈りしてるようなもんですよ。何が楽しいんだコレ?

あれ、ワンピースの感想でも似たようなことを言った覚えが?

PSPの○○無双は、中古で買って遊んではみたことはあるのですが、悪い意味で、本質的には何一つ変わってませんね。

コーエーは未だにアクションゲームが判ってない。もしくは戦闘演出が壊滅的に下手。

果たしてコレを「面白い」と思う人って存在するの??って思ったら、結構アマゾンのレビューで星5とか居ますね。でも大体褒めてるポイントって「画面が綺麗」。当たり前もしくは、ゲームの面白さとは本質的に関係ありません。コレで「進化」とか安上がり過ぎだろ。
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B005GNQL9K/ref=cm_cr_pr_hist_5?ie=UTF8&filterBy=addFiveStar&showViewpoints=0

ふうむ、「敵を吹っ飛ばすのが爽快」と言ってる意見がほとんどですね。小生はそうだとは思いませんが、それはまだ良いでしょう。アクションゲームに必要なのは、爽快感ですが、それを「敵を吹っ飛ばすことだけ」で表現するのには、断じて無理があります。じゃあボーリングと何が違うの?って話。

評価が、星5から星1までかなり分散してるのも見過ごせません。アクションゲームでありながら、「面白さが判りにくい」ということだと解釈できるでしょう。事実、小生は面白いとは思えません。オレはキノコ狩りをやりたいんじゃねえんだよ!手に汗にぎるような戦いがしたいんだよ!

NINJA GAIDEN Σとやらは、ムービーを見る限りはそうでも無さそうに見えますし、どうやらこいつは、テクモ側の製作らしい。しかし体験版がないのはどういう了見か

毛色の違うゲーム会社が合併(厳密には経営統合?らしい)してくれると、ゲームが選びにくくていけねえですよ。

2012年5月16日水曜日

PSVITA 苦戦。らしい

例によって出遅れてますが、PSVITAが売れ行き不調らしい。

不調だろうがなんだろうが、新作出してくれれば小生はまったく不満はないのですが、
今だにPSPの新作が出る始末。

3月当時の報道記事では、ジャーナリスト連中が色々語っちゃってますが、

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1203/12/news035.html
http://www.sankeibiz.jp/business/news/120312/bsb1203120501000-n1.htm
http://www.famitsu.com/guc/blog/shin/11259.html

「消費者」が買わない理由は簡単でしょう。
  • 「今買うならPSVITAとPSPのどっちがいいですか?」との質問に、「待ち」を勧める人が続出。http://okwave.jp/qa/q7026303.html
  • 「電源が入らない」「フリーズ」騒ぎに、マイナスイメージが先行 
  • 修理に出そうにも「新品交換しかない」という、手抜きサポート。  http://www.jp.playstation.com/support/psvita/repair/charge.html
    • 中古ハード流通の抑制ではないかという個人的勘ぐり。
  • 発売直後のamazonの商品ページのレビューの封鎖により、さらにマイナスイメージが先行
  • 「ソニーのゲーム機は初期ロットが怪しい」という風評
  • またしても独自規格のメモリカード。メモリカードに暗号化機能をいれずにはおれないソニーの社風か。
    • 違法コピー抑制ではないかという個人的勘ぐり
  • UMDが使えないという非互換性。これだけでもPSPからの移行組はかなり二の足を踏むはず。
    • 中古ソフト流通の抑制ではないかという個人的勘ぐり
  • キラーソフトの不足。
    • 発表当初は、実はまだ小生はモンハン3rd Portableをやってました。しかし出るのはtri Gでしかも3DS専用だという。
      • でも3DS+tri Gを買った。という人でも、今でも続けてる人は居なかったりしますが。
      • 何より典型的なのが、出稼ぎ先の職場に、去年の秋頃までモンハン3rdを続けてたような猛者が数人いたのですが、いずれもtri Gを買ってない。Vitaも買ってないんですけどね。
    • 小生はもちろん忍道2を買ってますが
    • 続編は、残念ながら、ハード牽引とはなりにくいですね。塊魂も買ったけど、割とアッサリ終わっちゃったし。
    • GRAVITY DAZEの発売が遅すぎた?!
iPhoneシリーズは元々「Appleファンしか買わないよ」みたいな事を言われていて、事実そうだった事を思い出します。

しかし現在ではiPhoneのシェアが大変なことになってます。まああっちは曲がりなりにも家電ですし、ソフトバンクのテコ入れも凄まじいわけで、「ただの3G対応のオモチャ」のVitaと同列にはもちろん語れませんが。

PS3が、ゲーム機としてよりも、ブルーレイプレイヤーとして売り上げたこともありますし、何か想定外の理由で売れることは十分にあり得ます。

まあ慌てて「Vitaは無くなるの?答えはノーです」とか素っ頓狂な広告を出さないことを祈る。http://akagi.org/beta/

2012年5月15日火曜日

ゴッドイーター バースト チャレンジミッション ダストトレイル

その後のモノクローム(ハンニバル原種+侵蝕)も何となくクリアしつつ、
ダストトレイル。

何が難しいって、
  • 同行者がアネット&フェデリコ縛り。
  • メイン討伐対象が、アイテール&ボルグカムラン原種。という範囲攻撃&貫通攻撃チーム
  • コクーンメイデン無限沸き
ちょっと泣きそうでした。最初はスタート地点付近の通路で戦ってましたが、いつの間にかアイテールが合流して、さらにメイデンも沸いてきて大変なことに。

いかに回復弾に助けられていたかを思い知る始末です。結論として、自分が衛生兵としてある程度専念しつつ、NPCの回復に努めることに。
  • 獣装 少陽 真 ※オートガード
  • 機械剣 フィクス
  • 獣砲 老陽 ※空中ジャンプ 消音
      • 脳天直撃弾 雷
      • H回復レーザー
  • プラーナ
  • ガード強化3 ※ガード範囲拡大 総合被ダメージ減少
  • 天使の祝福
無限沸きのメイデンは、倒すと、ボフっと新しい場所に生えてきますが、倒さない限りは場所は変わらないので、まずメインターゲットを本堂の広場まで引っ張って、入り口付近のメイデンを警戒しつつ、部屋の奥で粘ります。

フェデリコは、チェンソー使いなので、ひょっとしたら騒音持ちです。


  • 連れていかないか、
  • 囮として使うか、
  • 隠密部隊を付けるか、ですね。


トリガーハッピーで圧そうっていう余裕はなかったですね。正直。結果的に、タップリ16分掛かりました。

機械剣シリーズは、チャレンジミッションの荒神晶体シリーズがないと作れない奴です。雷+神だから良いかと思ったら、ボルグに弾かれる弾かれる。フツーにショートで良かったか。

2012年5月14日月曜日

ゴッドイーターバースト チャレンジミッション 生餌

2回任務失敗しました。結局皆さんのオススメ通り、ショートですね。

武装は
  • 金剛仁王烈大筒 絶 <全力攻撃>
  • 四神刀 青龍 <スタミナ↑大> <アスリート> <空中ジャンプ>
  • ユミル 硬 <神攻撃力↑>
  • プラーナ
  • 乱戦サポーター <総合被ダメージ↓>
  • 天使の祝福
後半の装備にヘタレが現れてますね。ええ。
ディアウスピターの雷撃飛び掛りは、判定をメクられてるっぽいので、ガード範囲拡大はあったほうが良いでしょう。故に、何時もの愛用は、龍太甲なのですが、ちょっとでも硬い奴ということでユミルを。今回は耐雷シリーズとか作ってないんですよね。
たっぷり11:25掛かっちゃいました。

兎に角ピターは、跳ねるわ吠えるわで、追いかけるのが大変。つい深追いしちゃいます。貫通は、前半身の方が通りやすいようなので、中途半端に回り込んでると、飛び上がりの登りと(迂闊に空中で立て直してノーガードで)下りで当たって瀕死。

とはいえ、装備云々よりも、このミッションは喰らっちゃ駄目ですね。ソロだから当たり前か。無乙を最優先に、回復使いまくったので、回復錠 改もSも使い切っちゃいました。

回復が無くなってるのに気づいて数分、意を決して通常飛び掛りをやり過ごした後に、スタングレネード&アラガミ弾連発で押し切りました。余裕があったら弾も使ったほうがいいんだろうけど。このミッションに限ってはそういう攻略ムービーはあまりないですね。

それにしてもこのミッション、危うく「生贄(いけにえ)」と読む所でしたが、違いますね。「生き餌(いきえ)」ですね。

2012年5月13日日曜日

ろくなアジェンダを出せない担当者は、概ね使えない

小生が始めて「アジェンダ」という単語を聞いたのは、前の前の出稼ぎ先の担当者でした。本来の英単語は非常に意味が広く、「日程」という意味も含むようです。日本語訳は「議題」と言うことになりますが、厳密にはそれだけでは足りません。逆に言うと、日本では「アジェンダ」という英単語は使うべきではないとも言えますが。

小生の解釈では、「議論の目的」を示したものが「アジェンダ」です。

日本語の基本、5W1H。これが揃ってないと駄目です。

よく「○○の件」とかいう「アジェンダ」を持ってくる人が居ますが、それは議論の目的語であって、目的ではありません。「何を」であって、「どうする」ではありません。

「○○の相談をしたい」も説明になってません。「どんな」が判らない。「だから○○だって言ってるだろ」って? 違いますそれは目的語。「何の」です。「相談をする」のは「議論します」としか言ってないので、「○○のミーティングです」と言ってるのと限りなく同義です。これを聞いたって、何の話かサッパリ判りません。

とはいえ、「相談したい」と言ってる場合は、相手も結論が出てないので、会議が長引く可能性が高い。こんな「アジェンダ」が出てきたら、正直その会議には参加したくないですね。要するに「相談したい」は「担当者の取りとめもない不安のカウンセリング」であって、議論の目的ではないわけです。

「検討」したいなら、そう「アジェンダ」に書くべきです。「だから相談って言ってるだろ」って? 違います。議論≠検討 です。議論は結論を出すための手段です。そしてその場合の「結論」は「検討結果」であるわけです。「検討」と言われたら「じゃあ私は出なくていいね」と判断できるかも知れないものを、「相談」じゃ何の話か判らないからとにかく全員出とく?大抵こんな会議は長くなります。

2012年5月12日土曜日

PSVITA 電源系グッズ

純正ACアダプタに絶望して買ってきました。何に?って専用の組み合わせないと充電できないので、必然USBケーブルだけ持ち歩くわけにはいかない。かさ張ってしょうがねえ。

デーテルジャパン 乾電池式 充電アダプタ(PS Vita用)
http://www.datel-japan.co.jp/lineup/japanese/psvita/psvitabatteryadapter/



ゲームテック ACアダプタV
http://www.gametech.co.jp/products/catalog/8129/8129_1.html

出先での心配をするなら、前者だけで足りるわけですが、後者は出稼ぎ先に置きっぱなします。

前者は、電池パックと、専用(?)USBケーブル付き。

電源スイッチ付きなので、自然放電の心配はなさそうです。

早速エネループ4本を詰めて、PSVITAにつないで見たところ、見事に充電できました。充電できるんだから売ってるに決まってるだろ!というマジレスが聞こえてきそうですが、携帯電話用充電グッズ + 純正USBケーブルで充電できなかったりします。逆に本体側が、「ただの電池ケース」では無いということだろうか。

後者は、オーソドックスなACアダプタ。純正品よりもコンパクトに収まるので重宝します。アダプタ本体にケーブルが直付けになっていて外れません。

いずれも充電専用グッズですが、逆に純正USBケーブルは、データ通信専用だと割り切ったほうが良いでしょう。単純につなぎ変えるのが面倒臭いので。というのが小生の見解。

2012年5月9日水曜日

「一時的に現在地を取得できません」

小生はまったく気にしてませんでしたが、SUMSUNG SMT-i9100 のGPS機能は使えないらしい。

http://nyakun.blog24.fc2.com/blog-entry-247.html

何々、「「無線ネットワークを利用する」にチェックしろ」と言われたと。

あー、これは、中華タブレットだと割とフツーなのですが、偽GPSですね。

ハードウエア的には、存在していることになってるのですが、測位が常に失敗するというシロモノ。

Android Debug Bridgeのlogcatを見れば明らかな筈ですが、別記事の通り、adbは本機では使えません。まさかこの辺りがバレるのを嫌って塞いでる??

一方「位置情報」の「無線ネットワークを利用する」は何なのかというと、無線LANの接続情報(おそらくアクセスポイントのMACアドレス)を利用して、現在位置を「推測」しているのだと思われます。

多分、グーグルストリートビューが、撮影のついでに無線LANを調べてた、って話のアレでしょう。
 http://wirelesswire.jp/Watching_World/201205010920.html

オフィシャルブログにも言及はあり。まあこれは無線の生データの漏洩を心配しての文脈ですが。
http://googlejapan.blogspot.jp/2010/07/blog-post.html

小生は、こんな分厚いタブレットを外回りに持ち歩く気はサラサラないので、GPSを使う、という発想がなかったです。置時計として使うには素晴らしい性能です。オーバースペックもいいとこだが。

そうそう、話はズレますが、無線LANアクセスポイントをお使いの方は、WEPを今すぐ辞めましょう。数分で破れるらしいです。暗号化してないのとほぼ同義。

龍種血晶 出なさすぎじゃね? (GOD EATER BURST)

魚鱗扇系を作ろうとしてますが|ましたが、龍種血晶 が出ない出ない。

それもそのはず、


  • 難易度7の
  • グボロ グボロ原種の、
  • 追加報酬&部位破壊


でしか出ません。
捕喰では、龍種血石 までしか出ません。

#逆に、堕天系の血晶は出るわ出るわ。

難易度7の「鰐3」に通うこと、通算13回目、グボログボロ原種討伐 通算71匹目
#もちろん他の装備も作ってるので、消費してしまってる分もあり

で、1:24で倒せた時に、追加報酬+部位破壊で、一度に2個もらえたという。
#なんか討伐時間が短いほど、追加報酬のレア度があがる気がする!?

ようやくできました。氷魚鱗扇 改

まあ、<節約>を使いたかっただけなのですが。

最終的にたどり着いた、グボロ原種討伐装備は次の通り
  • 獣砲 小陽 改 アサルト <雷5.3>
  • 超電磁ナイフ 極 ショート
  • 剛汎用シールド <スタミナ自動回復>
  • プラーナ <B体力自動回復>(オラクル回復補助)
  • 狙撃の名手 <節約> <トリガーハッピー> <オラクル↑大>
  • 天使の祝福 <全員レア追加報酬率↑>
  • バレット
    • 脳天直撃弾 雷 >背ビレ破壊用
    • 射程が短く低性能な貫通弾 >牙&胴体破壊用
牙は、正面から貫通弾をブリブリ撃っていれば壊せます。後ろから通しても、胴体判定で終始してしまうらしい。

2012年5月8日火曜日

日本人のIE好きは異常

日本人のインターネットエクスプローラ好きは、日本人同士なら周知だと思いますが、
世界的に見ると、シェアはかなり落ちてるようです。既に4割を割ってるらしい。

http://gs.statcounter.com/



IEのユーザが、完全にChromeに流れてるのが一目瞭然です。ただし、これが日本に限ると未だにIEのぶっちぎりなのです。


不思議ですね。と言いたいところですが、理由は明らか。日本人の「長い物には巻かれる」という資質が出てるのでしょう。大多数の日本人がMS Windowsを使ってる。そして、その大半は、やはりオマケのIEを使いつづける。というわけです。何の疑いものなく。

IE自体は、別段優れてはいません。Windowsのオマケという立場を利用してるにも関わらず、スピードはChromeに大きく遅れていました。特にIE6の頃が顕著でした。特にベテランGmailユーザはご存知だと思います。IE6でGmailを使うと、激遅であることを。

別の理由もあります。大企業では大抵「IT推進部」或いはそれに類する部署があり、社内のPCやらソフトやらを管理しています。 そういう会社では、大抵、初期にインストールしっぱなしのIE6を未だに使っていたりします。しかもjavascriptはOFF。「仕事」しかできません。ある意味組織票ですね。

ちなみに、先のブラウザ統計グラフですが、数年スパンのものも見られます。



Chromeの尋常ならざる追い上げが凄い。


日本でも、年単位で見ると、IEのシェアは落ちつつあるようです。このペースでいくとあと3年はかかりそうですね。

日本人の責任転嫁は異常

ゲーム業界に出稼ぎに出てると気になるのが先日の報道。

消費者庁が報道否定――SNSのコンプガチャ問題
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120507_531028.html

またこの影響をうけてDeNAの株価が落ちまくり。
http://bizmash.jp/articles/19146.html

これも風評被害の一種でしょうか?

しかし、そもそもの話、もとの発端となった事件は、子供の使い込みで、親が訴えたというものらしい。

・強いカードを購入するため、ガチャポン方式でチャレンジしたところ、5万円を請求されてしまった。 ・カード会社より高額な利用請求(2カ月で約50万円)があった。調べてみると、中学生の子供がゲームを利用していた。問題のあるゲームなので請求を取り消して欲しい。 ・中学1年生の息子が友人に誘われ、携帯電話のカードゲームサイトに登録したところ、高額な料金を請求された。どうしたらよいか? 画面には10万円以上は利用できないと表示された。


はっきり言って、馬鹿な子供と、過保護な親がグチャグチャ言ってるだけ。

ガチャ1回の単価は非常に易い筈(数100円)なので、それで50万円回すってちょっと考えられない。4桁は回してますよ。授業中とかやってるのは明らか。問題点が完全にズレてる。教員は気づいてるんでしょソレ。

小生の見解は、その「中学生の子供」が阿呆なだけ。仮に今回は親が庇っても、ロクな大人にならんでしょう。会社の金とかを使い込むことが明らか。

親の責任は、訴えるより先に、子供を歯が折れるまでブン撲ることですよ。

とはいえ、こんな阿呆な親子でも、出てきたら無視できない、そして「規制」しか選択できないのが日本のお国柄。放送禁止用語とかモンスターペアレントと同系統の虚しさを感じます。

2012年5月6日日曜日

ゴッドイーター バースト DLC レミニセンス

3rdキャラで、ゴッドイーターバーストのチャレンジミッション(要するに、難易度10.5)を
やったりしてますが、「レミニセンス」 で 貰える「追憶の欠片」で、レン君装備が作れるということにようやく気づきまして。
  • サースティ ハート スナイパー 自己犠牲 悪食 レアモノの女神
  • ファントムピアス ショート ユーバーセンス 空気 消音
  • グリーディーキッス B捕喰時獲得弾丸数↑ 捕喰吸収量↑ 捕喰弾丸効果↑
偉くサポートに徹した品揃え。レンの「あの感じ」がこれで判りました。

しかしこのレミニセンスは、
  • NPCが レン 或いは アバター  からただ一人のみ
  • 龍虎(ディアウスピター+ハンニバル侵食) 連続
  • それぞれ攻撃力がかなり高い上に
  • 前後に雑魚ラッシュで
要するに上級者向き。故に報酬もやたらイイです。Youtubeには、ソロクリアって達人がゴロゴロ居ますが参考になりません。だってあっちは達人で、小生は中級なんで。ノーダメージでクリアできるぐらいなら最初から検索してませんってハナシですよ。

結論から言うと、2ndキャラでも攻略できました。1乙しましたが。
  • 本人 2ndキャラ 女性
    • EXガトリング砲 極 アサルト
    • 鬼斬りクレイモア 真 バスター
    • 臥龍大甲 改 タワー
    • プラーナ
    • 狙撃の名手
    • 近接攻撃速度↓解除
  • アバター 3rdキャラ 男性
    • サースティ ハート スナイパー
    • アストロメリア バスター
    • 臥龍大甲 護 タワー
    • プラーナ
    • スタミナ回復強化
    • 天使の祝福
サースティハートは自己犠牲が付いているのでコッチは助かりますがアッチは瀕死。故に、プラーナを持たせてリンクバーストで強引に回復。という手口です。中級ゴッドイーターにはまあ現実的な線かと思います。

ピターとハンニバル、どっちを優先にするかですが、小生は前述の装備なので、鬼斬りがカキンカキン言われてちょっと弱りました。小生は深追いしすぎてガードが遅れる性分なので、バスター系アドバンストガードが手放せません。「鬼殺し 雷轟」ができてれば理想でしたし、3rdキャラもそれで獲った気がします。しかし幻影竜兜があと2個揃わず。

とりあえず現状の装備の一番イイ奴でやってみた次第です。まあ60点てとこですね。アバターも含めて。

それにしても、アバターにはトリガーハッピーを持たせちゃいけないんですね。しょっちゅう息切れして、アラガミの突進に轢かれてました。ですので、前述の3rd君には持たせてません。

2012年5月4日金曜日

ゴールデン雨ウイーク

ゴールデンウイークだと言うのに関東は雨が続いてます。
如何お過ごしでしょうか。
雨は憂鬱だよねー、という人が多いと思いますが、小生はそうでもありません。
だって涼しいし?

もっとも?雨が嫌いじゃないって言ったって限度がありますよ。何ですかここ数年のスコールは。小生は身長が無意味にあるので、傘をさしても下半身ズブ濡れです。

そんなわけで、イケてる雨具を探してるのですが、なかなか凄いのがありました。


ネタは昨年末のものなので、既にご存知の方もいらっしゃるかと。

Umbrella Coat Raincoat concept
http://www.yankodesign.com/2011/10/24/question-of-the-coat/
国内外とわず紹介してる記事は多いです。
http://www.likecool.com/Umbrella_Coat--Design--Gear.html



足首ほどもある長さのコートに、フードの代わりに小さい傘がついています。
コートの裾をスナップで止めてパンツ型にもできます。

まあ同型の製品は、日本では、自転車用&バイク用として存在しますが、
じゃあとりあえずバイク用を使えばよいのか?


3年も前になりますが、ヌーブレラも結構物議をかもしはしましたが、
http://www.nubrella.com/

運用例 http://www.likecool.com/Handsfree_umbrella--Pic--Gear.html



上半身はパーフェクトですが、下半身がズブ濡れ感がどうにも残念ですね。
ドームの中もさぞかし蒸れるでしょうし。

これだったらポンチョでいいんじゃね?


同年度で似たようなアイディアがあったみたいです。

http://keizine.net/2009/05/31_231198.php
情報もとはココらしい。しかし雑多な画像を貼ってるので探しにくい。
http://www.darkroastedblend.com/2009/05/building-chrysler-car-1939.html


かなり広範囲に囲ってるので、雨の心配はほとんどなさそうです。内緒話もある程度行けそうですね。すっげー目立つけど。


この流れで海外のサイトを眺めてみましたけど、結構色々ありますよ。

バックパック型ホルダー付傘
http://www.hammacher.com/Product/Default.aspx?promo=Category-NewArrivals&catid=60&sku=81203
やたら嵩張りますが、ここまでやれば確かにハンズフリー。


取っ手を開いて、椅子代わりにできる。
http://www.hammacher.com/Product/Default.aspx?sku=82334&refsku=81203&xsp=3&promo=xsells
地味に便利か?

2012年5月3日木曜日

Linux Mint なかなかイイですよ

小生の不注意からルートパーティションがパアになったので、Ubuntu Unityに絶望していたこともあり。linux Mintを入れました。Windows7は消してません。

標準デスクトップ環境はUbuntu Unityっぽいですが、本家のそれより心なしか軽いです。何でだろ。もちろん気のせいかも知れません。

小生はCD版からインストールしたので、DVD版に比べて色々足りなかった筈ですが、
起動直後に「DVD版にアップデートしますか?」と聞いてきたので、お願いしました。

それでも色々足りなかったですね。



しかし何年かぶりでルートパーティションをパアにして思いましたが、

バックアップは極力自動化すべきですね。
基本的に、/home のフルバックアップはするべきでしょう。後からやろうっていったって1日仕事になるだけなので、毎日インクリメンタルに実施しておくしかないですね。

バックアップツールはもちろんUbuntu/linuxでも幾つかありますが、コマンドラインベースでcronで動かせるのが理想でしょう。

ubuntu 12.04 LTS と Linux Mint と mbr と Windows REの関係

端的に言うと、ルートパーティションがパアになりました。
まあ発端は小生のオペミスなのですが。

  1. ubuntu 11.XXで運用中の、家ノート。ちょっと出来心で12.04LTSにアップデートしてみようかと。連休だしね。
    1. upgrade-managerを起動して放置。寝ます。
    2. 起きた。アレ画面がまったく進んでない。
    3. consoleを裏から起動して、ps見ると、whiptailとやらで止まってる。それをうかつにもkillしてしまう小生。
      1. なんとlibc6のインストールを中断させてしまったという
    4. その後のパッケージインストールが根こそぎ失敗するはめに。
    5. libc6が無いので、もうこのパーティションでは何も出来ないことに。
    6. 仕方がないのでリブート。grubは無事らしく。とりあえずWindows7を起動
  2. ついでだからLinux Mintを入れなおしてみる?とISOをダウンロード&CDに焼く
  3. 焼いたCDをそのままWindows7で開いたらmint4winとやらが起動して、ntfsにインストールできるらしい。要するにwubiですね。
    1. リブート
    2. 元々のubuntuのgrubがまず起動して、ntfsのbootmenuが開くというキモい状況に。
    3. mbrをリカバーしてみる??
    4. ちょっと調べてみると、Windows 7は、fdisk /mbrは無くなってるらしい。
      1. 代わりにWindows REとやらで、bootrecとやらを動かすらしい。
  4. リブート&Windows Recoveryを選択。
    1. しかし起動したのは、Acer eRecoveryとかナントカ。
      1. ナニこれ?
      2. コマンドラインにならないので、仕方なく終了。
      3. アラrebootしちゃった。まあイイカ。
  5. 良くなかった。grubが、no partitionとか言い出した。
    1. linuxパーティションを消しやがったらしい。
    2. バックアップしてねえよ。
    3. ←今ココ
まあ、ありとあらゆる意味で、小生のドジな訳ですが。
パーティションがパアになったのに、思ったほどショックでないのは、
  • ここ数年、出稼ぎが続いているので家では仕事をしてないので、本当に大事なファイルは入ってない筈なのと、
  • メイル系はGmailに完全に移行していた。故にメイルはLOSTしてない。
  • 何をしていたか思い出せない
心機一転して、Linux Mintでも試そうかと思っています。MintのブートCDから、ノート内蔵のWEBカメラをいきなり認識したので、もうWindows7はイラネーか、とも思わないでもないが、思い切って削除できない自分が居ます。いやWindows7はライセンスが面倒だしね。