2011年11月30日水曜日

芸能界は超どうでもいい


こんな主婦の井戸端会議レベルで盛り上がれる日本ってどんだけ平和なんだ。筆者はもう日本の経済やら政治やらには限界を感じていて国外逃亡したいのですが、この治安のよさだけは捨てがたいですね。

「EXILEの辞退は想定内」AKB48の大賞が″確定″したTBS『日本レコード大賞』のデキレース
http://news.livedoor.com/article/detail/6047028/

デキレースじゃない番組ってあるの?この程度の話は、サッカーとかのトトカルチョみたいなもんでしょ?「「AKB48が大賞に確定」しないと困る誰かさん」が居る限りは、デキレースなんざあって当たり前。一喜一憂するほうがオメデタイ。って言うか筆者はテレビ見てないんでどうでもいい。倖田來未を復帰させた時点で、筆者が芸能界に望むものはありません。
芸能人の不祥事よりも、誰かさんの利権の方が大事ってよく判りましたから。


有働アナが“エア恋愛” 韓流イケメンとハグ写真お持ち帰り
http://news.livedoor.com/article/detail/6050198/

写真程度でグダグダ抜かすなと。情報番組だって台本やらヤラセがあるんだから、これぐらい大したことないでしょう。こんな細かいネタをわざわざ記事にするってどんだけネタ無いんでしょうか。


朝日が酷評キムタク「南極大陸」
http://news.livedoor.com/article/detail/6051225/

地上派放送がまず面白くないって話が抜けてるでしょ。SMAPを入れようがAKBをいれようが韓流を入れようが大して変わりません。特にTBSは、全般的に馬鹿騒ぎが出来ない社風っぽいんで、だったら話の面白さで引っ張るしかないのに、木村拓哉を連れてきました、って時点で色眼鏡で見られちゃうからもう不利なんですよ。

朝日新聞が酷評できるのは、テレビ朝日系列じゃないからでしょ? 商売敵だからグダグダ言ってるだけ。外野の野次。好きな娘に嫌がらせをしてしまう小学生。

http://news.livedoor.com/article/detail/6022393/
現場では判りきってる話みたいですね。「いつまでも「キムタクは大人気」で居てほしい奴ら」が居る限り、こういうSMAPで視聴率狙います番組は無くならない。大根役者といわれて久しい木村拓哉ですから、試しに出すのを辞めてみれば?俳優陣のレベルも底上がって、意外とジャニーズって要らなくね?と気づくかもしれない。

2011年11月27日日曜日

iPadってパソコンじゃないよね

暇つぶしにライブドアニュース読んでます。

http://news.livedoor.com/article/detail/6054388/

米アップルは2012年半ばにも、米ヒューレット・パッカード(HP)を超え、世界一のパソコンメーカーになる見通しだという。調査会社カナリスが発表した。
カナリスは、パソコンの分類にタブレットPCも含め、調査を行った。同レポートでは「タブレット端末、特にiPadは昨年、パソコン業界を根本的に変えた。アップルは2011年第3四半期に世界パソコン市場でシェア第2位に上昇した」と報告されている。

はいダウト。

Appleが特にすごい訳ではない。iPadを勘定に入れてるのはフェアではありません。なぜなら、普通のタブレットPCは、携帯電話売り場には並ばないからです。上手くやってるとは思いますよ。

パソコンなら、パソコン売り場で売るべきでしょう。

iPadをパソコン売り場で売れといってるのではありません。真逆。iPadはパソコンとは言えません。携帯電話とタブレットPCの中間を狙ってるからです。その証拠にiOSを搭載しています。パソコン用MacOSではありません。まあ中身は大差ないって話ですがね。
調査会社のカナリスとやらも、iPadとパソコンの区別がついてないようじゃ、大したことねえなあ。と思いました。
パソコン方面のユーザにはとっくに判りきってる話なのに、です。

http://burusoku-vip.com/archives/1291574.html

http://q.hatena.ne.jp/1275175411

http://ggsoku.com/2011/10/ipad-hitsuyou/

http://chikura.fprog.com/index.php?UID=1264705213

http://bto-pc.jp/btopc-com/select/apple-ipad-vs-etc.html

pure linuxタブレットを「スレートPC」と呼んだりとか、ほんと報道系は何も考えてません。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100521_368525.html

subversion時代のロック機能って、要らなくね?

出稼ぎ先でsvnを辞めさせてmercurialに移行を推進するときに
反論のうち一つが、次のようなものでした。

svnのファイルロック機能が使えなくなる。

これっておかしくね?
目的と手段を完全に履き違えてます。

ファイルロックってなぜ必要?

バイナリファイルを管理しなきゃならないから。
マージできないからコンフリクトした時に面倒だから。

差分管理の出来ないファイルをバージョン管理って、意味なくね?

EXCEL仕様書を追放しましょう。

と言うのは極論だとしても。

わざわざ「ロックを取得」とかやるのは、CVS以前に逆戻りですよ。

筆者の考え方は真逆です。ファイルロックは要りません。

ある担当者がその作業を完了するまで、他の作業者の作業を止めるのは本質的ではありません。同じ「EXCEL仕様書」の別シートであっても、ファイル全体がコンフリクトします。これはEXCELとsvnの問題であり、作業者がそれに付き合って、作業の直列化をするべきではありません。

何でもいいから作業進捗はcommitするべき。そして作業を続けるべき。

それを「ローカルリポジトリ」という切り口で解決したのが、分散バージョン管理です。ファイルロックは要らないのです。

もちろんcommitしたのが「EXCEL仕様書」であれば、手動マージの手間は残ってるのですが、それを先送りにして作業を続けられるのをメリットとすべきでしょう。最後にまとめて出来ることは、先送りにしても良いはずです。

ちなみに、既に出稼ぎ先ではmercurialの導入が済んでますが、前述の反論はしてません。反論してきた彼を説得するのは、本質的ではないので省きました。

仮面ライダーフォーゼ 第12話



燃えるロッカーを見て立ちすくむユウキ。逆上して弦太郎はファイアを使うが、羅針盤の力でライダー部生身の方に飛ばされる。危ないです。※こういう時は庇えよアメフト部

 

勝ち誇ったように変身を解くマキセ。ユウキは要らない。ボクの星座は他にもあるんだからねー、と美羽を見たらしく。思わずすくみ上がる美羽。



帰れず自暴自棄気味の賢吾。机は叩くわ、あたりにスイッチをまき散らすわ。ちょっと痛かったんじゃね。



ダイザーで月まで飛ぼうとすると届かず。パラシュートで力なく落ちる。※ロケットは使わなかったが忘れただけなのか?大気圏内じゃないと使えないのか?

  

逆上した賢吾は、仮面ライダー部の旗を剥がして「こんなのゴッコ遊びじゃないか!」と叫ぶ。一方、何かに気づいた友子は、一人離れる。オオイ、理由を言っていけ。

  

学園内のJKから電話。マキセってヤバイっす。という連絡。大文字と弦太郎は学園に急ぐ。ラビットハッチで一人孤独に震える賢吾。

 

天文部の部室に着くと、ホワイトボードの裏に、学園中の女子が星座を模して貼ってある。JKが何人か知ってるのでケータイに掛けても出ず。行き先は何処だ!とあせる二人に、日記を開いて見せる。犯罪予告じゃねえか!!!と慌てる面々

 

一方ユウキは、職員室。理事長に会わせてくれと頼んでいる。頼んでどうするの。園田先生が現れて、結局会えることに。んん?やっぱり園田先生って何かあるの?それにしても他の職員は不干渉すぎね?こういう問答が始まったらなんか外野が言うもんでは。

 

理事長室。ガモウミツアキさん登場。いきなり禅問答が始まる。長いので省略。

  

「さて、私に用事とは?」と聞いたガモウ氏に対していきなり土下座。月に調査を出してほしいという。どういう事かね?と聞いて、通信アタッシュケースを開こうとした直前、美羽が登場。「彼女は一月以内で月に行けるかどうか掛けをしてる」事にしてこの場を納め、外に引っ張り出す。※前回の大文字もそうだが、3年生のアドリブはすごすぎる件。
   

園田先生はいい生徒を担当してますね。と喜ぶガモウ。理事長の方針に従ってます。とスウっと居なくなる園田先生。あれ、先生なにかあるの?蠍座の女なの???

 
学園がラビットハッチと繋がってるのが知れたら大変なことになるでしょ!とたしなめる美羽だが、ただただ賢吾が心配で焦るユウキ。いいシーンだが、ケースに通信が入る。さっきの今で掛ける言葉が見つからないのか、固唾をのむユウキ。直後、美羽がスタスタと歩き出してしまう。※羅針盤の力なのは明白だが、力学的に引っ張ってるのかと思ったらそうでもない?もしくは重心を引っ張っぱられてるので仕方なく歩いてる?

  


またしても立ちはだかるサソリ。頭に血が登ってる弦太郎はファイアのリミットブレイクで決着を急ぐが、マントを変わり身にして消える。さすがはゾディアーツいちの技巧派。

 
次から次へとバスに乗せられる女子達。ユウキも追いかけては来るがバスには追いつかない。弦太郎がバイクで現れる。「賢吾がどう思っていようと俺たちはあいつの友達だ、それをアイツに伝えてくれ」と言い残してバスを追いかける。※バスは無人だが、綺麗にコーナリング。どういう理屈?

 \

  

バスの中。怪物を前にしてちっともひるまない美羽。勝ち誇ったのか正体を見せるマキセ。

 

賢吾のメンタルケアに望むユウキ。こういう役どころは大事です。

 

弦太郎が追いついたことに気づき逆上。ラストワン。ウインチ&ロケットでバスから連れ出すことには成功するが、バスが止まらない。

  
  

CM開け。工事中の橋に突っ込まんとするバス。バスの後ろからダイザーが追いつき、ヒラリと前に降りてバスを止める。顔芸が冴える大文字(ジャスティン君) ※こういう見せ場はイイですね。CGの時間も省けるし。一方何かに気づいて、壊れたロッカーの前にいる友子。

   

     
バスを助けたことで皆も安堵。賢吾の焦りも消える。弦太郎の指示をする賢吾。羅針盤の力以外は大したことない。右腕一本であしらわれる。

    

新しいスイッチ。ステルス。光学迷彩なので演出上はモヤモヤが見える。羅針盤の針を折ったらこっちのもの。ライダー百億ボルトシュート。で倒す。複雑な表情で席を立つ賢吾。

  


気がつくなり女子に囲まれるマキセ。大慌てで逃げるが、バスの中全員の女子に囲まれる。羨ましいと言えなくもない。



終わったぞ賢吾。と通信するが、席にいない賢吾。賢吾はどこへ?一人月面にライダー部の旗を立てていた。「父さん、僕にも仲間が出来たんだ」「教えてくれ、どうやったら地球に帰れるんだ。仲間が待つ地球に」弱音を吐く賢吾。「じゃあ一緒に帰ろうぜ」通信で聞こえる弦太郎の声。フォーゼが現れた。

   

友子は、燃えたロッカーが偽物であることに気づいた。やはり大杉が着服していたらしい。目印は友子自身が貼ったという、お呪いの絵。※え?なんのお呪い??安全祈願??ご利益ああったってこと??であれば、ユウキが羅針盤で探したのは「大杉が廃品業者に出したロッカー」だったということか。

  
  

「大したものだな、俺の、友達は」。続々現れる仮面ライダー部。右手を差し出す賢吾。「今度君に会えたらこうしようと決めていた」



    

「仮面ライダー部、正式始動だ!」

  

仲間とか友達とかは概念上の関係ですね。「肝心な時にちっとも役に立たない」と逆上してましたが、役に立つのが仲間なわけではない。必要だから仲間。親身になってくれるのが友達。

それにしてもマキセが学園中のめぼしい女子を集めちゃったお陰で、ゾディアーツの存在が知れ渡る可能性が増えてきました。学園の噂話どころじゃなくて、目撃者多数ですからね。しかも一般生徒が変身するところまで知れてしまう。

今回のエピソードは、ユウキの馬鹿っぽさはまったく出ず。残念っちゃ残念。役に深みが出たと言いたいところですが、割とアッサリ他人に頼る人だというのが露呈。どうなんでしょう。

今回、賢吾は仲間の大切さを知ることになるわけですが、思えば最初から一人だった訳ではない。ラビットハッチでは、常に傍らにはユウキが居たでしょうからね。ユウキはそういう役どころでアリでしょう。